最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

いじめをしていました

小学2年、3年のどちらかの時にいじめをしていたんだと思います
当時はいじめだとは思っておらず
むしろいじめていた人間が自分の事を好きなんじゃないかとも思っていました(好きなんじゃないかと思っていたからいじめてたわけではありません)
いじめの内容はランドセルを引っ張る これは覚えていないのですが殴ってもいたのかもしれません
言葉遣いは悪かったです
羽交い締めみたいな事もしてたかもしれません
『◯◯付けしないと殴るって言うから』と言われた事もあり(言ってないです)
言ってねーよ
と強い口調で言ったりもしていました
二人か三人いたのですが
もう一人が主導でやっていたのか
自分が主導だったのかは覚えていません
三人のあと一人の子はなにもしてなかったと思います、その子とは高学年の時も仲が良かったです
自分は別の事が原因で4年生か辺りから不登校気味になってしまい、5年6年はほとんど行ってなかったんじゃないかと思います
3年は覚えてません
もしかしたら3年から不登校気味だったのかもしれません
その自分がいじめをしていた子は
やめて とか 言っていた気がします
償えないことをしてしまいました
いじめでしかないです
ランドセルもボロボロで
母子家庭だったんですかね
違うかもしれないんですが
そう思ってた記憶があります
ランドセルに入れる教科書とかノートを『入れてやるよ』みたいな上から目線で話しかけたりもしてたと思います
ある時、確か話しかけたら自分(わたし)から走ってゆき、その後確か来なくならせる最低な事をしました

しかも、なぜ走っていったのか分かってませんでした
(実際その後来れてたのかは分かりません、自分は不登校気味でしたので)
小学校の卒業年になるまでいじめだとか、一ミリも思えていなかったのですが
中学一年生の時に
ふと、あの時してたことはいじめだったんじゃないかと気づき
どうすればいいのか分かりません
最低な事をしました
今も苦しんでるかもしれません
どうも出来ないのですが、どうしたらいいのでしょうか…
いじめ加害者だって苦しんでる、みたいなのをよく見ますがそれ以上に被害者は苦しんでるだろうし加害者が苦しむのは当然でありそもそもいじめをするのが悪いので苦しんでいようがなんだろうが加害者は加害者でしかないんです
もし自殺なんてさせていたら、
トラウマにさせていたらどう償えるのか

本当に申し訳ない
本当にごめんなさい

gooドクター

A 回答 (1件)

違う場所で違う人に困ってる人がいたら優しく手を差し伸べてあげたらいい。

助けてあげたらいいよ。気が付いただけでも、あなたは素晴らしい人なんだと思います。
    • 1