アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真剣に悩んでいるので回答よろしくお願いします。
現在高校三年生なのですがうつ病になりかけています。
高校受験で誰よりも頑張り、ストレス性の病気になりながらも身分不相応な進学校に通うことになりました。しかし、自頭が良くなかったがためにさんざん苦しむ羽目になりました。それでも3年間(高校受験も含めて4年間)頑張って、大学受験も人より早く勉強を始め最近の模試でようやく合格圏と言えるレベルの成績を取りました。しかし、夏明けから徐々に学校に行けなくなってしまいました。最初は軽い体調不良(頭痛、腹痛、胃痛)だったのがいつの間にかどんどん深刻になっていってしまいました。それでも自分を追い込んで学校に行ってを繰り返してたら無意識的に学校に行きたくなくなってしまったのか、ズル休みをするようになってしまいました。そして、学校を休むほどでもないのに学校も勉強も以前よりサボるようになってしまい、自己嫌悪に陥り……といった感じを繰り返し、先日遂に診療内科にかかったのですが、症状(無気力、不眠、慢性的な体調不良)から不眠なのかうつ病なのか微妙なラインだからとりあえず不眠として2,3ヶ月は対処していこう!と言われました。しかし、同時にそこはかとなくいわれたのがもう大学は諦めろ。てきなことを遠回しに言われました。それがすごくショックでいままでなんの為に頑張ってきたのだろうと思ってしまいます。これからの未来に全く希望が持てません。どうすれば良いのでしょうか?小さい頃から普通に結婚して、普通に子供が出来て幸せな家庭を気づくことが夢でした。でも今のままではそんなことすらできそうもありません。ショックで仕方ないです。長文失礼しました。回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

行きたいなら受験すればいい



自分がしたい事は逃げずに頑張って
    • good
    • 0

今は先が見えずに、自分が絶望の底にいると感じていることでしょうね。



例えていうと、
特急電車に乗っていて突然トンネルに入った。真っ暗な中を走り続けて、いつ出られるか分からないから物凄く不安になってくる。ああもう駄目だと思ったときに電車がトンネルを出て、視界がパっと明るくなってまた太陽の下を走っている。

まさに人生と同じですよ。
自分が入ったトンネルがどれだけの長さがあるか分からないから、真っ暗な中でとても不安だけど、一度外へ出れば「なんだ、今思えば大した長さでもなかったな」と思うことはよくあります。

今はとにかく休憩しましょう。嫌なことを忘れてほんのちょっとだけ気持ちを休めましょう。そうすればすぐトンネルから出られると思います。
    • good
    • 0

ストレスを発散するのには、運動が効果的とは聞きます。

後は、大浴場的な銭湯とかスーパー銭湯的なのもおすすめです。

公共のジムとか、少し緑の多いところで、散歩する時間を作ってみてはいかがでしょうか?

睡眠取らないと学力も上がらないし、ストレスも発散させないと受験そのものに影響が出てしまいます。
お腹壊してトイレに行き、試験受けれなくなる。とか

体調を整えるのも受験のため、成績のためだと思い
行動してみたらいかがでしょうか。

そもそも受験や学校も大事ではありますが
大人になってあなたは、何をしていきたいのか?
どんな職業につきたいのかも良く考えて、調べて
モチベーションを上げた方が良いでしょう。

そうすると最悪の最悪、大学すっ飛ばしたり、Fランで済ませてその職業に就ければ問題ないわけです。
結局は、その職業について活躍出来れば良いわけですからね。

極端な例で言うと中卒だろうが司法試験受かって、弁護士になれば良いし、検察官や裁判官になれば良いと言うこともあります。

もちろんある程度の大学ではないと自分の思った進路に行けなく可能性は高いとは思いますが、ずっとそのことばかりで思いをめぐらせた結果、自分の体調が悪化して、全てを台無しにしかねないなら、本末転倒になります。
それなら最悪の想定も置いといて、ストレスを軽減して開き直る方が良い結果に結びつくと思います。
    • good
    • 0

休めよ。

あと改行しろ。
    • good
    • 2

専門医として言いたいことは、20歳前後と言う年齢ではうつ病と断定はできず、双極性障害のうつ状態か統合失調症の陰性症状なのだから、たとえ希望する大学に入っても、ついていけないだろうから、あきらめろ。

ということだと思います。

実際、20歳前後でうつ病に似た症状が出て、その後もうつ病と診断し続けられる例は1%もなく、学力の低下を自分でも感じるようになるでしょう。

ですから、高校三年生の今、浪人することを決めて、病気からの回復具合で進路を決めたほうがいいでしょう。
    • good
    • 2

体調が悪ければ休むのは当然のことですし、まだお若いのに原因不明な不眠や体調不良なんてとてもお辛かったと思います。


そんなに辛くなるまで頑張ったんです、質問主さんはまだお若いのにとっても立派で凄い人です。
奢らず、前を向いてひたすら努力できる、大人でも尊敬に値する人です。
あまり、自分を責めないでください。

大学は、本当に望むならそれを理由にして諦める必要はないと感じますが
先を見ても辛い状況でそこを乗り切れて倒れないかが心配です。
不安が増えるとまた体調にも出てしまいますので…

大学入学や結婚等の幸せな人生の節目には辛い経験と同等のストレスがかかるといいます。
つまり誰でも結構体力を使ったり疲れたりする物なのです。
水も持たずに猛暑の中に出たら倒れてしまうのと同じで、心が辛い状態で大学受験に踏み切って心が壊れないかを先生は心配されているのかも知れません。

しかし、そこを乗切る体力があるかはお医者様よりも質問主様の方がお詳しいでしょうし、大丈夫だと思えるなら挑戦も良いと思いますが、少し蓄えが居ると感じれば休む選択をとっても良いと思います。

謙虚に努力を継続させる能力は地頭が良い事と同じくらいか、それ以上に尊べる個性です。
そんな個性をお持ちの主様ですから、素敵な人生を選び取れると私は思います。
    • good
    • 0

病気は病院に行けば治ると思う人は多いです。

あなたはどうなのでしょうか?
治せないとされる病気は意外に多いです。
●病気のメカニズムは解っていても、原因が明らかとなっていない病気・・
●メカニズムや原因が明らかとなっているものの、今の医療では治せない病気・・
それにはアレルギーや自己免疫疾患に属する様々な病気などもあります。
現在の医療で治せない病気は思う以上に多いです。
うつ病もしかりです。

うつ病のメカニズムは随分以前から解っていますし、その原因としても一昨年、ヘルペスウイルス6型の脳神経細胞への感染である・・と解っています。このことはNHKでも報道されました。(うつ病 ヘルペスウイルスで検索すれば解ります)
脳の細胞にヘルペスウイルスが感染することによって、受容体の発現が障害され、セロトニンと呼ばれる神経伝達物質が充分に伝わらなくなり、脳が正常に働かなくなっている病気です。
従って抗うつ薬ではSSRI(セロトニン再取り込み阻害薬)が開発され20年程も 対症療法薬として使われています。

・現在、ヘルペスウイルスを排除して治す治療薬はありません。それに向けての研究もまだされてはいませんから病院に通っても治る保証はありません。
・治る場合は抗うつ薬のおかげではなく、免疫(白血球の働き)が向上する結果から生じる場合の自然治癒です。=白血球がウイルスを認知し排除すれば治るということです。
・リラックスした充分な休養により免疫の向上が得られる場合、自然治癒も生じ得ますが確率は低いです。
・より白血球を刺激し自然治癒を高めるには、医療の免疫療法としてのハスミワクチンや丸山ワクチンをされることであろうと私は思います。
現実にそのハスミワクチンによる治癒例も経験しています。
――――――――――――――――――― 
以上、ご病気がうつ病として記しました。

うつ病なら、治さない限り正常な思考もできませんので将来うまくはゆきません。
うつ病がヘルペスウイルスによる疾患であることはすでに医師の耳に入っているでしょうが、免疫療法などのことは知識にないはずです。相談されても否定されるでしょう。
あなたがどうなされるのかは知りませんが投稿致しました。
ただぼんやりと見て通り過ぎるのでしょうし、免疫療法となればハードルも高く感じるかと思います。ご両親の頭も借りねばならないと思います。
ご質問があればお答えいたします。
    • good
    • 0

あの〜そもそも何の為に大学に行くの。


何がしたいの?
何になりたいの?

そこが分かっていないから、ただ大学に入る為に勉強しても意味がないのでは?

きっとそんなんで入っても辞めちゃうよ。
専門学校でも良いんじゃない?

普通に結婚して!って漠然とし過ぎて意味がわからない。
それに幸せって何?
じゃあ離婚したら不幸せ?
子供が出来ないと普通じゃないよ。

そんな考えだから、精神的に参っているから少し休んで考えようって事だと思うよ。
このまま大学に入っても、その先の普通が見つからなければ同じ事の繰り返しになるよ。

日本の普通は、外国では普通じゃない。
もう少し広い視野を持たないと。
このままだと、何か有ったらすぐにくじけちゃうね。

普通って人と比べるから出てくるんだよ。
自分は自分!
きっとインターナショナルスクールの子が、友達に居たら新鮮なんだろうけどね。

普通じゃつまんない!位の気持ちになれば体調も良くなるよ。

自分の体調を崩してまで大学に行く必要は無い。
精神も肉体が伴ってない。

東大生はやる事を見つける為に大学に行く人が多いんだって。
それくらい割り切っていたら良いけどね。
普通なんてつまらないよ。

この先どんどん色んな事を経験するんだよ。
そもそも結婚出来るかどうかもわからない。
子供を産んだら、ママ友とのイザコザだって有るよ。
産まなきゃ産まない、産めないで悩むよ。

簡単に普通にはいかないんだって。

まず!普通を求める事が違うかも。
考え方を変えてみよう。

それと、もっと自分を見つめてみて。
結婚しなくても生きていくとしたら、何になる?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!