知人が「凄く大きなサイズの駐車禁止標識を運んでる人を見た!」と言っていたのですが、
交通標識にサイズってあるのですか?
大きな駐禁、小さな駐禁なんてあるのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

標準(1.0倍)から0.5倍、1.3倍、1.5倍、1.6倍、2.0倍まであります。

駐車禁止などの規制標識では標準は600φ、停まれは800、警戒標識は450×450です。
速度も関係しますが、道路の幅員、通行車両なども考慮されます。例えば狭い道路で2.0倍の大きいものをつけると大型トラックなどはぶつかってしまいます。
高速道路などは標識板の取り付け方も、一般道とは異なりもっとがっちりつけているのです。
一般道の取り付け方は県によって異なりますので、他県に出かけたら見てみたらおもしろいかもしれませんよ。(わたしだけ?)
交通安全施設業をやっているので「専門家」にしてもいいのですが、まだ入社2年目の未熟者なので一般人です。
    • 0
この回答へのお礼

おお、ついに本職の方まで!
設計速度に道の幅、通る車の種類ですか。奥深いです。
ありがとうございました!

ご回答いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
重ねて御礼を申し上げます。

道路標識はよく見ると路線毎に大きさは違うのです。

道路には設計速度というものがありまして、その設計速度に対応した標識の大きさがあるのです。ちょっと考えれば解ると思いますが、高速道路と一般道では大きさが異なっても当たり前ですよね。人間の目は速度によって、誤魔化される?(一般道も高速も同じ大きさに見えてしまう。)ですから、同一路線は同じ大きさです。(同じ設計速度のため)
あまり詳しく書いていませんが、こんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

設計速度、ですか。初めて聞く言葉です。
そこまで考えてあるとは思ってませんでした。
標識って良く出来てるんですね。
ありがとうございました!

高速道路用の標識はかなり大きなサイズです。

かなり以前のTV番組でやってましたが、後ろに大人がすっぽり隠れられるぐらいのサイズがありました。
 それは駐車禁止ではなく、制限速度の表示だったと記憶していますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうか、高速道路というのがありましたね。
時速100キロで走ってたら小さな標識は見難いですもんね。
早速の回答、ありがとうございました♪