知人が「凄く大きなサイズの駐車禁止標識を運んでる人を見た!」と言っていたのですが、
交通標識にサイズってあるのですか?
大きな駐禁、小さな駐禁なんてあるのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

標準(1.0倍)から0.5倍、1.3倍、1.5倍、1.6倍、2.0倍まであります。


駐車禁止などの規制標識では標準は600φ、停まれは800、警戒標識は450×450です。
速度も関係しますが、道路の幅員、通行車両なども考慮されます。例えば狭い道路で2.0倍の大きいものをつけると大型トラックなどはぶつかってしまいます。
高速道路などは標識板の取り付け方も、一般道とは異なりもっとがっちりつけているのです。
一般道の取り付け方は県によって異なりますので、他県に出かけたら見てみたらおもしろいかもしれませんよ。(わたしだけ?)
交通安全施設業をやっているので「専門家」にしてもいいのですが、まだ入社2年目の未熟者なので一般人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、ついに本職の方まで!
設計速度に道の幅、通る車の種類ですか。奥深いです。
ありがとうございました!

ご回答いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
重ねて御礼を申し上げます。

お礼日時:2001/08/31 09:22

 道路標識はよく見ると路線毎に大きさは違うのです。

道路には設計速度というものがありまして、その設計速度に対応した標識の大きさがあるのです。ちょっと考えれば解ると思いますが、高速道路と一般道では大きさが異なっても当たり前ですよね。人間の目は速度によって、誤魔化される?(一般道も高速も同じ大きさに見えてしまう。)ですから、同一路線は同じ大きさです。(同じ設計速度のため)
あまり詳しく書いていませんが、こんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設計速度、ですか。初めて聞く言葉です。
そこまで考えてあるとは思ってませんでした。
標識って良く出来てるんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/30 22:28

 高速道路用の標識はかなり大きなサイズです。


 かなり以前のTV番組でやってましたが、後ろに大人がすっぽり隠れられるぐらいのサイズがありました。
 それは駐車禁止ではなく、制限速度の表示だったと記憶していますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、高速道路というのがありましたね。
時速100キロで走ってたら小さな標識は見難いですもんね。
早速の回答、ありがとうございました♪

お礼日時:2001/08/30 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車両進入禁止や一方通行の標識は自転車も適用されますが、「二輪を除く」の補助標識付きであれば自転車も2

車両進入禁止や一方通行の標識は自転車も適用されますが、「二輪を除く」の補助標識付きであれば自転車も2輪以下がOKで、3輪以上がNGなのですか。

Aベストアンサー

「二輪を除く」とは「二輪の自動車以外の自動車」が対象ということです。

文字であらわせば「二輪を除く」ですが、シンボルで表すなら四輪自動車の正面から見た図です。

ですから、ご質問の自転車(軽車両)は規制の対象外です。

Q【法律・道路交通法】この標識の意味を教えてください。前面道路がAM9:00まで進入禁止?通行禁止?

【法律・道路交通法】この標識の意味を教えてください。前面道路がAM9:00まで進入禁止?通行禁止?

8m先に駐車場がある場合、朝の9時まで出入りが出来ないっていうことですか?

出るのは出来て、入るのは出来ないという標識なのでしょうか?

通行禁止ってことは入るのも出るのも目の前に駐車場があるのに出来ないってこと?

駐車場利用の場合は許される?

朝の通勤に出入りが出来ない駐車場って致命傷では?

教えてください。

Aベストアンサー

警察で時間外通行許可書を発行してもらう。

Q駐禁標識がなければ駐車OK?

駐車禁止の標識がない一般道は、何時間でも駐車していいんでしょうか。
また、標識がある道路の場合、駐車禁止の範囲はどのように定義されているのでしょうか。

勤務先の前が一通なんですが、駐禁の標識がなく積み下ろしのトラックや向かいのマンション住人が駐車場代わりに使ったりして、車のみならず歩行者や自転車まで通行し辛い状況です。
法律的に駐車OKなら我慢するしかありませんけど、NGならドライバーに毅然とした態度を取るつもりですので、ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

歩車道境界に黄色のマーカーがあればこれも禁止表示です(実線は駐停車禁止、破線は駐車禁止)。

まず、法定駐停車禁止場所としては、
 ・交差点または曲がり角から5m以内
 ・横断歩道、自転車横断帯の前後5m以内
 ・踏切の前後10m以内
  その他省略
次に、法定駐車禁止場所としては、
 ・火災報知器から1m以内
 ・駐車場、車庫など自動車専用の出入り口から3m以内
 ・消火栓の標識から5m以内
 ・道幅が駐車したときに右側の余裕が3.5m確保出来ない場合
 その他省略

駐車方法の違反としては、
 ・右側駐車または道路と平行に駐車していない
 ・2重線の路側帯に入っての駐車
 ・路側帯がある場合は道端から75cm空けていない
 ・路側帯または歩道が無い場合は道路の左端に沿っていない
などです。
一方通行の場合は右側駐車の違反をよく見かけますね。

Q駐車禁止標識場所以外の駐車禁止について(心当たり無し)

駐車禁止標識場所以外の駐車禁止について(心当たり無し)

本日恥ずかしながら駐車禁止の黄色切符を貼られました。
…が、下記の状況で、「なにが問題か」というのを指摘いただければと思います。

・左端が建物(ビルの裏口となり、出入り口など一切無し)
・そこから0.7mのところに実線の路側帯
・路側帯に沿って(線を踏んでました)駐車しました。
・駐車した車体から右には3.6m程度の余地がありました。
・他駐車場出入口や交差点からも必要距離は取っていました。

切符には「放置駐車違反(駐車禁止場所等) 路側帯常設置場所で法定方法に従わない放置 左側0.75mの余地が無い)」とありました。
実線1本の場合は、0.75mない場合は、線に沿って駐車するというのが規則だったと記憶していますが…?

これはまちがっていますか?
もし、今回の駐車方法が正解だった場合、どうすればいいでしょうか?

以上無知な私にお教え下さい。

Aベストアンサー

線を踏んでたのならアウトですよ。

(道路交通法第47条)
(3) 路側帯の幅が0.75m以下の場合は、その路側帯を除いた部分の道路の左側端に沿うこと


路側帯を踏まずに線に沿って駐車するのが規則です。

Q路上駐車 駐車禁止の標識が無い道路

狭い道路で、路上駐車をされると、
右側の道路上に 3.5 m 以上の余地が無くなります。

あまりにもひどいので一度、110番して現場を見てもらいましたが、
警察から
「道路上に駐車禁止の標識が無いから取り締まることはできません」
と言われました。

結局、路上駐車が今でも続いており、大変迷惑です。
このような場合、どこに言えば対応してもらえるのでしょうか?
お力をお貸しください。

Aベストアンサー

駐車して、その右側に3・5メールの余地が無ければ標識の有無に関係なく法定の無余地場所駐車の違反になります。他に車庫の出入口や曲がり角、消火栓など法定の違反はたくさんあります。
ほとんどの道路は何かしらの法定の違反に該当すると思います。現場に来た警察官の解釈がおかしいので、交通課に電話して、警察官この様に言われたと伝え再度取り締まりを要望してみては?
ただ私道だと無理ですけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報