アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3の河合塾模試で、数学(IA、2B、3C)偏差値55、理科(物理、化学)55、国語(漢文、古文、現代文)58、社会(政治経済、日本史)60、英語70の場合、
どこの大学(学費も考えて)を目指すと将来年収が高くなる可能性がもっとも高いですか?

A 回答 (5件)

お礼コメントの質問ですが、一番の理由は当然「いい会社等に入って高収入を得られる可能性が高くなる」と言う事でしょう。

ただし質問文にあるような「自分の実力で入れそうな大学中で最も高収入が得られる可能性が高い所」なんて言われても分かるわけありませんし、そもそも東大や早慶等に入って高収入が得られる保証があるわけでもありません。ただし東大を狙える実力があるなら当然「東大を目指せば?」と言う回答にはなるでしょう。

なお医学部に関しては収入だけの動機で志望する人はいないと思います。
    • good
    • 0

お礼コメントの質問ですが、その「ざっくりの回答」自体が前述のように無理な話です。

職業ごとの年収の目安はあるでしょうが、出身大学では基本的に年収は分かりません。と言うより決まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。出身大学で年収がわからないのに、旧帝や早慶や医学科を目指す高校生が多いのは何故ですか?

お礼日時:2021/12/01 11:26

「どこの大学を目指すと年収が高くなる可能性がもっとも高いか」なんて誰にも分かりません。

全知全能なる神様だってそんな事は分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。総合偏差値75なら、国立医学科を目指すと年収が最も高くなる可能性が高いくらいの、ざっくりの回答で大丈夫です。

お礼日時:2021/12/01 07:15

将来の収入は本人の努力によるところも大きいです。

大学の名前だけで生きていけるほど世の中は甘くないです。
その成績だと、私なら成蹊大学をオススメします。やはり今でも三菱系への就職が有利なので、偏差値的コスパはかなりいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文系の科目で入学できて、有名企業への就職に強い大学は成蹊大学くらいですか?

調べるとコスパの良い大学は、豊田工業大学とか名古屋工業大学とか、理系科目が得意な人が合格しやすい大学で、文系科目が得意だと合格しやすいコスパの良い大学が見つかりません。

お礼日時:2021/12/01 07:21

高校の進路指導担当に相談すれば宜しいかと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。学校の先生はとりあえず進学実績を作るため国公立を推薦します。将来の収入のことはよくわかっていないようです。

お礼日時:2021/11/30 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!