アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレのサプリメントに関する質問です。

下記は、マイプロテインのBcaaのタブレットの成分紹介です。

【成分:4粒分】
L-ロイシン 1900mg
L-イソロイシン 950mg
L-バリン 950mg
ビタミンB6:1.88mg
※1日4粒を目安にお飲みください。

記載されている4つの成分は、十分な量が入っていますか?

知識がないので、十分な量でなく足りなかったら、他の商品を探そうと思います。

また、筋トレは週2回やっているのですが、一日にタンパク質は130gくらいは摂っています。

先輩が、

『ガチの大会に出るわけではなかったら、プロテインとbcaaで充分だよ』

と言っていました。

本当にそれだけで十分なのでしょうか?

回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

追記だよ。


プリテインは「蛋白質」のことだが、蛋白質は何種類もの「アミノ酸」によって作られているが、そのアミノ酸にもいろいろあって、特定のものだけからでは得られないんだよ。
そう、「プロテイン」として流通するものは「金儲け目的」で作られているんだよ。
なので、本当に効果があるかどうかなどわからないんだよ。
    • good
    • 0

プロテイン+bcaaが良いと思います。



これがベストです。

なおプロテインもソイプロテイン、ホエイプロテインと二種類あるから気を付けて飲むように。

1-1. 原材料の違い
ソイプロテインは大豆を原料として生成される植物性タンパク質です。大豆の成分組成は脂質20%、タンパク質35%、炭水化物、水分などが45%であり、タンパク質が多いという特徴があります。ドイツでは大豆のことを「畑の肉」と称されるほど、栄養価が優れていることが伺えます。

一方でホエイプロテインは生乳を原料として生成される動物性タンパク質のひとつです。ホエイとはヨーグルトの上澄みに浮いている液体「乳清」のことで、豊富なタンパク質の他ビタミンやミネラルを含んでいます。

生乳中に含まれるプロテインにはカゼインプロテインもありますが、ヨーグルトでいう固体の部分です。生乳が含むタンパク質のうち約80%がカゼインです。

1-2. 消化速度の違い
ソイプロテインとホエイプロテインの決定的な違いは由来である「植物性」か「動物性」かの違いです。しかし、消化吸収速度については大きな差はありません。一般的にソイプロテインはカゼインよりもホエイプロテインに近い吸収消化速度を持つと言われています。ほとんど消化吸収速度に差がありませんが、ラットを用いた実験で、運動後のカラダづくりの速度はホエイプロテインの方がソイプロテインに比べ、先にピークを迎えることが明らかとなっています。

1-3. アミノ酸スコアの違い
プロテインは20種類のアミノ酸から構成されており、9種類の必須アミノ酸(Essential Amino Acid; EAA もしくは Indispensable Amino Acid; IAA、不可欠アミノ酸)と11種の非必須アミノ酸(Non-Essential Amino Acid; NEAA)の2つに大別できます。アミノ酸スコアはタンパク質の質を表すスコアとして幅広く用いられており、通常最も少ない必須アミノ酸に制限されることから9種類のアミノ酸のバランスが不足なく揃っていることが重要とされています。国際連合食糧農業機関(FAO)が定めるアミノ酸スコアによるとソイプロテイン、ホエイプロテイン共に75以上であるといわれています。つまり、アミノ酸スコアでソイプロテインとホエイプロテインでは差はなく、いずれも高品質のプロテインであると言えます。

1-4. ソイプロテインだけに含まれる大豆イソフラボン
ソイプロテインにはホエイプロテインと違って「大豆イソフラボン」が含まれます。イソフラボンは化学的構造が女性にとって大切なエストロゲンに似ています。一方で、ホエイプロテインにはイソフラボンが含まれていません。イソフラボンが含まれるかどうかは、ソイプロテインとホエイプロテインの大きな違いと言えます。

1-5. BCAAが豊富なホエイプロテイン
BCAAは分岐鎖アミノ酸といい、バリン・ロイシン・イソロイシンの3種類のアミノ酸の総称です。BCAAはEAAの一部でソイプロテイン、ホエイプロテイン共に含まれています。しかし、含有量で比較するとソイプロテインはホエイプロテインには及びません。ホエイプロテインの特徴としては、運動と併せた際のカラダづくりのスピードを促進するBCAAが多く含まれていることが挙げられます。

1-6. ソイプロテインとホエイプロテインのデメリットの違い
ソイプロテインのデメリットと言えば、独特の風味です。ソイプロテインの製造過程で生じてしまうもので、初めての方には大変辛く感じる可能性があります。好みのフレーバーを選択するなどの工夫が必要になるかもしれません。
一方でホエイプロテインは、乳糖が含まれる物があります。牛乳を飲んでお腹がゴロゴロするように乳糖を消化する能力を持たない人は、ホエイプロテインを飲んでもお腹に不快感を感じることがあります。乳糖ができる限り除去されたホエイプロテインを選ぶことが肝要です。


2. ソイプロテインとホエイプロテインを使い分けるポイント
これまで紹介したソイプロテインとホエイプロテインの違いを元に、それぞれ使い分けるポイントをご紹介します。

2-1. 起床直後
起床直後はプロテイン補給に適したタイミングです。最後の食事(夕食)から時間が経っていることもありタンパク質の補給が必要とされます。そんな起床直後に飲みたいプロテインはホエイプロテインまたはソイプロテインです。吸収の早さを活かせることがポイントとなります。

2-2. 食間
食間(=おやつ)として取り入れるならソイプロテインがおススメです。吸収速度も速いうえ、腹持ちもいいのでおやつとして摂取するにはおすすめのプロテインです。

2-3. トレーニング前後
トレーニングの後で飲むべきおすすめプロテインと言えばホエイプロテインです。吸収速度はもとより、カラダづくりの速度もソイプロテインやカゼインプロテインよりも高いといった点がポイントとなります。

2-4.就寝前
就寝前に飲むプロテインはホエイプロテイン、ソイプロテイン共におすすめです。就寝から起床後の食事まで体内では筋タンパク質合成が生じない環境となります。就寝中の筋タンパク質合成速度を高めるために、就寝前のプロテイン摂取は理に適った戦略と言えます。吸収の遅さから観ればカゼインプロテインも優れているプロテインと言えます。

3. ソイプロテインはこんな人におすすめ
ソイプロテインはホエイプロテインと並んで、運動と併せることでカラダの成長を促進することが出来るプロテインです。そこでソイプロテインを買うかどうか迷っている人にさらに嬉しい情報を紹介致します。

3-1. 引き締めたいとき
12週間のカロリー制限期間におけるソイプロテインとホエイプロテインを摂取が体重の変化に与える影響を調べた研究によると、平均して約8%の減少が認められています。食事制限(低カロリー食)におけるタンパク質不足は、ソイプロテインでも他のプロテインと同等に補えることが明らかとなったことから、ソイプロテインは運動しながら引き締めたい時にも適したプロテインであることを示唆しています14。

また、こちらの記事「大豆のタンパク質、「ソイプロテイン」を徹底解説」でもソイプロテインについてより詳しく解説していますので、気になる方はぜひ購入前に読んでみてください。

まとめ
ソイプロテインとホエイプロテインはともに、普段の食事からに加えて、タンパク質を簡単に補給することを助けてくれます。これまで紹介した特徴をまとめると以下のようになります。

ソイプロテインは「畑の肉」大豆を原料とした植物性タンパク質であり、エストロゲンに構造の似たイソフラボンが成分に含まれています。
一方、ホエイプロテインは生乳を原料とした動物性タンパク質であり、カラダづくりを促進してくれるBCAAがソイプロテインよりも多く含まれていることが特徴です。

消化吸収速度、アミノ酸スコアについては両者ともほぼ遜色ない差であるとされます。以上を踏まえ、目的に沿ったプロテインの選択をすることが重要と言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/01 16:00

追記だよ。


NHKの「ガッテン」という番組では、「3食均等に蛋白質を取ると筋肉は増える」とも言っているよ。
一流アスリートでもプロテインは飲まない人は多いからね。
「あんなものを飲むより肉食った方がいい」とも言うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/01 16:00

十分かどうかなど誰にもわからないよ。


そもそも、プロテイン自体も不明瞭な部分が多いからね。
「メーカーが裏金を使って話を広めただけ」という話もあるので。
大分前の話だが、「タダで提供するから宣伝してくれ」と頼まれた人もいるからね。
「魚や肉を食えば十分だ」ともいうよ。
「気休めに飲んでいる」という人も多いようだがね。
ハッキリ言うが、本当に効果があるかどうかの証明はできていないんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/30 23:24

…筋トレ週2


どれぐらいやってるのか分かんないけど…
一日130gは多すぎないヵ?・v・;

よほどの長時間(1日数時間レベル)・高負荷でやらない限りそこまで摂取する必要無いはずだが…(余ったら脂肪細胞化するし)
必要になるほど鍛えてるならすごいね…(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/30 23:25

十分な量が入っています。



これでしょうけどね。
https://jp.mercari.com/item/m66651657120

あとはこれです。

https://www.andgino.jp/pc/bodia/a-06/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段からあまりお金を持っていないのですが、

プロテイン+bcaa

プロテイン+HMB

だったら、どちらが良いと思いますか?

お礼日時:2021/11/30 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!