プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はスマフォを持っていませんが、
女房と娘が全く同じスマフォを持っています。
よく分からないので同じものを購入したと言っています。
ドコモ契約も2台併せて容量を計算されると。
兎に角使い方は違うと思いますが、
ベースは同じみたいです。

私は光を契約しているので、
我が家では、二人にローカルアドレスを振ってWIFIで使わせています。

ここで質問ですが、
この度、2台に対してpingを飛ばしたところ、
帰ってきた結果が違いました。
片や、「timeoutしました」、そしてもう片方が「当てどころに到達できません」
(文言は正確ではないかもしれません。)

この違いをなくすためには何処を調べたら、宜しいでしょうか。
例えば、電源を落としているとかの違いもあるのでしょうか。
当然にして二人とも同じ家に住んでいますし、
電波が届かないはありません。
毎日当たり前に使えていますので。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • なかなか難しそうなので、
    クローズします。

    皆様お世話になりました。

      補足日時:2021/12/01 12:04

A 回答 (5件)

IPアドレスが固定または静的に設定されていないため、


PINGで指定したIPが実は別の機器で利用(接続)されていた・・・などの
可能性がありますね。

【参考】
 https://milestone-of-se.nesuke.com/knowhow/ping- …

ちなみにPINGを実行したのはパソコンですか?
パソコンであればWindowsですか?Mactintoshですか?

PINGだけでなくARPでMACアドレスなども調べるといいと思います。

余談ですが、MACアドレスからメーカーも調べることも可能です。
【参考】
 https://uic.jp/mac/
※これは内部のネットワーク部品のメーカー名なので、
 スマホ本体の製造メーカー名が出るとは限りません。

ただし、ランダムMACアドレスなどの場合は検索できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
アドレスは、質問にもお礼にもそれなりに書いていますが、
固定したローカルアドレスです。

貼って頂いたリンクは見ていますが、
聞きたいのは、スマートフォンの何処を確認するか、
ということです。

お礼日時:2021/12/01 12:03

No.3です。



自宅のWi-Fiにつながっていない端末機器にpingは通りません。
その端末機器がスマートフォンで携帯電話回線を用いたインターネット利用が可能な状態であってもです。
その場合、そのスマートフォンに「自宅Wi-Fiにつながった場合はこのIPアドレスを使う」という設定がされていてもです。
pingが通らない以下の理由は三つ。

(1) そもそもスマートフォンに設定されている自宅Wi-FiのIPアドレスは「プライベートIPアドレス」といってインターネットに直接出ることが出来ないIPアドレスである。

(2) 自宅内のパソコンなどから自宅Wi-Fiにつながる端末機器に割り振られているIPアドレスを指定してpingを行った場合、そのpingは自宅内のLAN(自宅のWi-Fi親機が管理するネットワーク)内にしか届かない。

(3) 携帯電話回線を使用してインターネット利用する際は携帯電話会社から携帯電話会社が割り振ったプライベートIPアドレスが使われ自宅Wi-FiのIPアドレスは使われない。

ということで、原理的に届くはずのないpingを打ち「届かないなぁ」と困っておられるわけです。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございます。
>自宅のWi-Fiにつながっていない端末機器にpingは通りません。
 これは分かります、その通りかと。

お礼に書きました通り、
繋がっている時には問題なく繋がり、
pingの結果が帰ってきます。
勿論アドレスは我が家だけのローカルアドレスです。

「電源が入っていてwifiは切ってある」との申告の時のpingの返り方が2通りあるので不思議と言っているのですが。

お礼日時:2021/11/30 19:41

まず、奥様と娘さんのスマートフォンは在宅の際は常にご自宅のWi-Fiに接続されていることは確認されていますか?


少なくともpingを打とうとした際、Wi-Fi親機(Wi-Fiルーター?)の管理画面にログインしてお二人のスマートフォンがWi-Fi接続されていることを確認されましたか?
管理画面以下で接続中の端末機器が何台あって、それぞれのIPアドレスは何かがわかるはずです。
そのIPアドレスを指定してpingを打てば特別な仕掛けをしていないかぎり正しい応答が得られるはずです。

ちなみに、ご自身のスマートフォンをご自宅のWi-Fiに接続して同じWi-Fiに接続したパソコンからpingを打つと応答がありますか?

その辺の結果によってはWi-Fiルーターのセキュリティー設定などによる影響・・・などが出てくるのではないかと思います。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
2番の方のお礼にも書きましたが、
頂いた回答を読んでいてとんでもない誤りに気が付きました。

この違う現象が出るのはどちらもwifiに繋がっていない時です。
繋がっている時には、
どちらからも問題なく確認が帰ってきます。

繋がっていない時には「wifiは切ってある」とのことですが、
電源は入っている筈なので、どこを見ればいいのかが分かりません。
大変失礼しました。

お礼日時:2021/11/30 16:36

すいません。

再度です。

もしかして「宛先ホストに到達できません」の間違いでしょうか?
それなら以下が参考になるかと。
https://nozawana44.hatenablog.com/entry/2019/08/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
ご指摘の通りで、宛先ホストにです。

それで大変申し訳ないことに、
そもそも質問にとんでもない誤りが在りました。

3番の方の回答にもありましたように、
この違う現象が出るのはどちらもwifiに繋がっていない時です。
つばがっている時には、
どちらからも問題なく確認が帰ってきます。

繋がっていない時には「wifiは切ってある」とのことですが、
電源は入っている筈なので、どこを見ればいいのかが分かりません。
大変失礼しました。

お礼日時:2021/11/30 16:32

「当てどころに到達できません」の意味が不明です。



実は「timeoutしました」を初心者にわかりやすいように
書き直しただけ・・・・に見えます。

本当のエラーコードは何なのか確認できると良いのですが・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!