プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前、すき家(AM 11時前)へ行きました。

そしたら、恐らくベトナム人っぽい女性が
・ワンオペ
・入店時の挨拶なし
・注文時の確認(オーダーの確認)もなし
・会計時の挨拶も無し。
⇒つまり、終始無言でした、、、。

これは私だけ?と思いきや、後から入ってきた客にも全員、無言を貫いてました。

今後の日本はこれが当たり前の風景になるのでしょうか?

クレームを言う気さえなくなりました。

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

すき家の本部にクレームを入れましょう

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この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ、普通はそうなんですけどね。

正直、すき家は2回連続、あんまりいい気分になりませんでした。
店長のせいというより、その店員の人柄なんだと思います。

逆に近くの吉野家で嫌な思いをしたことはありません。
すごく接客が丁寧でした。

まー、最低時給で雇われているから、過剰なサービスを求め過ぎという意見もあるのでしょうが、個人的にはアメリカ同様、チップ制にしてでもサービスの向上は取り組むべきだと思ってます。

 同じ接客でも、店員によってえらい差があるものですからね。

お礼日時:2021/11/30 19:32

注文を取り間違えたり、会計を誤魔化したり、客がトイレへ行っている最中に客の物を盗む、といった事はないのでしょう。



それなら、何も問題ないでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

最初から最後まで無言を貫くなら、回転寿司の方がまだマシですよ。

タッチパネルでオーダーし、食べ物も自動的に運ばれて、会計も無人レジなら最強ではないでしょうか?

 接客する以上、最低限の言葉は発するべきでしょう?

それこそ格安スーパーなんぞ、商品も安いが接客も良いです。
まー、そういう店の場合、最低時給ではなく賃金もそれなりに払っているようですけどね。

お礼日時:2021/12/02 19:10

私は外国の方ではありませんが普通に日本人でチーズ牛丼的なのがありますがそれを頼んだらチーズが乗っていない普通の牛丼が来てめちゃくち

ゃびっくりしました
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

オーダーを間違えるとか、根本的に駄目でしょう(笑)

お礼日時:2021/11/30 19:36

日本語がわからないふりをしてるとか。


外国人店員と、外国人の客がケンカしてましたが、両者カタコトの日本語と母国語、、
中にまとまな外国人もいるんですけどね
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん。
それは流石に無いかと(^^;

そういえば、この前行きつけになっているカレー屋へ行ったら、
また、店員にクーラーの使い方がわからない風のカタコト日本語で説明され、
「あー、エアコンの設定方法が漢字だから読めなかったのね(^^;」
って訳で設定方法を教えました。

 そしたら、お礼にラッシーを無料で頂きました
(これで3回目なんですよw)

お礼日時:2021/11/30 19:36

ベトナム語の


入店時の挨拶
注文時の確認(オーダーはベトナム語でおねがいします)
会計時の挨拶になります。

それが日本の常識になります。
当たり前の風景になります。

正直、
入店時の挨拶、オーダーの確認、退店時の挨拶
いらない。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん。
だとしたら、回転寿司屋のように、タッチパネルで注文。
自動的にレーンに牛丼が席の前まで配送。
お会計も自動レジ。

で良くないですかね?

接客するから、ややこしくなると思う。

お礼日時:2021/11/30 19:33

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