ドラマをみてすっかり金子みすずのファンになってしまいました。ところでみすずはどうして自殺を図ったんですか?子供を残して…?

A 回答 (2件)

こんばんは senarinさん。



私はそのドラマを見ていませんが、金子みすヾさんの別れたご主人が子供を引取りに来る前の晩に
自殺したそうです。
参考URLの中の第9章に、新聞発表では夫に捨てられたのを悲観してと書かれたそうですが、
「夫が娘を連れに来る前夜、睡眠薬を飲んで自殺した。・・中略・・夫に愛する娘を奪われることへの抵抗だった」と書いてあります。
本人ではないので、本当のところは分かりませんけど・・多分そうだったと私も思います。

http://www.city.nagato.yamaguchi.jp/misuzu/histo …
└→年譜も入れますね。






参考URL:http://home.owari.ne.jp/~fukuzawa/misuzu0,.htm
    • good
    • 0

金子みすずは晩年、遊び癖のあった亭主から性病を移され、かわいい愛娘とお風呂を入ることもできませんでした。

その亭主からは詩を書くことも禁じられていたため、好きな詩の創作活動もできず、愛娘との肌の触れ合いも制限されたのでした。その間にもどんどん性病がみすずの身体を蝕んで行きました。きっとそんな生活はみすずにとって想像以上に辛かったのだと思います。
 最後の夜、いつもより長めに愛娘とお風呂に入り、いつもよりいっぱいお歌を歌って聴かせたみすずは、愛娘の幸せな成長を願いつつ服毒自殺に及んだということです。
 金子みすず、わたしも大好きです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金子みすゞの詩

私は金子みすゞの詩が好きで、先日、山口県は長門市仙崎の金子みすゞ記念館に行って参りました。

みすゞの詩の朗読を聴ける機械があって、実弟の上山雅輔氏による朗読が独特の調子で印象深かったです。

皆さんはみすゞの詩の中で、どの詩が特に好きですか?どんなところがお好きですか。

Aベストアンサー

私の中では野口雨情と並ぶ詩人です。

特に好きな詩は

○大漁
大漁の浜の風景を詩にしなさいと言われたら、ほとんどの人がその様子を書くだろうと思われるこのお題で「鰮のとむらい」とは!
やられた!という感じです。

○つもった雪
雪という無機質なものにまで「心」を感じてしまう、この人の哀しいほどのやさしさに何度読んでもじんとしてしまいます。
URL貼りました。多くの方に読んで欲しい詩です。

こんなに才能ある感性豊かな人にとって、夫から創作を反対されたことはさぞ辛かっただろうと思います。
若くしての自殺が惜しまれてなりません。

参考URL:http://www.geocities.com/sisimaikusiki/2001/1028/kanekomisuzu.html

Q金子みすず 大漁 について

この詩を読んだとき みすずはどこにいるのでしょうか。
 1 はま
 2 海の中
 3 海の上
 4 はまから離れたところ
 5 その他

 考えても考えても、 解釈に悩みます。皆さんは、どう、読みますか。

Aベストアンサー

朝焼小焼だ 大漁だ
大羽鰮の 大漁だ
浜は祭りの ようだけど 
海のなかでは 何万の 
鰮のとむらい するだろう

私の印象では、海の中じゃないっすね。
多分、早朝の船着場、あるいは、防波堤の上から、戻ってくる船の姿を見ているような感じがします。
いわしの弔いというフレーズが、彼女らしくて
ホントにいいですね。

Q金子みすゞ

私は金子みすゞの詩が好きなのですが、皆さんは彼女の詩の中でどの詩が好きですか?(^^)
個人的には、一番有名かもしれませんが「私と小鳥と鈴と」とか「大漁」が好きです。
短い生涯でしたが500以上の詩を残しているということなので、他にもオススメの詩があったら教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

私も金子さんの「大漁」好きです。一冊しか本を読んでいないのですが「つもった雪」「木」「わらい」「星とたんぽぽ」などが好きです。人間だけでなくほかの生き物の気持ちを感じさせる切なく、やわらかい感じが気に入っています。

Qどうして江戸時代の文学では女は決まって井戸か川で自殺するの?

どうして江戸時代の文学では女は決まって川の中か井戸の中で自殺するのでしょうか?男が井戸に飛び込んで自殺する話は聞いたことがありません。

Aベストアンサー

 #3です。お礼有難うございました。ところで、[なぜ懐に石を偲ばせるのでしょうか.......]、つまり、水の中で身体が沈んでしまい、浮き上がらないように.....ということなのでしょう。本当にそうなるとも思えませんが、まあ、心中を決意しながらもこの世に幾分かの未練も......といった思い入れたっぷりの所作として、お芝居などではこうしたシーン、よく見ます。



 

Q金子みすゞ作詞、鈴木憲夫作曲の「みすゞこのみち」について

鈴木憲夫先生がどういう思いで、この詩に曲をつけられたのか、
また、この中にある曲の初演の様子などをご存知の方がおられたら、是非、詳しいことをお教え頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!

とても清廉な雰囲気の美しい曲ですよね。姪が合唱コンクールで歌ったのを聞いて、すごく感動しました。

鈴木先生ご自身のHPに掲載された先生のお話の抜粋によると

 この作品の第一曲目「このみちI」、そして終曲「このみちII」は同じ曲です。しかし「このみちII」ではソロが入ります。同じ曲をどうして違うスタイルにしたかというとそれなりに理由があります。組曲のタイトルを「みすゞこのみち」としたように、この詩はみすゞさんの「声」そのもののように私は感じました。うつむくことばかりの多かったであろうみすゞさんの現実の中で、常に空を、雲を遠くに仰ぐような思いでみすゞさんは生きてきたのだろうと思います。
「このみちII」のソロは、まるでみすゞさんその人が歌うかでもするように、宗教曲をイメージしました。いわば鎮魂歌です。みすゞさんへの。
 この作品はたんに組曲ではなく「合唱ファンタジー」となっています。それはこの作品のきっかけを作った下さった杉並児童合唱団指揮者・志水隆先生の命名によるものです

だそうです。
初演の様子については書かれていませんね。

ご参考になれば幸いです。

こんにちは!

とても清廉な雰囲気の美しい曲ですよね。姪が合唱コンクールで歌ったのを聞いて、すごく感動しました。

鈴木先生ご自身のHPに掲載された先生のお話の抜粋によると

 この作品の第一曲目「このみちI」、そして終曲「このみちII」は同じ曲です。しかし「このみちII」ではソロが入ります。同じ曲をどうして違うスタイルにしたかというとそれなりに理由があります。組曲のタイトルを「みすゞこのみち」としたように、この詩はみすゞさんの「声」そのもののように私は感じました。うつむくことば...続きを読む

Qツヴァイクの自殺手段

作家のシュテファン・ツヴァイクは1942年、ブラジルで自殺しましたが、その手段は何でしたか。ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

睡眠薬の服毒自殺のようです。

参考URLのひとつめに "with Vironal" とあります。

多分、ベロナールだと思うのですが、念の為、英英辞典で確認すると、
睡眠薬 "used as a hypnotic" とあります。

参考URL:http://www.crosswinds.net/~staedeli/litzwe-e.htm,http://www.dictionary.com/cgi-bin/dict.pl?term=veronal

Q金子みすゞ「私と小鳥とすずと」の歌って何種類ある?

「私と小鳥とすずと」の楽譜を探しています。YOUチューブを見たら、作曲者が違ういろんな「私と小鳥とすずと」がありました。いったい何種類の楽譜があるんでしょうか?
合唱曲か斉唱曲でさがしています。出版されている作曲者名を教えて下さい。

Aベストアンサー

先日、回答したモノです。遅くなって申し訳ありません・・・。
以下、お伝えします!!

マザーアース出版 「少女のまなざし」 
石若雅弥(作曲)

カワイ出版「わたしと小鳥とすずと」
松下耕(作曲)

音楽之友社出版「みすゞとの旅」
横山裕美子(作曲)

以上の中に、お探しの曲が掲載されていますよ。
よろしくです^^♪

Q自殺した文学者

今自殺した文学者について調べているのですが、教科書やネットを見てもなかなか見つかりません。川端康成、三島由紀夫、太宰治、芥川龍之介、有島武郎、北村透谷、この6名以外に自殺した文学者を知っている方、教えてください。あと5名くらいは調べたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

見沢知廉「天皇ごっこ」「母と息子の囚人狂時代」等
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/misawa/
野沢尚「破線のマリス」等
http://nozawahisashi.jp/
田宮虎彦「足摺岬」等
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%AE%AE%E8%99%8E%E5%BD%A6
鷺沢萌「川べりの道」「駆ける少年」等
http://homepage1.nifty.com/meimei/
原民喜「夏の花」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E6%B0%91%E5%96%9C
 
 時代が大分前後してしまいましたが、思いつくまま挙げてみました。今検索してみたらこんなサイトもありました
http://www004.upp.so-net.ne.jp/kuhiwo/dazai/write.html
 ご参考までに。

Q金子みすゞって誰?

今、たまたま、TBSで松たか子主演?見てたんですが・・・松が自殺して終わりました。

したら今度、TBSは樋口一葉するみたいです。

なんで、明治?女性作家って、短命なんですか?
不倫が多いんですか?
なんで結核なんですか?
ちなみに、私の祖母は90で健康です。

Aベストアンサー

きっとそればっかりに打ち込んでいて健康面を考えなかったり、恋愛してもやっぱり詩のほうに気が行っちゃって、別れられたりするんじゃないですかね。まとめると、詩にばっかり気が行っちゃって他のことは、ほったらかしになっちゃうんじゃないでしょうか。

Q芥川龍之介の自殺について

芥川の自殺の原因とその理由を教えてください。

Aベストアンサー

「芥川龍之介 自殺 原因」で検索するといろいろ出てきます。
その中の一つを参考に載せますね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/3516/introduction/akutagawa.html


人気Q&Aランキング