バカバカしい質問ですが・・・。
「大慶」これってなんて読むんですかー?
本気でわかりません。助けてください。

A 回答 (2件)

1:非常にめでたい事。

祝い事。
2:中国の黒竜江省南西部にある都市名

1:なら「たいけい」
2:でも「たいけい」もしくは「ターチン」

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/08/30 23:42

「たいけい」と読みます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/08/30 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれなんて読むんですか?

これなんて読むんですか?

Aベストアンサー

歪(わい)
 
歪み(ゆが)です

故意(わざと)に事実や内容を改変すること

Qこれなんて読むんでしょうか?

なんの果物か忘れましたが、果物が入ったダンボール箱に
生産者名 という欄があり、その欄に
┐の中にかたかなのモが描かれた文字(?)が記載されていました。
具体的には添付画像のような形です。

これはなんと読めばいいのでしょうか?
もしかしたら屋号か会社の商標マークではと思うのですが、
モリヤマさんなのかカタモリさんなのかカドモリさんなのかさっぱりわからず
気になって眠れません(笑)

知っている方、解読できる方、あるいは貴方の予想、
お教えください。

Aベストアンサー

「カネモ」ではないでしょうか。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=com.microsoft%3Aja%3AIE-SearchBox&rlz=1I7GPEA_ja&biw=1036&bih=616&q=%E3%82%AB%E3%83%8D%E3%83%A2%E3%80%80%E6%9E%9C%E7%89%A9&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

「¬」は、曲尺(かねじゃく)の形に似ていることから、「かね」を表す場合が多いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E7%9F%A9

Q素朴な質問ですみません д←これってなんて読むんですか?

素朴な質問ですみません
д←これってなんて読むんですか?

Aベストアンサー

https://ja.wikipedia.org/wiki/%D0%94
ですね。
読み方…は特に必要ないかも知れませんが、「でー」です。
http://www.relief.jp/itnote/archives/001621.php

Qなんて読むんですか?

よく顔文字で出てくる「Д」「∀」ってなんて読むんですか?
読み方がわからないので変換できません。
どなたかおしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

「Д」はロシア語で「デー」と読むそうです。
「∀」は数学の専門用語らしく、「すべての、任意の」とよむそうです。
「Д」は「でー」と打てば変換できます。
「∀」は「すうがく」と打てば変換できます。

Q「生しい」って何て読むの?

「えびおどり」という焼き菓子のパッケージに書いてある言葉(以下記述)
の意味がわかる方、教えてください。
「本品は、えびの風味を生かすため、生しく焼き上げております」
上記の中の「生しく」が読めませんし意味不明です。

単純に間違いなのでしょうか?
気になって仕方がありません(>_<)

宜しくお願いします~。

Aベストアンサー

方言かもしれませんが、
生しい(なましい)って言います。
半生(はんなま)、パリッと焼いてない状態を言います。

「えびおどり」ってパリッとしてなくて、
すこししめったような感じではありませんか?
しっかり焼いてなくて、半生の食感だと思います。

当方、愛知県ですが、「えびおどり」の製造元は
もしかして愛知県ですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報