プロが教えるわが家の防犯対策術!

憲法改正に賛成ですか?反対ですか?
賛成の方は憲法改正案の内容知っていますか?

A 回答 (14件中1~10件)

私は改正自体に反対ではありませんが「自民党の改正案はクソだというのは確か」でしょう。

    • good
    • 1

改正案は概ね戦後レジームである基本的人権や平和主義を削除するという内容ですね。

正直よく分かってないですが安倍さんが賛同していて朝日とか民主党とかが反対しているので改正したほうがいいと思っています。
    • good
    • 2

NO5です。


お礼ありがとうございます。

「改正案知っていますか?」
  ↑
「憲法改正」が、必要なのであって、「案」が
どうこう言う話ではありません。

正確に言うならば、
「憲法改正は必要だが、どこかの、この案では、
 この部分を変更すべき」
なら、解りますが、
「この政党の、この案では、憲法改正には反対」では、
ただの「逃げ口上」でしょう。

立件共産党の諸君は、自分たちの「案」を提示もせず、
「改正反対」と言っている。

枝野なんかは、「安倍首相下での改憲反対。」と
逃げていたが、その後、「頬かむり」状態だ。

先ず、改憲の必要があることを認めて、そのあとで、
どう改憲するべきか、を議論するべき。

立件共産党も、顔が変わって、少しはまともなことを
言い出したみたいだから、正気になってほしい。
    • good
    • 0

すてきなプロフィール画像ですね。



日本人の私 は賛成です。
「あなた達」にとってはどうなのでしょうか?
(↓には改憲が必要なのでは?)

「憲法改正に賛成ですか?反対ですか? 賛成」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解釈が違います。

お礼日時:2021/12/01 15:16

世の中、日本、よく、かんがえるに、晩御飯・晩酌 しながらテレビを見ているだけかもしれない。


憲法改正その論理もどこから沸いて出たのやら。
一文づつならば、最小単位であり、国民に対しても、最簡単なのでしょうが、その一文すら、ピックアップ比例代表されてはいない。  その、必要性も、出所からして、怪しいムードもありありである。



    • good
    • 0

憲法改正と言えば9条でしょうね



安倍政権から10年防衛費が増え続けています
そこに憲法9条を改憲し自衛隊を軍隊とすれば

日本が軍国主義になっていると中国やロシアが反発するでしょうね
日本はアジアの平和の象徴でしたが、何らかの紛争を予感します
    • good
    • 0

改正案は、まだ出ていないので何とも言えない。



国内外の事案に対応できずに、国益を損なう事態を
回避するためにも、改憲は必要だと思います。
9条だけではなく・・・
    • good
    • 0

憲法には改正規定が明示されているのだから、改正自体に反対する意味合いはありません。

むしろ「絶対に改憲させない!」と言い張ること自体が、立憲主義に反しています。

私も改正には賛成です。むしろ、大事なのはその内容です。

>憲法改正案の内容知っていますか?

まだ正式に改正案が提示されたわけではないので、コメントできません。

ただし、自民党の改正案はクソだというのは確かでしょう。

あと、「改憲」といえば第九条のことしか想定しない手合いが少なくないのには脱力します。

そして「安全保障政策を進めるには憲法が邪魔だぁ(=憲法を改正しない限り、何もしなくて良い)」とか「(内容はともかく)改憲すればとにかくハッピー」とか言い募る連中には不快感しか覚えません。
    • good
    • 2

憲法改正に賛成ですか?反対ですか?


 ↑
賛成です。
憲法というのは、その国の理想、伝統
価値観などを、法制化したものです。
それが、外国製、というは
問題です。



賛成の方は憲法改正案の内容知っていますか?
 ↑
改正案には色々あります。
自民党の改正案にも数種類ありますし、
個々の学者も出しています。

ワタシは全く同じ文言であっても
日本人の手で造る、ということが重要
だと考えています。
    • good
    • 0

賛成、反対、というより、「改正は、当然」でしょう。



日本国憲法が成立してから、70年強の年月が、
経過しています。

その間、一度も改正が行われていない。

GHQから押し付けられた、一夜漬けの憲法が、
一度も改正されていない。

その異常さに、気が付くべきです。

時代は変わり、そろばんから、スーパーコンピューターが
生まれ、惑星探査が行われ、小さな木が、そこそこの
大木になっているのに、この憲法は、改正されなかった。

「時代に合わない」という意味では、日本国民に
「甚大な不利益」を与えている、と考えるべきでしょう。

おじいちゃんの時代の、75年前の、虫食いだらけの
燕尾服を、着たいと思いますか?
日本国民は、それを押し付けられている。

反対をしているのは、左翼連中だけでしょう。

「平和憲法」だと、アホなお題目を唱えて、神棚に
祭っている。

日本のこと、不利益を被っている日本国民のことなど、
全く考えていない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

改正案知っていますか?

お礼日時:2021/12/01 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!