最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

10人くらいの小規模な職場(支店)で
40代の次長が嫁の二人目の妊娠を隠すことってありますか?
安定期すぎたらみんなに発表しますよね?

ちなみに、20時過ぎまで残業が頻繁です。また次長が突然休みとなると部下の仕事も含め全体の仕事にとても影響するようなポジションです。

この場合だとさすがに上司間には前から報告してるだろうけど、その他の人にも安定期すぎたら報告しますよね?
隠したくてもこの場合って隠さないというか隠せないですよね?

もし上司間だけでの報告でこれまでやってきたとひても、来年の2月とかに出産であればもう言っていてもおかしくないですよね?

私が勝手に勘繰っているだけなのですが、、、笑

質問者からの補足コメント

• どうして一般的にこうですよね?って質問してるのに、隠す場合もあります、ちなみに私の職場は身内に事故があっても帰してくれなくて…ってイレギュラーなケースばかり持ち出すのでしょうか。挙げ句の果て突き詰めて聞いても、詳しくないので知りませんと言うんでしょうね。

gooドクター

A 回答 (4件)

私は女性ですが、不妊症で産めなかったからか、数か月前に予定日を言われてもその頃にはすっかり忘れています。

だから、「そろそろです」と言われた方が有難いです。
女性だったら、悪阻を含め配慮しないとならないから、早めに明かしてもらった方がいいですけどね。

ウチの夫の場合は、前妻との間には子供がいるんですが、出産に立ち会いたかったのに前妻さんに拒否られたため(「それより稼いで来い」と言われたそうで)、実際に生まれて扶養に入れる段になってから会社に報告したそうですよ。

また、言い難い職場というのもあります。
私の前の職場では、妊娠や結婚が理由でも明かさずに辞めて行った人もいました・・・上司が余計な詮索をする上に、子供が事故に遭って救急搬送されたのに、その上司から早退を許可してもらえなかった同僚もいましたから、妊娠や結婚ですら、プライベートは一切明かさずに辞めた方が負担が少ないと思うのも当たり前か、と思ったもんです。
    • 0
この回答へのお礼

イレギュラーの場合ではなく、一般的なケースを教えてほしいです…

平社員の男性は伝えていたのですが、
管理職は隠すってことは普通ではないですよね?まあその男性の嫁が妊娠してるかはわからないんですけど…

申し訳ないですが、

妻の出産を控えた上司、というケースに何十件と遭遇した事がある訳じゃないので、
少ないか、多いか、の判断は出来かねますが、
上司には報告するけどその他の同僚には特に隠しもしないけど、発表する事でもない。
という考えの人もそれなりにいるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
一人目が産まれる平社員(男性)は、安定期すぎてから?社内の打ち上げで報告していたので、、、

子供産まれたからと言って急に休んだりする気が無ければ伝えなくても今後困らないから言わない事もあるでしょう。

今はコロナで立ち会い出産禁止どころか、出産後も退院するまで会えないなんて産院も多いらしいです。
私の友人も退院するまで会えなかったらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず伝えないことの方が少ないくないですか?

別に隠してるつもりないかもしれませんよ。

わざわざ私事を発表してないだけで。
    • 0
この回答へのお礼

普通妊娠してたら今後のために伝えますよね?