アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください。今朝、庭で飼い猫に朝ごはんをあげていたら、散歩中の犬が突然庭に侵入し、猫を追い掛け回しました。猫は近所のお宅の庭に逃げましたが、犬は吠えながら更に追いかけます。犬の飼主はどうしようというばかりで携帯で家族を呼び、その後犬は捕獲されたのですが、ウチの猫の姿が見えません。
母が雨の中一日中探しているのですが見つかりません。雨も降っているし、黒猫なので暗くなって車にはねられないか心配です。どうすればよいでしょうか?
それと、リードをつけずにいつも散歩しているようなので、気をつけるようお願いしたのですが、夕方母がやはりリードなしで散歩しているのを目撃しています。猫が帰ってきてもまたこんなことになりそうで不安です。
もう一つお聞きしたいのですが、迷子札のようなものはどう付ければいいのでしょうか?以前、名字込みの猫の名前と携帯番号を書いた布を巻いていたら、猫が夜遊び中に午前三時頃電話がかかってきて困りました。(どういう意味?という内容で迷子札と言うと切れた)
以上三点についてアドバイスください。ちょっとパニくってて意味不明かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>首輪は黒猫なので夜の安全のため車のライトを反射するものを買ってつけています。

とてもいいと思いますよ。

>アドバイスされた住所電話番号を書けるものに替えたほうが良いでしょうか?

そうですね。製品として名前が書けるようになっているとよっぽど迷子の時など以外は電話はなくなると思います。

>電話があった時ですが、「これってどういう意味?お店の宣伝?電話すると良いことあんの?」と言われ、

これは極端な体験をしましたねー。
まぁ、そういった電話はほとんど(めったに)無いと思いますよ。

また、名前を付けておくことで野良猫駆除対処からはずしてもらえますのでちゃんとした物をつけておくといいですよ。

完全室内飼いに今からするのは少し大変かもしれませんが参考URLなどを見てがんばってみてください。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~ma-guro/tensi/ten_si …

この回答への補足

補足なのにお礼の続きになりますが、本当にありがとうございました。猫がいなくなるのがこんなにドキドキするものだとは思いませんでした。首輪も新しくし、yooさんのおっしゃるプレートも、彫金をやっている知人に発注してダメオシで付けようと思います。
見知らぬ方々にこんなに親切にしていただけるなんて家族一同感激しています。
いつか私も皆様のお役にたてればと思っています。
感謝をこめて、再度お礼を致します。どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
早速名前が書けて反射付のものを購入しました。
そうですか、あの電話は極端なものですか。ちょっと安心しました。
野良猫駆除のことは頭になかったので、気をつけます。
完全室内飼いは家族会議の結果で決めますが、参考URLをプリントして、家族に見せます。
本当にありがとうございました、助かりました。また困ったことがありましたら、よろしくお願いします。

さぞご心配なことでしょう・・・。

猫はパニックになると飼い主の顏もわからなくなるので、
狭いところに潜り込んで飼い主がいくら呼んでもますますおびえて
出てこなくなることが多いです。
下記のURL「迷子猫の捜索方法」を参考にしてください。

迷子札は、我が家は猫の名前と電話番号を彫った小さなプレートを
首輪に付けています。(注文品で、1300~2000円くらいで作れる)
完全室内飼いですが、万が一のことを考えて。
布を巻くのではなく、やはりきちんとした首輪がいいと思います。

それと、無事帰ってきたら、ぜひ室内飼いをおすすめします。
その犬の飼い主は本当に非常識な人ですね。でも、

>猫が帰ってきてもまたこんなことになりそうで不安です。

それならなおさら。猫ちゃんを守るのはあなたしかいないんですよ。
外を自由に歩いていた猫を室内飼いにするのは、最初はとても大変
でしょうけど、大切な猫ちゃんのためにぜひ考えてみてください。

猫ちゃんが無事戻ることをお祈りします。

参考URL:http://hm.aitai.ne.jp/~ishikawa/p_memo9.htm

この回答への補足

補足なのにお礼の続きになりますが、本当にありがとうございました。猫がいなくなるのがこんなにドキドキするものだとは思いませんでした。首輪も新しくし、yooさんのおっしゃるプレートも、彫金をやっている知人に発注してダメオシで付けようと思います。
見知らぬ方々にこんなに親切にしていただけるなんて家族一同感激しています。
いつか私も皆様のお役にたてればと思っています。
感謝をこめて、再度お礼を致します。どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。おかげさまで、近所の子らがラジオ体操帰りに見つけて連れてきてくれました。参考URLは助かりました。なにも知らない素人のためパニックするだけでしたので少し安心できました。
やはり室内飼いしかないでしょうか?子猫のころは(今も成猫ではないですが)完全室内飼いでしたが、オスだからか異常に外に出たがります。それで父が出入りのわかる猫扉を取り付けて出入り自由にしたのですが。猫扉をつける前はいろんなとこから勝手にでていたようなので、勝手に出て行かれたらちょっと怖いのですが。
完全室内飼いにする良い方法がありましたら、再度アドバイスをよろしくお願いします。

猫は気まぐれでちょっとお出かけするとしばらく帰ってこないことがあります。

しかし猫は家につくペットですのでまず戻ってくるはずです。
もうしばらく待ってみては?
猫の首輪をつけることは出来ますがしばらくはいやがってはずそうとするはずです。

また、迷子札をつけたのならつけただけの責任があります。「猫が夜遊び中に午前三時頃電話が」というのは心配だというのと相反していますよね。

布ではなくちゃんとした住所電話番号の書ける首輪をかってそれをつけさせ、電話があったら責任を持って迎えに行くしかないと思いますよ。

この回答への補足

電話があった時ですが、「これってどういう意味?お店の宣伝?電話すると良いことあんの?」と言われ、「いえ、迷子札です。連絡ありがとうがざいます、すみませんが迎えに行きますので場所を教えてください」と言うと我が家の前でした。明かりをつけて窓から覗くと電話を切られてしまったのです。迷子札には「(ウチの名字)クロ 090-××××-××××」とだけ書いていたのですが、そのようなことを言われたので、何か誤解されるような書き方が悪かったのかと思い質問したのですが、なにぶんパニックになっていましたので、判りづらい質問ですみませんでした。
首輪は黒猫なので夜の安全のため車のライトを反射するものを買ってつけています。アドバイスされた住所電話番号を書けるものに替えたほうが良いでしょうか?
よろしければ再度アドバイスをお願いします。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今朝、ラジオ体操から帰った近所の子らが、見つけて連れてきてくれました。首輪は今は市販のものをつけています。
それで、補足しますので残り二つについてもアドバイスいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。