プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク事故 全損
加害者側の保険屋からの提示された時価総額は新車購入時より半額程度。走行距離や大きな傷などない場合を加味しても安すぎると思う場合。どのような資料を集めたら見直してもらえますか?
それとも保険屋が提示した金額で泣き寝入りなんでしょうか??

A 回答 (9件)

バイクや車は新車でも一度売られると値段は凄く安く見積もられます。

保険会社は新車の値段はくれません。弁護士使えばもう少し貰えるでしょうけど弁護士代がかかります。でもうんと粘ればもう少し出してくれる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/01 05:58

>それとも保険屋が提示した金額で泣き寝入りなんでしょうか??



 納得いかないなら
裁判で争えばいいのでは?

 まぁ~争ったところで
提示された額より多少アップする程度かと・・・

 新車同様だとしても、中古です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/01 09:10

そのバイクの相場の価格になりますからね。


バイクの値段が高ければ、それだけ保険にかかる金額も高くなりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/12/01 09:11

年式・走行距離・程度はどんなだったの?新車価格はいくらだったの?


質問者が契約している任意の自動車保険屋はいないの?(いるのなら保険屋と相談するべき)
どんな事故だったの?過失割合は0:10?

修理費用>同程度車輌の中古価格、が「全損」。
大きな事故のバイク修理代となると20万とか30万かなと思いますが、質問者のバイクの市場価格はそれより低いと保険屋から判断されたわけです。
多少なりとも高くしたいなら、「同年式・同走行距離・同程度車輌の中古価格」を自分で歩いて調べ(なるべく多くのサンプルを集めて)、「今現在の中古価格の平均は**万円で、御社の評価額よりも高いから、**万円を支払え」と請求する。
それと質問者のバイクの廃車費用と、新しく購入するバイクの登録諸費用を上乗せ請求する(購入前提の見積書が必要)…くらいでしょうか。
相手の保険屋が認める保証はありませんが。

新車の納車から一週間しかたってないのなら、新車価格と同額を主張してみてもいいと思いますが、半年とか一年経過していたり、2万キロ以上走ってたなら、半額出るならいい方ではないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走行距離が28000キロなので充分なのかな、、、

お礼日時:2021/12/01 09:02

新車で買ったばかりでも登録して乗り出した時点で中古です。


バイクは減価償却の考え方だと3年で価値は0です。

だから被害者で過失がない人の中には、大した怪我がなくても人身事故にして通院の慰謝料でまかなう人もいるのです。
月の半分通院すれば、通院1日あたり4,300円の慰謝料が上限額受け取れます。
むちうちにすらならないくらいの軽微な追突でも、3ヶ月病院通いする人もいるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございます♪

お礼日時:2021/12/01 09:01

一般的には経年劣化で査定額がどんどん落ちますが、近年のバイクは生産台数が少なく、また、コロナもあって需要が増えているので単純な減価償却などを基準に査定されると実態と乖離します。


同等の中古車価格を多数探して、それを基準に交渉して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古価格で当たってみます!

お礼日時:2021/12/01 09:01

そのバイクを事故日前日に売った場合の値段です。

妥当すぎる金額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妥当かもしれません!
ありがとうございます

お礼日時:2021/12/01 21:50

車だと、全損は、市場の買取価格の時価総額となる。

たぶん、バイクも同じでしょう。
だから、新車よりも時価総額が安くて当たり前。

中古の同等の走行距離の同等グレードの車種をみつけて、その納車にかかる総額費用をだせば見直してもらえることがあるらしい。
市販の時価総額ってなりますからね・・・

人身事故の慰謝料って、
1日4300円×治療日数
治療日数だが、治療期間あるいは、通院回数×2のどちらか安価な方になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます♪

お礼日時:2021/12/01 21:50

車両価格がいくらかにもよるかも知れませんが、


私の場合、側道から突っ込まれて救急車で運ばれ、100:0の全損になり、新車になって戻ってきました。購入してからどの程度だったは記憶ありませんが・・・

買換え諸費用も請求できる筈なので含めて交渉してください。
また自分のバイクと同じ状態の一番高い中古価格を示すwebでもなんでもあればそれを提示するのも手です。

今中古価格も高騰していますから諦めず粘り強く交渉ですね。
また代車も出して貰うと良いでしょう。交渉長引けばそういう費用も馬鹿にならない

通院費で稼ぐのも1つの手ですね。症状固定になる期間まで引っ張るのも1つの手
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/01 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!