ホント、いつも御世話になってます。m(__)m
使用目的としては、おもに2次元CADですが、いずれ3Dもやりたいです。
環境は810Eチップセット、PEN(3)650MHz、21インチモニタ、98SEです。いろいろと過去ログを見てまいりましたが、どうも私のPCは、AGPがなく、PCIスロットでロープロファイル?(縦置きスリムケースなんでフルサイズは無理みたい、カタログには最大14.5cmまで対応と書いてありますが目安としてメルコ製IFC-UPS-M2というスカジーカードは挿せます。今は外してあります)

実際に挿せるサイズかどうかは、自分で調べて見ますので、お勧めを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、810にグラフィックカードを追加が難しいのでは??



出来るとして、2次元は現行の最新VGAボードは頭打ちで大して違いが出ないです。
3次元はCADソフトがOpenGL対応していれば、コンシェーマ-用としてG-Forseシリーズが適当に早いです。P3-650+G-ForseMXでソリッドエッジがそこそこ動きました。
もっと早いVGAはOXGEN-GVX1やTE3などですがボード価格が20万円ぐらいするので、お持ちのパソコンより高額になってしまいます。

また高速VGAボードは、めちゃ電気が必要です。
マザーボードと電源が貧弱だと電圧降下で頻繁にフリーズします。

また電気食いなのでVGAの発熱対策もしないといけないかも。
スリムケースではしんどいのではないかなあ(電源150W程度で空間が無いから熱がこもる)

OPEN-GLのベンチマーク比較サイト
http://www.din.or.jp/~ysd/oglbench/oglbench.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CANOPUS SPECTRA Light T32PCIを購入しました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/13 15:06

現状ではPCIのロープロファイル対応ビデオカードは無かったと思いますが・・・。

(認識不足だったらゴメンナサイ)
もしマイクロATX仕様のマザーボードが使用できるのであれば、AGPスロットをサポートするものに交換するか、パーツを流用して自作された方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CANOPUS SPECTRA Light T32PCIを購入しました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/13 15:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAGP 4Xポートに8Xカードを挿して動作するのか

この度、VGAカードの交換により8Xのカードが余っています。
それを別のマシン(セカンド)に付けて使用してみようかと思っていますが、使えるのでしょうか?

M/B
AOpen AX3S Pro (Intel 815E)
http://aopen.jp/products/mb/ax3spro.html
VGAカード
MSI FX5700Ultra
http://www.msi-computer.co.jp/product/vga/FX5700Ultra-TD128.html

この時期の事は疎いので少し調べてみましたが、自分では使えなさそうかなと思っています。
参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/AGP

実際の所はどうなのか、ご意見頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

815EはAGP2.0規格(1.5V)です。
FX5700 Ultra-TD128は仕様を見る限り、AGP3.0(0.8V)用ですが、恐らくAGP2.0(1.5V)でも動作できた筈。

http://review.ascii24.com/db/review/hard/videocard/2003/01/11/640375-000.html

QAGPグラボ→AGPグラボへの変更の仕方

現在、NVIDIA GeForce2 MX 100/200ってグラボが
AGP接続でついてるんですが今度新たに
GeForceFX5200(ASUS製V9520-X/TD/128M/A)を購入
したんですが、交換の仕方がうまくいきません。
過去ログも検索したんですが、PCIでのやりかたや
BIOS設定の仕方も貼ってあったURL見ても
自分のとは画面が違ってわかりませんでした。
症状は、5200を取り付けてもXP画面が出たあと
画面真っ暗になるんです。デバイスマネージャー
見れる画面までいけた時もあったのですが
5200自体を認識してませんでした。あとは
ひたすら画面ついたり消えたりして最後には真っ暗
になって電源落とすしかなくなる状況です。
以前のMX100/200に付け直すと普通に戻ります。
初心者がわけわからず購入してしまったので、
うまくいかず困ってます。
PCはWinXP,Pen4 1.7G メモリ256MB
マザーボードはなんとか845って名前やったような
気がします(MSIって書いてました)。
どなたか分かりやすく教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

現在、NVIDIA GeForce2 MX 100/200ってグラボが
AGP接続でついてるんですが今度新たに
GeForceFX5200(ASUS製V9520-X/TD/128M/A)を購入
したんですが、交換の仕方がうまくいきません。
過去ログも検索したんですが、PCIでのやりかたや
BIOS設定の仕方も貼ってあったURL見ても
自分のとは画面が違ってわかりませんでした。
症状は、5200を取り付けてもXP画面が出たあと
画面真っ暗になるんです。デバイスマネージャー
見れる画面までいけた時もあったのですが
5200自体を認識してませんでした。あとは
...続きを読む

Aベストアンサー

私の説明不足でしたね。

試してみて欲しかったのは、セーフモードでドライバを削除(MXでも5200でも可)、5200で立ち上げ。

だったのですが、
| 5200つけてセーフモードでドライバアンインストは途中で画面消えてしまってできませんでした。

を聞いて、5200のボードが不良であると感じました。セーフモードではグラフィック周りのドライバは使用せず、VGA互換ボートとして制御します。その時点でトラブルが発生するとなると不良の可能性が高いと思います。

もし、可能であれば、Knoppix(1CDブートのLinux)などが無料で入手できますから試して見てください。そちらでも画面がついたり、消えたりするならほぼ間違いなく故障です。

QAGP*4とAGP*8の互換性について

私の使っているマザーボード(MSI 845GEMAX-L)の
使用できるビデオカードはAGP*4と書いてあるのですが
このマザーボードにAGP*8のVGAは使用できますか?
おしえてください。

Aベストアンサー

まともな製品なら問題なく動作するはずです。

QAGP proスロットに普通のAGPカードはさせますか2?

ついさっき締め切りをしてしまったのですがもう一度お願いします。

AGP proにAGP×8を刺しても大丈夫でしょうか?
>外して気がついたのですがAGP PROスロットではなく普通のAGPスロットでした。
やはり見間違えでAGP PROスロットでした(恥ずかしい限りです)
今一度ご教授お願いします。

Aベストアンサー

おそらくですが、ビデオカードの性能差を実感する前にプロセッサパワーの不足に悩むことになると思います。

基本的には企業の一部署でネットワークの中継点をやらせたりするためのマシンです。ユーザが直接操作することはあまり考慮されていませんので、操作感(応答の迅速性、マシン単体での処理性能など)については割り切られている設計に見えます。

CPUの増強も難しいと思います。(チップセットに対応したXEONが入手難)
可能なら買い換えをお勧めしたいところですが。

QAGP 1XにAGP 2X, 4Xは使用できますか?

初心者な質問をさせてください。
今使っているビデオカードを交換しようと思っています。マザーボードにAGPスロットは付いているんですが、最近の2X, 4Xとかいうのに対応しているかどうかわかりません。(説明書無くしてしまいました・・・。)恐らく2Xとか4Xが出る以前のモデルだと思います。そこで、そのような2X,4Xに対応していないマザーボードに2X,4Xのビデオカードを挿すとどうなるのでしょうか?やっぱり使えないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参照URLをよくご参照下さい。簡単で済みません。m(__)m

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fsys/slotsocket/03expbus/expbus.html#AGP


人気Q&Aランキング

おすすめ情報