最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

オミクロンは相当に感染力は強そうですか?

A 回答 (6件)

>オミクロンは相当に感染力は強そうですか?

No4さんがおっしゃるようにスパイクの変異が多いのが特徴です。
このことから感染力が強いと予想されています。
実際に南アフリカでは爆発的に感染が拡がりました。

ただこのオミクロン株については毒性の強さやワクチンの効果がまだよくわかっていません。ワクチンの効き目が弱いとなれば再度大流行する可能性があります。
    • 1
この回答へのお礼

岸田総理にはもっともっと厳しくやってもらいたいです。

No5です。

>岸田総理にはもっともっと厳しくやってもらいたいです。

同感です。安倍政権のときは習近平の国賓招待にこだわり、中国からの旅行客の受け入れ中止が決定的におくれましたものね。
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。徹底的に日本国民ファーストでお願いしたいです!

スパイクの変異が多いという事は、ワクチン効果で狙っていた対象の特徴が大きく変わったという事です。

スパイクと呼ばれているものは、人細胞膜の受容体と呼ばれる搬入口の合鍵のようなものです。
抗体というのは、このスパイクの形状に纏わりついて合鍵の役割を果たさなくする物質です。

抗体にも形状があり、スパイクに合わせた形状で作らなければ、スパイクにくっつきにくくなります。

今までのイチローファン抗体は、ニッチローウイルスに反応したかも知れませんが、ダビッドソンウイルスはスルーするかも知れません(失礼!)。

今回の「多数の変異」というものが、どういった変化だったのかにもよると思います。
髪の色だったのか、鼻の高さだったのか、足の長さだったのか。

今後、それを見定めていかなければなりません。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、日本に来た外交官はモデルナワクチン接種2回やってても感染したようですからね。やばいですね

空気感染すると書いている新聞がありますからねえ。

見出ししか見てないが。
    • 1
この回答へのお礼

怖いですね。外人は入れなくていいです

まあ、増えたスパイクで抗体が弾かれやすいんだろうなぁとか想像してみたり。

抗体もバージョンアップしていくと思うので暫くは感染に気を付けて生活するのが良さげですね。
    • 1
この回答へのお礼

岸田総理にはもっともっと厳しくやってもらいたいです。モデルナワクチン接種2回やってても感染したようですね。

医薬サイドではワクチンが効かないという説もあるけど医者はワクチンで重症化が防げるという事からブースト接種を推奨している様子ある。

スパイクが増えている分は確実に感染力は増している様子が伺えてる。エアロゾル感染の報告在り
問題は毒性ですが、まだ1~2か月くらいかかりそうな予感。
    • 1
この回答へのお礼

日本に来た外交官はモデルナワクチン接種2回しても感染したようですね、