アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤味噌が袋のコスパがいいやつを旦那さんが買ったのですが私からすると何日経っても使いにくく、味噌を大さじ3くらいずつのラップで味噌玉(丸)風に小分けにして冷凍してました。
そしたら旦那さんにラップの無駄遣いだと朝から怒られまして 
冷凍する意味もわからないと言わました。
ちゃんとネギとかいろんな味噌玉作ったわけじゃなくただ使いやすくしただけですが…そんなに無駄でしょうか…?はかるのが面倒だし、私北海道生まれなんで馴染みのない赤味噌の味なんてまだわかりませんし、いつも濃い薄いって文句言われるより、玉何個だと何杯分とか…色々調整できると思うのですが…

A 回答 (7件)

ラップくらいでドケチすぎ。


ただ、使いやすくしたというのはよくわからないです。
一回分なんて小分けにしたら微調整ができないです。
味見してほんの少し足す、とかやらないのでしょうか。

>赤味噌が袋のコスパがいいやつを旦那さんが買った

大量購入してしまったということなら、劣化しないよう小分け保存するのはいい正しいです。
「使いやすくした」という説明が意味不明なんだと思います。

「味噌は空気に触れると風味が落ちるから、使い切れない量はこうして保存するもの。おいしく食べるための工夫なんですよ」と説明すべきだった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍のほうが「風味と鮮度が保たれるらしいから」って答えたんですけど
「合わせ味噌はいれてないのに?」って返されました。
いや…合わせ味噌は普通に箱入りだし柔らかいから使いやすいんだよ…

お礼日時:2021/12/01 14:47

凍らないので ジップロックの袋に入れてるよ


角をハサミで切って絞り出せるようにして クリップで止めてる。

100斤で小麦粉用の口が売ってる それ利用も良いでしょう。
「赤味噌が袋のコスパがいいやつを旦那さんが」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、粉もの以外もありなんですね

お礼日時:2021/12/01 14:48

ラップ一本安いのなら100円。

高いのでも250円位でしょ。
味噌の保存に一本まるまる使用してもそんなもんだし、一本も使う訳ないなから、
掛かったコストって数十円じゃないですか。それに効果あるので無駄になってないし。
洗面や台所で水を流しっぱなしにするとか電気つけっぱなしとか、くだらない飲み会とかあなたは無駄をやってないんですよねと言ってやりましょう。

話変わりますがこういうの使うと楽ですよ。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%8 …
味噌は袋を閉じて冷蔵庫で良いわけですから。
    • good
    • 1

味噌の保存方法として、あなたが正解です。


味噌は酸化を防ぐためラップをして冷蔵か冷凍保存すると、風味も味わいも失われずに保存できます。また味噌は冷凍しても完全に凍りません。

また、小分けにすることで分量を確認するのも逆に味噌を無駄にしない方法です。ラップの無駄遣いというのは言いがかりで、コストにして微々たるものです。様々なことを考慮すると効率の良い方法だと思います。
参考までに
https://www.marukome.co.jp/miso/preservation/
    • good
    • 2

味噌メーカーのQ&A


Q.味噌は、どこで保管するのがいいですか。
A.味噌のおいしさを保つため、冷蔵庫もしくは冷凍庫なんっです
冷蔵庫(5~8℃)に保管することをおすすめします。
尚、冷蔵庫に入らない場合には、冷凍庫に保管しても大丈夫です。
一般家庭用の冷凍庫(-20℃)では味噌は凍らず、品質を保てます。

開封後は味噌の表面の乾きと酸化を防止するため、ラップでぴったりとおおって空気に触れないようにしましょう。
酸化を防ぎおいしさを保ちます

これのことを、ご主人は知らないのでしょうね

ラップを使い捨てにするのが、無駄ならば 小さなチャック付き袋に入れて
繰り返し使えば良い。
    • good
    • 1

これは 他人には分からない・・



各家庭で味が違う・・あなたの旦那さんの味に合わせるには 旦那さんの母親に習うしか無い・・

それか 旦那さんが あなたの味に慣れるか?

その どちらか・・くらいしか無い
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妥協案の合わせ味噌だったんですけどね、

お礼日時:2021/12/01 14:44

じゃあラップを再利用すれば怒らないのかな…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何か一つ文句言わないと気がすまないみたいです

お礼日時:2021/12/01 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!