プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年広島大学教育学部志望です。私立の併願先に、関関立産近甲龍をとりあえず考えていて、その中から選ぼうと言う段階です。選び方についての質問です。
英語の教員免許を取れるかを基準にいくつかの学部に絞りましたが、だいたい国際か文学部更には経済法商などで本命?の教育学部がなかなかありません。(関学に唯一あるが難関の為、志望の優先順位は低い)国際学部はどこも難関。あくまでも私立は滑り止めなので低偏差値を狙う。文学部は興味が無いので避けたい。

まず今の自分の心境としては、教師という職業に魅力を感じた事もあり、まだ教員になるとは決めていませんが大学では必ず英語の教員免許を取っておこうというスタイルです。
その中で教育学部にまずは興味を持ったわけですが、別に法学部や経済学部にも興味が無いわけではないです。興味の度合いは教育≧法>経済くらいです。正直どこでも良い。

そうして偏差値や魅力を元に吟味し、(立命館文)、関学法、関学総合政策、近畿経済と4つに絞りました。やはり教育とは無関係の学部ばかりになってしまいました。

恐らくこの場合、大学での学びは楽しいと思いますが、免許を取るとしたら余分な単位が必要になり負担になると思います。なるべく負担は少なくしたいと考えているのですが、免許を取るという観点だけで言うとやはり免許を取る人の割合的にも国際や教育を受けた方が良いのでしょうか?それとも法経済総合政策などでも負担なく取れるのでしょうか?負担があるとしたらどの程度でしょうか?
ぜひ詳しい方ご教示ください。

A 回答 (4件)

あなたが中学生に英語を教えるのに、高一のあなたと高三のあなたとで、どちらが相応しいでしょう。


高一までの知識で十分だったでしょうか。
英語の勉強は高校の学習内容で全て、ではありません。
もっと難しい英文法、未確定の最新の英文法、などもあるようです。
そういうことを学ばずに、法学経済学に進んで、良い英語の先生になれますかね。
法学部経済学部でも英語の授業が、というのであれば、体育の授業があるから運動部は部活動をせずに試合に勝てるのか、と言っておきましょうか。
英語の先生にはならない、社会科学系の方が就職に強いのではないか、ということなら、それはそれで支持しますが。
    • good
    • 0

福山市立大学教育学部の方が良いと思うよ。



広島大学教育学部は難関だと思うので。大体、友人がいない人がここに相談に来る。友人と話せば済むことなんですがね。
    • good
    • 0

英語の教員免許が欲しいだけなら、広大も教育学部へ行かなくて良いんですよ。


まぁ、近大でも受けておけば良いんじゃないですか。
英語の先生になりたいだけなら、広大も教育学部以外の学部へ行くべきですよ。
    • good
    • 0

2回目の質問ですね。



その大学の教職単位を取る訳ですから。

教育が1番いいです。教育学部へ進めばいい。

また中学校の先生になるのか
高校の英語の先生になるのかでも違ってきます。

関関立産近甲龍なら国際も総合政策も法も経済も何でも同じです。対して差はありません。普通は23単位必修です。
今までの履修科目に対して教職課程は23単位増えます。大学によって多少違いがありますが。


免許を取るために余分となり負担と考えるならおやめください。そんな気持ちで大学へ行って欲しくはないです。あまりふざけた質問は怒ります。

何も全部受ければ良いじゃないですか?

関関立産近甲龍を。受かればですが。

私も私立は5大学8学部受けました。6学部合格でしたが。落ちたのは早稲田の政経の政治と法政の経済です。法政の経済は小論文があり、一文字も
書けませんでした。

もちろん慶應の経済へ行きました。教職課程(社会)も取りましたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています