プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人なのですが、実刑判決が出てしまい現在某刑務所に収監されています。

手紙が届いたのですが、
「とりあえずここに来たみたい。また別の場所に行くかもしれないから決まったら連絡するね!」
と書いてましたが、一度移送された刑務所から別の刑務所に移送されることなんてありえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

大学で刑事政策をかじった程度の知識しかありませんが、移送はありえます。

受刑者の属性や犯罪傾向に応じて処遇指標の分類がなされます。分類はアルファベットの符号でなされます。例えば犯罪傾向が進んでいない者はA、進んでいる者はB、女性はW、刑期が10年以上の者はLといったものです。
 各刑務所によって主として収容する受刑者が違います。例えば、千葉刑務所はLA、Aなので犯罪傾向の進んでいない刑期が10年以上の者と(刑期が10年未満の)犯罪傾向の進んでいない者を主に処遇します。そして、各刑務所には定員もありますし、従事できる刑務作業の種類も違う場合がありますから、とりあえず甲刑務所に収容して、受刑者に対する調査の結果、乙刑務所での処遇がふさわしいと判断すれば、乙刑務所に移送することもあるわけです。
    • good
    • 1

刑務所の都合で別の刑務所に移管されることはしばしばあります。

 一番の理由は、刑務所の混雑具合の緩和らしいです。
    • good
    • 0

病気があれば、医療設備のある刑務所へ。


刑務所から刑務所は、あまりきいたことがありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!