履歴書を万年筆or0.7ぐらいの太めの水性ペンで書けと学校から言われましたが、間違えたら書き直さないといけないので大変です。
そこで、消える細いボールペンで書こうと思っているのですが、別に大丈夫でしょうか?
ちなみに、私の母がこの前パートの面接で消えるボールペンで履歴書を書いていたので別にかまわないという気もしますが・・・。
回答のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんばんは。

消えるボールペンは、鉛筆で書くようなものですからお勧めできないです。
 履歴書は就職の第一関門ですから、手間を惜しまずに書いた方がいいと思いますよ。

(どんな筆記用具を使えばいいのですか)
http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/close …

(履歴書のタブー)
http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/close …

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/close …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上記urlはとても参考になりました。

まず、履歴書とはあなたのためにあるのではなく、採用する側のためにあります。

採用して欲しいなら、相手に読みやすい履歴書を。細い字ではあまり良くないでしょう。

消えるボールペンで書くということは、もしかすると、誰かがあなたの履歴書を改ざんするかもしれませんよ?そしてあなたに責任を押し付けたりすることがあり得ます。あなた自身の身を不測のトラブルから守るためにも、消えない字で書くのが常識です。

パートの面接の場合は、履歴書は取っても雇う側があまりその内容に関心が無いから、問題にならないというだけです。しかし、あなたのお母さんは悪意の人物によって履歴書を改ざんされるかもしれないというリスクを自ら背負ったということにはなります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、パートと正社員の採用では違いますよね。
消えるボールペンで履歴書を書くのはやめにしたいと思います。

間違えたら書き直さないといけないので大変ですが、“消えるボールペン”だから、間違っても消せるから大丈夫!の気持ちで書くのではなく、間違わないように、気持ちを入れて書く!間違ったら書き直す覚悟、で履歴書を書いて下さい。

• 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございました。
気持ちを入れて書きたいと思います。

私の経験を述べます。

よかったら参考にしてください。(用紙は二枚必要です)
まず、履歴書に鉛筆でしっかり書きます。鉛筆書きですので、ビクビクせず、熟考して何度も手を加えて内容の濃い物を仕上げます。
先に書いた、鉛筆書きのもを手本にペンでゆっくり、慎重にもう一枚の履歴書に書き(清書)、それを提出します。緊張して書くので、内容もしっかり頭に入りますよー。

ペンの太さは履歴書のサイズによるのではないでしょうか。
A4サイズ(見開きA3)のような大きな用紙ですと記入欄が大きく、細いペンで記入すると、弱々しく見栄えがよくないと思います。履歴書もパッとみたときの印象は大事なはずですよ!
見開きA4サイズの比較的小さいものなどでしたら、細字のペンで記入するべきだと思います。

提出用の用紙に鉛筆下書きは、おやめになった方がいいかと思います。消す際にインクが伸びたり、鉛筆の後が残る恐れがあり、見苦しくなるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

昨日、鉛筆で下書きして4枚仕上げました。
インクが伸びたりすることはありませんでしたが、消しゴムのカスが紙面にたくさん付いたのを払うのが大変でした。
手本を見ても失敗する私ですが、あせらずゆっくり書けるときはfen2さんの方法を試してみたいと思います。

万年筆は高いので、私はボールペン使ってます。

0.4です。
とりあえず一つ通りましたし、就職課の人もチェックの際に何にも言わないのでいいのかなぁって思ってそれ使っています。
個人的に、0.3はちょっと細いかなと思って0.4にしたんですけど、無駄な抵抗ですかね。笑
強調したい部分をわざと太いペンで書いてアピールするってこともあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

0.3も0.4もあまり変わりませんね。笑
とりあえず、急ぎの時は消えるボールペンで書こうと思います。

No.1の方と同じ意見です。

履歴書の文字の丁寧さや大きさで人柄を判断されるとも言われています。
だからできるだけ鉛筆で下書きしてから少しずつ消して万年筆で書きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

鉛筆で下書きするというのもいいかもしれませんね。
昨日、最後の方でミスしてやる気がうせました。
今度から下書きしてから書こうと思います。