履歴書を万年筆or0.7ぐらいの太めの水性ペンで書けと学校から言われましたが、間違えたら書き直さないといけないので大変です。
そこで、消える細いボールペンで書こうと思っているのですが、別に大丈夫でしょうか?
ちなみに、私の母がこの前パートの面接で消えるボールペンで履歴書を書いていたので別にかまわないという気もしますが・・・。
回答のほどよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 こんばんは。



 消えるボールペンは、鉛筆で書くようなものですからお勧めできないです。
 履歴書は就職の第一関門ですから、手間を惜しまずに書いた方がいいと思いますよ。

(どんな筆記用具を使えばいいのですか)
http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/close …

(履歴書のタブー)
http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/close …

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/close …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上記urlはとても参考になりました。

お礼日時:2005/03/15 08:32

まず、履歴書とはあなたのためにあるのではなく、採用する側のためにあります。

採用して欲しいなら、相手に読みやすい履歴書を。細い字ではあまり良くないでしょう。

消えるボールペンで書くということは、もしかすると、誰かがあなたの履歴書を改ざんするかもしれませんよ?そしてあなたに責任を押し付けたりすることがあり得ます。あなた自身の身を不測のトラブルから守るためにも、消えない字で書くのが常識です。

パートの面接の場合は、履歴書は取っても雇う側があまりその内容に関心が無いから、問題にならないというだけです。しかし、あなたのお母さんは悪意の人物によって履歴書を改ざんされるかもしれないというリスクを自ら背負ったということにはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、パートと正社員の採用では違いますよね。
消えるボールペンで履歴書を書くのはやめにしたいと思います。

お礼日時:2005/03/16 14:14

間違えたら書き直さないといけないので大変ですが、“消えるボールペン”だから、間違っても消せるから大丈夫!の気持ちで書くのではなく、間違わないように、気持ちを入れて書く!間違ったら書き直す覚悟、で履歴書を書いて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございました。
気持ちを入れて書きたいと思います。

お礼日時:2005/03/16 14:12

私の経験を述べます。

よかったら参考にしてください。(用紙は二枚必要です)
まず、履歴書に鉛筆でしっかり書きます。鉛筆書きですので、ビクビクせず、熟考して何度も手を加えて内容の濃い物を仕上げます。
先に書いた、鉛筆書きのもを手本にペンでゆっくり、慎重にもう一枚の履歴書に書き(清書)、それを提出します。緊張して書くので、内容もしっかり頭に入りますよー。

ペンの太さは履歴書のサイズによるのではないでしょうか。
A4サイズ(見開きA3)のような大きな用紙ですと記入欄が大きく、細いペンで記入すると、弱々しく見栄えがよくないと思います。履歴書もパッとみたときの印象は大事なはずですよ!
見開きA4サイズの比較的小さいものなどでしたら、細字のペンで記入するべきだと思います。

提出用の用紙に鉛筆下書きは、おやめになった方がいいかと思います。消す際にインクが伸びたり、鉛筆の後が残る恐れがあり、見苦しくなるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、鉛筆で下書きして4枚仕上げました。
インクが伸びたりすることはありませんでしたが、消しゴムのカスが紙面にたくさん付いたのを払うのが大変でした。
手本を見ても失敗する私ですが、あせらずゆっくり書けるときはfen2さんの方法を試してみたいと思います。

お礼日時:2005/03/16 14:12

万年筆は高いので、私はボールペン使ってます。


0.4です。
とりあえず一つ通りましたし、就職課の人もチェックの際に何にも言わないのでいいのかなぁって思ってそれ使っています。
個人的に、0.3はちょっと細いかなと思って0.4にしたんですけど、無駄な抵抗ですかね。笑
強調したい部分をわざと太いペンで書いてアピールするってこともあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0.3も0.4もあまり変わりませんね。笑
とりあえず、急ぎの時は消えるボールペンで書こうと思います。

お礼日時:2005/03/15 08:35

No.1の方と同じ意見です。

履歴書の文字の丁寧さや大きさで人柄を判断されるとも言われています。
だからできるだけ鉛筆で下書きしてから少しずつ消して万年筆で書きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉛筆で下書きするというのもいいかもしれませんね。
昨日、最後の方でミスしてやる気がうせました。
今度から下書きしてから書こうと思います。

お礼日時:2005/03/15 08:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書と志望動機書

ご覧頂きありがとうございます。

アルバイトを受ける際、まず履歴書と志望動機書を郵送して下さいと伝えられました。
手持ちの履歴書の志望動機欄には「志望動機、趣味、特技など」とひとくくりにされているので、志望動機書という書類を別で作るなら履歴書の欄には志望動機以外の事を記入するべきかと思ったのですが、やはり履歴書には志望動機は必要なのでしょうか?

それともきちんと項目ごとに記入欄がある履歴書の方が確実でしょうか?


回答お願いします。

Aベストアンサー

志望動機は、あれば良いです。

採用する側も同じ程度の人が沢山履歴書の郵送が有るものと思われます。
沢山来ている履歴書の中で 餞別するのですから 人と同じ事をしていても始まりません

話は、多少違いますが 懸賞ハガキを応募する時は どうします? 何百枚も来るのです
人と同じ無愛想なハガキで当選すると思いますか??
色を塗ったりマーカーで囲んだり・・担当者の目に付き易くしますよね

応募も同じです。 自分の応募先にたいする気持ちをアピールすろ方法でもあります。
くだくだ、意味の無い長文ならだれも相手はしませんが

明確に理路整然に記入してあり 先方にいかに自分をアピールし採用してもらえるかも大事な要素となります。
書かないよりは書いた方が良いです。 だってまだ面接にも進んでいないのでしょう?
とも角、自分の「勤務したい」想いを先方に理解してもらうのは大事な事ですよ。

Q職務履歴書・履歴書。添え状について

大変大変細かい質問で恐縮ですが、アドレス戴けましたら幸いです。

大変強く転職を希望している業界から中途の募集が出ました。
このチャンスを逃したくないと思っています。
ある会社の研究所の事務職への応募です。
履歴書と職務履歴書が応募書類になります。特にフォーマットが決まっていないので、履歴書は市販の転職用のものを使おうと思っていますが、職務履歴書について履歴書についている市販のものに手書きで書くか、パソコンで作成するか迷っています。最近は、フォーマット例が転職サイトなどに載っているので、PCでも履歴書をかけてしまう時代です。それだけに悩んでしまうんですね。

というのも、応募条件に必ずしもピッタリ合致しない中で(解釈によっては当てはまる)の半ば超チャレンジ的な応募になります。
応募は一般事務経験が○年以上、オフィス系ソフトが使いこなせることとなりますが、私は現在、企画マーケティング部に総合職として所属しています。
その中ではもちろん、事務的な仕事もやりましたし、オフィスはもちろん、パソコンスキルはそれなりにあります。
しかし、手書きで書いてしまうとパソコンスキルが乏しいのでは…という視点で見られないか不安です。でも、一方で、手書きの方が丁寧な印象をもたれるのではとも思います。
どちらがよいのでしょう?すくなくとも履歴書は手書きと思っていますが、職務履歴書と添え状はPCの方がよいですか?

二点目としては、用紙サイズです。念のため、B5とA4サイズ両方の履歴書を購入しました。自分のアピールしやすい欄があるほうを選ぼうとは思ったのですが、やはり用紙サイズは肝になりますか?もちろんパソコンで書いたときはA4サイズで出力するつもりで降りますが、そのあたりどうしたらよいでしょうか?

三点目とし内容についてです。資料の文面に総合職として…を頑張ったという文面を書いた方がいいのか、悪いのかがわかりません。

決して仕事をもう少し楽にしたいという観点での転職ではなく、やりがいを感じるところが事務的な仕事ということ業界に大変興味関心があるということからの転職ですが、マイナスに受け取られないか心配です。

大変大変細かい質問で恐縮ですが、アドレス戴けましたら幸いです。

大変強く転職を希望している業界から中途の募集が出ました。
このチャンスを逃したくないと思っています。
ある会社の研究所の事務職への応募です。
履歴書と職務履歴書が応募書類になります。特にフォーマットが決まっていないので、履歴書は市販の転職用のものを使おうと思っていますが、職務履歴書について履歴書についている市販のものに手書きで書くか、パソコンで作成するか迷っています。最近は、フォーマット例が転職サイトなどに...続きを読む

Aベストアンサー

1.手書きかパソコンか?
ワードで作成した方が…。実は私も手書きの方が丁寧かと思っていました。が、ハロ-ワークの再就職担当の方からアドバイスで、読み易さを考えると断然パソコンだとの事。字がきれいかどうか?は履歴書で判明します。職務経歴書はパソコンが扱えるという意味も含めて、手書きは避けましょう。(添え状は残念ながら捨てられる運命にある手紙の様なもの。手書きで良いんじゃないかしら?)

2.書類サイズがA4の時代ですが、市販の履歴書用紙はB5が主流だったりしますね。気にされるなら揃えてみては?社の書類保存綴がB5かも?なんて気にし始めたらキリがありませんし。

3.目指すところの研究所の事務職に就くにあたり、質問者さんの経歴の総合職は、どれほどの影響力がありますか?輝かしい経歴は、むしろ邪魔と判断されませんか?もちろん、どんな環境においても頑張る姿勢は強くアピールするとして…<仕事をもう少し楽にしたいという観点での転職ではなく、やりがいを感じるところが事務的な仕事ということ業界に大変興味関心があるということからの転職>との正直な気持ちが伝わるように訴えかけてみたらどうでしょうか?

1.手書きかパソコンか?
ワードで作成した方が…。実は私も手書きの方が丁寧かと思っていました。が、ハロ-ワークの再就職担当の方からアドバイスで、読み易さを考えると断然パソコンだとの事。字がきれいかどうか?は履歴書で判明します。職務経歴書はパソコンが扱えるという意味も含めて、手書きは避けましょう。(添え状は残念ながら捨てられる運命にある手紙の様なもの。手書きで良いんじゃないかしら?)

2.書類サイズがA4の時代ですが、市販の履歴書用紙はB5が主流だったりしますね。気にされる...続きを読む

QPR文と履歴書の志望動機について

履歴書とPR文の2つに志望動機を書こうと思っているのですが、この場合は履歴書とPR文の志望動機は同じでいいのでしょうか?それとも工夫して、PR文の志望動機、履歴書の志望動機と2つとも内容を変えたほうがいいのでしょうか?初歩的な質問ですが、回答の方をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、採用側です。

 志望動機がA,B,Cとか複数ある場合に、履歴書にはA、PR文にはBとCという書き方は絶対に避ける様、お願いします。履歴書も他の紙もABC全て書いてください。普通は多くともABの2つぐらいに絞ったほうが好印象です。

 以上の原則を守った上で、履歴書には事実のみを簡単に書き、PR文には多少、背景や経験を含めた裏話的な事を書くことをお勧めします。

 例えば、サイクリングが趣味で自転車メーカーに就職希望ならば、

 履歴書:「サイクリングの楽しさ、しいては自転車の素晴らしさを自ら改良できる仕事を希望して、御社に応募しました」

 PR文:「私は、小学校1年の時に、初めて自転車を買ってもらったとき以来、その魅力に引かれ...高校時代は青森から下関までを....やがて、自転車のメカニズムそのものに興味を持ち....」

 という具合です。事実は統一して、アピールの方法を変えるのがコツです。

 ご参考になれば幸いです。就活応援します。

Q履歴書を送る旨の電話をしてから、何日以内に履歴書を郵送すれば印象いいですか? 弟のことです! 電話し

履歴書を送る旨の電話をしてから、何日以内に履歴書を郵送すれば印象いいですか?
弟のことです!
電話してから履歴書書くまでに3日、写真があると思っていたのに、なくて写真を撮りに行ったら、髭剃り忘れたことに気付いて次の日に写真撮って、また次の日にポスト投函。
二日後の今日、料金不足で帰ってきました。
電話してから一週間以上経っています。

Aベストアンサー

電話をかけた翌日には送った方が良いでしょうね。
ですので、電話をかける前にある程度の準備をするわけです。その会社についてネットで調べたり、
その会社の下見(建物や周辺を見に行く)をしたりしてある程度履歴書を仕上げてから連絡を取るよう
にするといいと思いますよ。いくらなんでも履歴書作成に3日間はかけすぎです。
地域によって違うかもしれませんが、応募書類作成の講習をやっているハローワークもあるようです。
一度参加してみる事をお勧めいたします。私も参加しましたが大変参考になりました。

Q志望動機を履歴書に記入しないで、職務経歴書に記入したい

履歴書の『志望動機』欄のスペースが小さくて書ききれないので、十分なスペースのある職務経歴書の『特記する事項』の欄に志望動機を記入しようと思ってます。

ですが、それだからと履歴書の『志望動機』欄を空欄にしておくのはまずいと考えるのですが、みなさんどう思われますか。

それで、履歴書の『志望動機』欄には「別紙添付」とでも書こうと思っていますが、どうするのがベストなんでしょうか。

Aベストアンサー

僕も現在就職活動中です。
志望動機を空欄にするのはまずいと思います。正式な書類ですので記入漏れと思われるかもしれません。
僕なら履歴書には簡単な志望動機を記入しておき、詳細は職務経歴書に記入します。内容がかぶっても問題ないと思いますよ。
別紙添付は聞いたことありませんねぇ。悪くは無いと思いますが受け手しだいでしょうか・・・。

Q明日、サンマルクカフェで、アルバイトの面接を受けます。 履歴書について、質問なのですが、履歴書は、

明日、サンマルクカフェで、アルバイトの面接を受けます。

履歴書について、質問なのですが、履歴書は、封筒に入れて、糊など付けずに、持参してもよいでしょうか?

また、渡す際は、そのまま手渡しすればよいのでしょうか?履歴書を出して渡すものなのでしょうか?

封筒に入れずに、クリアファイルに挟んで、持っていけばよいのですか?よくわかりません…

Aベストアンサー

アルバイトの面接なので、糊付けせず封筒に入れクリアファイルに挟んで持参するといいですよ。
渡す際はそのまま渡して構いません。

Q履歴書の志望動機欄だけでなく、『面接官も志望動機を聞く』理由とは?

「ほんのアルバイト」でも会社によって面接で、「志望動機が聞かれる」場合があるそうですが、
例えばアルバイト情報誌の「面接攻略法」コーナーに、高確率で
『面接官に「あなたがこの会社を運んだ理由(志望動機)は何?」と聞かれるので注意』と
記されていますね。この記述に私は理解に苦しんでいます。

何故なら大抵、アルバイトに採用してもらうには合格点の面接+履歴書が必要ですが、
履歴書に志望動機欄が設けられているではないですか?それを読めば良いではないですか。
なぜ面接の時に又聞くのでしょう?それとも、志望動機は
履歴書・志望動機欄用と面接で聞かれる時用と、2つの動機が必要という事なのでしょうか。

面接の時、志望動機が聞かれたらどう答えれば良いのでしょう?例えば
『履歴書の志望動機欄に書かれてある事が全てですので、それ以上は答えようがありません。』とかですか?

Aベストアンサー

#1さんの言うとおり履歴書に書ききれない部分を聞くためにあえて聞いてくるのです

試しに自分を全く知らない人が読んでも完璧にわかるように志望理由を書いてみてください。具体例、実際の体験、その会社でなければならない理由などを書くと結構な量になります

その辺をうまくまとめて書いておき、面接で補足しながら答えればいいと思います
また、履歴書という配布資料を使って自分を売り込むというプレゼンテーション能力もテストしているのかもしれませんね

Q女性にボールペンをプレゼントしようと考えています。 書き心地重視でなにかお洒落なボールペンがあれば教

女性にボールペンをプレゼントしようと考えています。
書き心地重視でなにかお洒落なボールペンがあれば教えていただけませんか…
予算は一万円位を予定しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ペリカンのM400赤とか。
http://www.pen-house.net/detail/detail04068_017.html

もう少し予算があればモンブランのボルドーとか
http://www.pen-house.net/detail/detail08812_017.html

モンテグラッパとか
http://www.pen-house.net/detail/detail08844_001.html

デルタのオレンジ
http://www.pen-house.net/detail/detail17084_043.html

なんかはおしゃれかなと思いますが。

ただしインクは共通仕様でいろいろなメーカーから出ていたりしますので、書き味はインクメーカー次第です。

Q履歴書記載と面接時の志望動機について

履歴書を記入するにあたって、毎度の事のように考えてしまうのですが、
履歴書に記載した志望動機と、面接時に質問されて述べる志望動機は
同じでは無い方がいいのでしょうか?
面接官の手元には、履歴書が広げられており志望動機の欄も当然
目を通していらっしゃると思うのです。
改めて問う、と言う事は「志望動機について欄内に書き切れなかった事、
熱意をそれにプラス」した方が、ただ記入した事を暗記するよりも
意欲が感じられますか?履歴書の志望動機は簡潔に記入し、面接時に
熱意を知ってもらう為、更に付け加えるという形はどう評価されますでしょうか?
書類審査が先にある場合は書類であらかた判断されると思いますので、
簡潔に記入するのはマイナスポイントになるのでは?と心配です。
みなさんは、どうされてますか?
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

同じような質問がありましたので、そちらを見られていたら重複しますが。

実際問題として、履歴書の志望動機欄に書ける事はそんなに多くの事を書けるわけではありませんので、ありきたりの事になってしまうのは仕方ない事と思います。
面接官も、あまりじっくりと読みません。目を通す程度です。
それで面接の時に志望動機を、再度聞くのは、確認しています。その中で、書いてある事と違っていれば、??で、論外。

>「志望動機について欄内に書き切れなかった事、熱意をそれにプラス」した方
>が、ただ記入した事を暗記するよりも、意欲が感じられますか?

そう感じます。「多くの中の1社として応募されているな。」という人と、「事前に当社の事を調べているな。その上で応募されたかな?」という人に分けています。
(意欲・熱意は、会社をある程度調べないとわいてこない)

>履歴書の志望動機は簡潔に記入し、面接時に熱意を知ってもらう為、
>更に付け加えるという形はどう評価されますでしょうか?
それでいいと思います。

>書類審査が先にある場合は書類であらかた判断されると思いますので、
>簡潔に記入するのはマイナスポイントになるのでは?と心配です。
当社は、中小企業ですから、書類選考で、不採用にする事は、希ですが、大きな会社では、そういう事のあるかもしれません。でも、冒頭に書きました通り、履歴書の志望動機欄は、熱意を伝えるには小さすぎます。熱意を伝えるなら、職務経歴書や、自己PRを同封する方が効果的です。

いずれにせよ、志望動機欄は、あまりこだわらなくても良いのではないでしょうか。面接時または、職務経歴書などの応募書類に一工夫して、「熱意」「応募会社に対する思い入れ」「自己PR」すれば、良いとおもいます。

中小企業で、当社の場合。。という事ですので、一般人・自信なしに、しておきます。
いい企業に就職できます事を祈念いたします。

同じような質問がありましたので、そちらを見られていたら重複しますが。

実際問題として、履歴書の志望動機欄に書ける事はそんなに多くの事を書けるわけではありませんので、ありきたりの事になってしまうのは仕方ない事と思います。
面接官も、あまりじっくりと読みません。目を通す程度です。
それで面接の時に志望動機を、再度聞くのは、確認しています。その中で、書いてある事と違っていれば、??で、論外。

>「志望動機について欄内に書き切れなかった事、熱意をそれにプラス」した方
>が、...続きを読む

Q履歴書の書き方についてです。 転職履歴が多く、雇用保険に入ったものの1週間で辞めた会社もあります。

履歴書の書き方についてです。
転職履歴が多く、雇用保険に入ったものの1週間で辞めた会社もあります。
そういうところは、履歴書にはかかないと思いますが、
雇用保険がついてない他のアルバイトをしてましたと、履歴書には書き、余った時間に短期でそこに行き雇用保険に入ったと説明したらいいでしょうか?

Aベストアンサー

履歴書に経歴を省略されるのは、あなたの自由です。
しかし、経歴詐称やそれに近いものなどと判断された場合には、就職後に不利益を受ける場合もありますよ。

そもそも、雇用保険の加入の有無で履歴書を書くなんてことは、聞いたこともありません。短期雇用のアルバイトを更新を数多くしていれば、雇用保険に加入せずとも、重要な経歴でしょう。そして、転職の回数などと言うのは、採用側からすれば重要な事柄です。それを隠す行為はいかがなものかと思いますね。

履歴書の経歴欄に入りきらないということであれば、要旨のみを記載し、短期などのものを含めた別紙としての経歴書をつけるべきでしょう。
面談等の際には、退職理由などを説明できる状況にしておいたり、経歴書にもその旨を記載するなどの対応をすればよいでしょう。

私も会社を経営するものですが、よほどの経歴詐称の場合以外、会社としては解雇などを行うことはできません。ですので、だれでもできる仕事、出世などの対象にしない、という判断をしますよ。だって、自分を守るためであれば会社に対してごまかそうとする人間だということを自分で証明しているわけですからね。そんな人間を大事な業務や立場におけるわけありませんからね。

会社の採用担当者や採用後の上席者などがどのように判断するかわかりませんが、書かないとか、ごまかそうとする行為はしないことをおすすめします。
私は税理士社会保険労務士事務所で勤務経験がありますが、素人のごまかしですと、税や社会保険や雇用保険などの経緯や説明などから矛盾が生じることもあります。
また、あなた方が思う以上に会社の経営者や人事総務担当者は、多くの取引先との人脈もあります。運が悪く、想定していないあなたが隠した経歴のところと会社が取引などでつながりがあるかもしれませんからね。そんなんでばれたら、また退職して逃げ、経歴を増やすことになってしまいますよ。

担当者にもよるかもしれませんが、筋を通した退職で、理由がしっかりとしていれば、転職回数で悪い評価にしないなんてこともありますよ。
いろいろなサイトでごまかし方などの記載があるかもしれませんが、嘘などは嘘でしか隠せませんよ。嘘が大きくなるとあなたの首が占められていくことになりますよ。

履歴書に経歴を省略されるのは、あなたの自由です。
しかし、経歴詐称やそれに近いものなどと判断された場合には、就職後に不利益を受ける場合もありますよ。

そもそも、雇用保険の加入の有無で履歴書を書くなんてことは、聞いたこともありません。短期雇用のアルバイトを更新を数多くしていれば、雇用保険に加入せずとも、重要な経歴でしょう。そして、転職の回数などと言うのは、採用側からすれば重要な事柄です。それを隠す行為はいかがなものかと思いますね。

履歴書の経歴欄に入りきらないということであれ...続きを読む


人気Q&Aランキング