最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

うつ病が治ってから大学にいくべきでしょうか。
焦りがあります。現在21歳で医療系を目指してます。

gooドクター

A 回答 (6件)

医療系を目指すなら知って治すことです。

うつ病が治ってからではなく、治さねばならんでしょう。

病気は病院に行けば治ると思う人は多いですが、治せないとされる病気は意外に多いです。
●病気のメカニズムは解っていても、原因が明らかとなっていない病気・・
●メカニズムや原因が明らかとなっているものの、今の医療では治せない病気・・
それにはアレルギーや自己免疫疾患に属する様々な病気などがあります。
現在の医療で治せない病気は思う以上に多いです。
うつ病もしかりです。

うつ病のメカニズムは随分以前から解っていますし、その原因としても一昨年、ヘルペスウイルス6型の脳神経細胞への感染である・・と解っています。このことはNHKでも報道されました。(うつ病 ヘルペスウイルスで検索すれば解ります)
脳の細胞にヘルペスウイルスが感染することによって、受容体の発現が障害され、セロトニンと呼ばれる神経伝達物質が充分に伝わらなくなり、脳が正常に働かなくなっている病気です。
従って抗うつ薬ではSSRI(セロトニン再取り込み阻害薬)が開発され20年程も 対症療法薬として使われています。

・現在、ヘルペスウイルスを排除して治す治療薬はありません。それに向けての研究もまだされてはいませんから病院に通っても治る保証はありません。
・治る場合は抗うつ薬のおかげではなく、免疫(白血球の働き)が向上する結果から生じる場合の自然治癒です。=白血球がウイルスを認知し排除すれば治るということです。
・リラックスした充分な休養により免疫の向上が得られる場合、自然治癒も生じ得ますが確率は低いです。
・より白血球を刺激し自然治癒を高めるには、医療の免疫療法としてのハスミワクチンや丸山ワクチンをされることであろうと私は思います。
現実にそのハスミワクチンによる治癒例も経験しています。
    • 0

治り具合を測れるようなものがないので、少しずつ慣らしながら生活して、症状が酷くならなければ良くなっている、と解釈するしかないんですよね。

ここの回答者には質問者様の状態は分かりませんので、主治医とよく相談なさってください。
無理に復学して悪化すると、回復までにさらに時間がかかってしまいますしね。
    • 1

鬱病はなかなか完治は難しいと思います。

お薬で状態が安定していれば大学は通った方が良いと思います。
完治を待っていると行けなくなるかもしれません。
    • 0

治してからの方が良いです。

うつ病の状態で、
たまたま大学に受かったとしても、
何かのタイミング、きっかけで
授業に出れなくなりますから。
    • 0

目指すところがあるなら、目指した方がいいと思います。

• 0

うつ病は治りません、よくなる程度です

大学に通いたいなら早いほうが良いですよ、4年間ずっとうつが良い状態ってのも中々ないですし
    • 0