オーパを買おうか迷ってます。少ししか検討してませんが、なんかいいような気がします。死語かもしれませんがビビっときました。ただ冷静に考えて何がいいかわかってないような・・・。本とかネットで調べると結構いいこと書いてあるので安心するんですが、車好きの方や車に詳しい方々の意見が聞きたいです。僕は25歳の男で独身です。別に飛ばす方ではないです。当たり前ですが低燃費がいいです。データが少ないですがご意見お願いします。ちなみに僕が気にしてるのは、センターメータと「ひょっとして家族向けか?」ということです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

4ヶ月前にオーパ1.8ALを購入 9000kmを走行した52歳の


中高年ドライブ大好きオヤジです!(年寄りでガックリ来たでしょう)

*オーパの良い所
3ナンバーセダン以上にゆとりある広い室内
ロングホイールベースによる高速時の直進安定性
トヨタのATの反応の良さと軽い車体によりキビキビとした走行性
年齢にかかわらず使い勝手の良い車内レイアウト
ナビ・センターメーター・前方とストレスを感じさせない目線移動。
あまり売れていないみたいなので乗る人の個性が出せる。

*もう三つな所
右折時にAピラーが邪魔をして視界が悪い・乗り出しての視界確保が必要
ななめ後方も死角があり充分な注意がいる。
グレイドのせいか内装の質感が安っぽい。
高速道の燃費は15km/L以上あるが街乗りでは11km/Lで特別良いとは思えない

*いろんな車に乗りましたが、大きさ、使い勝手、走行性能、ナビ、オーディオ
などバランスの取れた車です。売れない理由はトヨペットディラーのせいでしょう
若いオーナーさんが多いのでヒケメを感じる時があります。
下のURLではオーパフアンが沢山いるよ!

参考URL:http://www.terra.dti.ne.jp/~tmz/Opa/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2通目ありがとうございます。良い所と悪い所、両方言って頂けるととても参考になります。

お礼日時:2001/09/11 01:11

こんな意見も出ていますよ。


Aピラーが、かなり問題ありそうです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/8954/report …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あれを見ると相当ダメそうですね。その人からすると。少しアンチトヨタっぽく感じなくもないですけど・・・。いずれにせよ要チェック項目ですね。試乗して確かめます。

お礼日時:2001/09/11 01:17

4ヶ月前にオーパ1.8AL を購入し9000kmを走行した52歳の


中年走りやオーナーです。(オヤジでがっくりしました?)
*良い所
トヨタのATは良く出来ており車体の軽いせいも有りキビキビ
とマニアル車に負けない走りを体感できます。
高速安定性もロングホイールベース270mmで直進性が優れています。
センターメーターはナビ・メーター・前方と視線の移動にストレスを
感じる事がなく、思っていた以上の出来です。
室内は3ナンバーセダンより広くゆったり感があります。

*気になる所
グレードのせいも有るのですが室内の質感がもう一つ。
右折時にAピラーが邪魔になり視界確保のため顔を移動しなければ
ならない時がある。
斜め後方が見難い。
燃費は街乗りで10.5km/L高速15km/Lで特別良いとは思いません。

*お勧め事項
ナビ・CDチエンジャー・サブウーハーを装備すると快適なロングドライブ
が体感できます。

*まとめ
すれ違うオーパのオーナーは若い人が多いので気が引ける所があります。
乗り心地は大変良く年齢にかかわらず多用途に使用出来る車です。
あまり売れていない理由がわかりません。宣伝をしていないから?
トヨペットの販売店のせい?私的には売れない方が良いですが(天邪鬼)
最後に下記URLに行ってみては?オーパ好きの若い人たちがいるよ!

参考URL:http://www.terra.dti.ne.jp/~tmz/Opa/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に、詳しく教えて頂きありがとうございます。なのに返事遅くてすいません。すごく参考になりました。URLも行きました。人によって燃費にかなりバラツキがあるみたいですが、僕はそこそこいいように思いました。やはりチェックするのは右前方の視界ですね。まだ試乗できてないので、試乗した時は、要チェックしときます。

お礼日時:2001/09/11 01:08

今日、たまたまトヨペットへ行く用事があったんですが


その時、僕を担当してくれている営業マンの方がオーパ
買ったそうで見せていただきました。
すごーくカッコよかったですよ!
フルエアロが組んであって、車高もちょっとだけ落としてあって、とってもグー!でした!
エアロレスなオーパは確かにちょっと家族向けか?と言う
雰囲気もないではないですが、あれなら若い方が乗ってても全然イケテます。
ちなみに燃費は10リッターくらいだそうですよ。
センターメーターもちょっと風変わりで面白そうでした!
参考まで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりすいません。僕もエアロ付けたらカッコええと思ってたんですよ。やっぱりそうか。フルエアロは純正のやつなんですかね。燃費はもう少しほしいですけど、まあこんなもんでしょうね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 16:27

はい、お答えします!


今の国産車に限って、品質や通常走行などで不満が出ることはまず無いと思います。
したがって、使用目的やひいきにしているメーカーなどで選ぶことが多くなってきますよね。そんな中で、「ビビっ!」と来たのは幸せなことです。
もう、決まりでしょう!

品質も性能も問題は有りません。なんたって、世界のトヨタの製品ですよ!
センターメーターも個人的には見やすくて好きですし、搭載車種も増加しているということはそれなりのメリットがあるからです。
それと、オーパはどちらかというとファミリーカーではなく、趣味性の高い車ですね。アウトドアなどで絵になる車だと思いますよ。

お勧めします。その、「ビビッ!」の直感を信じましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすいません。やっぱりトヨタは安心ですよね。自分でもそれはわかってたつもりでしたが、人に言ってもらえると更に安心します。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/06 16:18

いいじゃん!いいじゃん!!決めちゃえ!!!


と私は思うんですが・・・めちゃかわいいよ!!

すいません。回答になってませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございます。彼女もかわいいと言ってくれてます。ちょっと背中を押された感じ。

お礼日時:2001/09/02 01:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーパのホイール交換

現在、オーパ(TA-ACT10)を乗っていますが、ホイールをwillの物に交換したいと考えています。
交換したことによって、何か支障がありますでしょうか?
サイズは下記のものだと思います。
宜しくお願い致します。

    ホイールサイズ 穴数 PCD オフセット HUB径 タイヤサイズ
オーパ :15x6JJ    5   100 45     54  195/65R15
will SV:16x6.5JJ   5   100 39     54  205/55R16

Aベストアンサー

#1です。
大変失礼しました。
オフセットはミリなので、6mm外側に出ます。
さらにホイルの幅が0.5インチ÷2(両側で0.5なので)×2.54=0.6mm
外側に出ます。
従って6+0.6=6.6mm外側に出るが正解でした。
普通の車種であれば問題はないですね。

Q自動車にバイクのメータは流用可能?

みなさんのお知恵を拝借したく存じます。

トヨタ・ファンカーゴ(2001年式 1.3X)を購入しましたが、センターメータに違和感を感じます。やはり計器はステアの前にあった方が見やすい。従前のメータはそのままに、速度計だけ増設することを考えて社外品を探しましたが、なかなか適当なものがありません。そこで思いついたのがバイク用のメータの流用です。例えばデイトナやキタコのバイク用スピードメータは、自動車用に使用可能でしょうか?当該メーカには明日問い合わせますが、「想定外の使用につき回答不能」との返答が予測されるため、ここで質問させていただきます

Aベストアンサー

使用可能かと聞かれれば不可能では無いとは思いますが、たぶん自分で微調整が必要と思われます。
(デイトナのHPを見ると正確に1キロ走行して合わせる手法があるようですが、、、)
まぁ センターメータの速度計が生きているので合わせ込みはやれなくは無いと思います。
後は各種配線が理解できて自分で接続出来ればいけるかもしれません。

ただ簡易的に速度を把握したいだけであれば「GPSレーダー探知機」ではだめでしょうか?
GPS付き+液晶が大きくなった昨今のレーダーであればGPS情報を元に速度表示が出来ます。
トンネルの中などでは使えなくなりますが、普段の精度は純正メーター以上、且つレーダー機能まで付いて1万円代から買えます。
意地でもアナログでなければと言うのであればゴメンナサイですが。。。

QGメータを購入したい!

Gメータを購入したいのですがどこに行けば購入できますか?
Gメータを取り扱っているショップが近くにありません!
私は、千葉県と茨城県のさかいめに住んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目的が不明なのですが、ちょっと値がはってもいいならコレ。

アペックスHP:
http://www.apexi.co.jp/products/electronics/rsm.html

Q僕の考えと友達の考え方の違いについて。

僕と友達は車やお店は違いますが
偶然納車日が同じでした。

友達は納車日に傷などがあり
年末年始で交換時期がかなり延び
点検日にまとめて行うという形になったそうです。

お店側の了解も得てついでにその間に汚れた部分も
ついでに新品に交換しょうという考えです。

でも僕の考え方は部品やパーツ交換は
中古車や初期不良ではない限り極力避ける考えです。

それは塗装面のパーツだけではなく
ランチャンネルやバイザー内張りなども含めです。

理由は初期不良でないなら製造で作られ、
はめられた状態の車が一番ベストで
ストレスがないからです。

またお店のプロでも作業でをすれば
違うところに傷がつく可能性など
極力デメリットを避ける考えです。

見た目として部分的に全体を全部きれいにする
友達の考えと

塗装なら色、ランチャンネルなら反ドアなど
余計なデメリットやストレスを避ける僕の考えと

こだわる所は人それぞれなので
どちらが正しいとは思いませんが

皆さんなら僕派ですか?
友達派ですか?

Aベストアンサー

似たような相談で回答しましたが。
知らぬが仏、あまりよい意味では使われませんが・・・。
知人等から、即、どうした?、と突っ込まれるような傷奈良別ですが、そうでないなら、知らないほうが、車を買った喜びを十二分に堪能できます。
なまじ知ってしまうと、クレームつけるとどうなる・・・・悩みが増えるだけです。

Q今のちびっこが免許をとる頃にはMT車って絶滅してますかね?僕には6歳の弟がいるんですが、弟も車好き

今のちびっこが免許をとる頃にはMT車って絶滅してますかね?
僕には6歳の弟がいるんですが、弟も車好きです。よく大人になったらMT車に乗りたいと言っています。

Aベストアンサー

絶滅する事はないと思いますが、選択枝は少なくなる一方でしょうね。
中古市場には残りますから買えない事もないでしょうが、
新車で希望車種をというのはどんどん難しくなると思います。

いわゆるスポーツ系の需要がどんどん減っている一方で
しょぼいエレクトロニクスで武装したハイブリッド車やPHEVとか
そういう方面の車両は増えている現状、
電子制御の邪魔になるマニュアルトランスミッションは
組み込む事が非常に難しい。
多少の需要があってもメーカーの開発コストなどの関係で作られないでしょうね。

ただ、ランダボ、86、カマボコシビックなどで若い頃に遊んでいた
今の「お父さん世代」がまもなく子育て終了になり、
自分のための時間とオカネを持つことになる。
鈍重なミニバンを利用する機会も減るので昔を惜しんで
「若い頃に乗っていたくるま」を求めるかもしれない。

実際にそういうセグメントを狙っているような車種も出てきていますよね。
そういうのがどんどん売れたらMT車復活になるかもしれません。
ただ、世界的にみるとAT化の流れは強力に進行しているので
これから少子化の進む日本市場にどれだけメーカーが注力するか、ですね。

絶滅する事はないと思いますが、選択枝は少なくなる一方でしょうね。
中古市場には残りますから買えない事もないでしょうが、
新車で希望車種をというのはどんどん難しくなると思います。

いわゆるスポーツ系の需要がどんどん減っている一方で
しょぼいエレクトロニクスで武装したハイブリッド車やPHEVとか
そういう方面の車両は増えている現状、
電子制御の邪魔になるマニュアルトランスミッションは
組み込む事が非常に難しい。
多少の需要があってもメーカーの開発コストなどの関係で作られないでしょうね。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報