プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーパを買おうか迷ってます。少ししか検討してませんが、なんかいいような気がします。死語かもしれませんがビビっときました。ただ冷静に考えて何がいいかわかってないような・・・。本とかネットで調べると結構いいこと書いてあるので安心するんですが、車好きの方や車に詳しい方々の意見が聞きたいです。僕は25歳の男で独身です。別に飛ばす方ではないです。当たり前ですが低燃費がいいです。データが少ないですがご意見お願いします。ちなみに僕が気にしてるのは、センターメータと「ひょっとして家族向けか?」ということです。

A 回答 (6件)

4ヶ月前にオーパ1.8ALを購入 9000kmを走行した52歳の

中高年ドライブ大好きオヤジです!(年寄りでガックリ来たでしょう)

*オーパの良い所
3ナンバーセダン以上にゆとりある広い室内
ロングホイールベースによる高速時の直進安定性
トヨタのATの反応の良さと軽い車体によりキビキビとした走行性
年齢にかかわらず使い勝手の良い車内レイアウト
ナビ・センターメーター・前方とストレスを感じさせない目線移動。
あまり売れていないみたいなので乗る人の個性が出せる。

*もう三つな所
右折時にAピラーが邪魔をして視界が悪い・乗り出しての視界確保が必要
ななめ後方も死角があり充分な注意がいる。
グレイドのせいか内装の質感が安っぽい。
高速道の燃費は15km/L以上あるが街乗りでは11km/Lで特別良いとは思えない

*いろんな車に乗りましたが、大きさ、使い勝手、走行性能、ナビ、オーディオ
などバランスの取れた車です。売れない理由はトヨペットディラーのせいでしょう
若いオーナーさんが多いのでヒケメを感じる時があります。
下のURLではオーパフアンが沢山いるよ!

参考URL:http://www.terra.dti.ne.jp/~tmz/Opa/index.html
    • 0
この回答へのお礼

2通目ありがとうございます。良い所と悪い所、両方言って頂けるととても参考になります。

こんな意見も出ていますよ。

Aピラーが、かなり問題ありそうです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/8954/report …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あれを見ると相当ダメそうですね。その人からすると。少しアンチトヨタっぽく感じなくもないですけど・・・。いずれにせよ要チェック項目ですね。試乗して確かめます。

4ヶ月前にオーパ1.8AL を購入し9000kmを走行した52歳の

中年走りやオーナーです。(オヤジでがっくりしました?)
*良い所
トヨタのATは良く出来ており車体の軽いせいも有りキビキビ
とマニアル車に負けない走りを体感できます。
高速安定性もロングホイールベース270mmで直進性が優れています。
センターメーターはナビ・メーター・前方と視線の移動にストレスを
感じる事がなく、思っていた以上の出来です。
室内は3ナンバーセダンより広くゆったり感があります。

*気になる所
グレードのせいも有るのですが室内の質感がもう一つ。
右折時にAピラーが邪魔になり視界確保のため顔を移動しなければ
ならない時がある。
斜め後方が見難い。
燃費は街乗りで10.5km/L高速15km/Lで特別良いとは思いません。

*お勧め事項
ナビ・CDチエンジャー・サブウーハーを装備すると快適なロングドライブ
が体感できます。

*まとめ
すれ違うオーパのオーナーは若い人が多いので気が引ける所があります。
乗り心地は大変良く年齢にかかわらず多用途に使用出来る車です。
あまり売れていない理由がわかりません。宣伝をしていないから?
トヨペットの販売店のせい?私的には売れない方が良いですが(天邪鬼)
最後に下記URLに行ってみては?オーパ好きの若い人たちがいるよ!

参考URL:http://www.terra.dti.ne.jp/~tmz/Opa/index.html
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に、詳しく教えて頂きありがとうございます。なのに返事遅くてすいません。すごく参考になりました。URLも行きました。人によって燃費にかなりバラツキがあるみたいですが、僕はそこそこいいように思いました。やはりチェックするのは右前方の視界ですね。まだ試乗できてないので、試乗した時は、要チェックしときます。

今日、たまたまトヨペットへ行く用事があったんですが

その時、僕を担当してくれている営業マンの方がオーパ
買ったそうで見せていただきました。
すごーくカッコよかったですよ!
フルエアロが組んであって、車高もちょっとだけ落としてあって、とってもグー!でした!
エアロレスなオーパは確かにちょっと家族向けか?と言う
雰囲気もないではないですが、あれなら若い方が乗ってても全然イケテます。
ちなみに燃費は10リッターくらいだそうですよ。
センターメーターもちょっと風変わりで面白そうでした!
参考まで!
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりすいません。僕もエアロ付けたらカッコええと思ってたんですよ。やっぱりそうか。フルエアロは純正のやつなんですかね。燃費はもう少しほしいですけど、まあこんなもんでしょうね。参考になりました。ありがとうございました。

はい、お答えします!

今の国産車に限って、品質や通常走行などで不満が出ることはまず無いと思います。
したがって、使用目的やひいきにしているメーカーなどで選ぶことが多くなってきますよね。そんな中で、「ビビっ!」と来たのは幸せなことです。
もう、決まりでしょう!

品質も性能も問題は有りません。なんたって、世界のトヨタの製品ですよ!
センターメーターも個人的には見やすくて好きですし、搭載車種も増加しているということはそれなりのメリットがあるからです。
それと、オーパはどちらかというとファミリーカーではなく、趣味性の高い車ですね。アウトドアなどで絵になる車だと思いますよ。

お勧めします。その、「ビビッ!」の直感を信じましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすいません。やっぱりトヨタは安心ですよね。自分でもそれはわかってたつもりでしたが、人に言ってもらえると更に安心します。ありがとうございます。

いいじゃん!いいじゃん!!決めちゃえ!!!

と私は思うんですが・・・めちゃかわいいよ!!

すいません。回答になってませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございます。彼女もかわいいと言ってくれてます。ちょっと背中を押された感じ。