プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問
文書の印字をしていたらインク切れで印刷されなくなりました
インクが汎用品のためインク残量が表示されず
そのまま掠れた状態でプリントされてしまいました
ブラックのインクが無くなったのだろうと思ったら
赤(マゼンタ)が無くなっていました
Excelで作ったので文章だけで画像はありません

なぜマゼランが無くなって黒印字できないのでしょう?

A 回答 (5件)

キヤノン、エプソンのプリンターは、1色以上インクがなくなると印刷できない。



hpは、1色なりなくなっても、特定の色をのぞき印刷ができる。
ブラザーは、カラーがなくなると黒のみで印刷は可。

このような仕様です。
    • good
    • 0

NO.1~3まで回答のいずれも疑われます。


社外品は特許に抵触するため、
インク残量に関わる完全制御ができませんので、そのためのエラーです
 
もう一点、インクの詰まりを認識しないこともあり、その場合は赤(マゼンタ)が無くなったのは関係ありません
これは強制的にインク掃除をすると治る場合もあります

メーカーは本体を赤字覚悟で販売しインクでもうけていますから、社外品を使用すると、懸念を抱えたまま動作させていることになります。
    • good
    • 0

プリンタのデフォルトの設定では、黒/赤/青/黄の全色のインクの残量がある時のみ印字を実行し、どれか一つでもインク残量が無くなったら印字を停止すると言うのが通常だと思います。

プリンタの設定で黒インクのみを使う「グレイスケール」印刷を選択して設定していれば、赤/青/黄のインクが無くても、黒インクの残量がゼロで無ければ印字すると思います。プリンタのメーカーや型に依り、「グレイスケール」印刷は選べなかったり、名称や呼び方が異なる場合もあると思います。
    • good
    • 1

一応黒の印刷でも4色(6色)使ってるので印字できません。


純正インキだと一色掛けても動きません。
    • good
    • 0

プリンターの内臓アプリしだいで、一色欠けると、


印刷できないものも多いです。

黒の単色に切り替わるものもあり、設定でモノクロ印刷
になら、変更できるものも多いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!