教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

正社員で税金、年金等納めて働くのは、老後一番安定していて良いと思いますが、パートで扶養内だとやはり老後貰える年金違いますか?

gooドクター

A 回答 (2件)

当然違いますよ。

てか、違わなかったら正社員できちんと年金を納めていた人が怒りますよ。
当然でしょう、常識です。
    • 1

今の年金制度がこのままと仮定して、パートで扶養内で働いた場合、支給される年金は自営業者の年金と同じとなります。

つまり40年間フルに年金をかけて65歳から出る年金は年80万円ほどです。1か月に直すと(年金は偶数月にまとめて2か月分支給ですが)6万7千円ほどです。会社の厚生年金にもかけていればそれに上積みがありますが、金額については年収によって異なってきます。しかし年80万円だけだととても生活できる金額ではないですね。
ちなみに、厚生年金を受給している人の年額平均は175万円ほどです。もし老後旦那さんが早くなくなると遺族年金と言う制度はあります。
    • 0