アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の嫁が来年の2月に出産予定の場合、職場にはいつ報告しますか?年末?それとも2月?

その男性は慎重な人なのですが、その場合はもう報告してますか?
妊娠してるのかな?、って思ってるだけなんですけど、しててかつ出産予定日ならなんらかの情報が既に入ってきてもおかしくないですよね?

A 回答 (5件)

私の以前働いていた大手企業では、妻の出産予定日前後は3日ほどのお祝い休暇があったので、直前はダメで少なくとも予定日の3か月前からと。

    • good
    • 0

「二人目の場合でも、同じなんですか?


二人目は臨月か出産後のほうが一般的であるというか多いって聞きました」

何人でも同じです。出産後?どこの話をされてます?

田舎の会社ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高齢出産だと伏せるらしいです。元気な赤ちゃんが生まれてくるかわからないから、とのことらしいですがそうなんですか?それ以前に言わないリスクの方がたくさんあると思うんですが

お礼日時:2021/12/02 07:43

そんなに気になるかなぁ


そりゃ休まれたらしわ寄せ来ますけどねぇ
報告があろうと無かろうと、しわ寄せ来るのは変わらない
せいぜい覚悟するくらいですよね
何度も質問する程重要かなぁ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ここで質問すると言わないのが普通です!とかイレギュラーケースばかり持ち出されるので混乱してしまって(^_^;)

お礼日時:2021/12/01 19:00

もうとっくに言ってなくてはダメです。

妻の妊娠を職場に報告するのは、妊娠16週目に入ってからがベストだと言われています。

その理由は、妊娠16週になると安定期に入り、流産の可能性が大幅に低くなるため。

また、妊娠16週目は妻のホルモンバランスの乱れが落ち着きはじめ、体調も安定する時期とも言われています。

妻もつわりの時にできなかったことが徐々にできるようになっていくので、精神的な余裕が生まれ、そろそろパパの職場に報告してもいいと考えるようになります。

会社にも色々な手続きがあります。雇用保険や健康保険、厚生年金など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人目の場合でも、同じなんですか?
二人目は臨月か出産後のほうが一般的であるというか多いって聞きました

お礼日時:2021/12/01 18:07

うちの会社でも旦那が産休を取るようになってきた



たいていの場合、まだ新生児の頃に取っているようです
となると、業務のやり繰りなど色々調整しなければならないので
早めに連絡して分担等々調整する必要がある

お宅?そちら?の状況は分かりませんけどね・・・・
三ヶ月後であれば、産休取らずともそろそろ連絡しないとならないのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!