新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

FedExのサイトから無料で注文できる最小の梱包資材(以下、公式資材)よりも小さな荷物(15cm×15cm×2cm)を送りたいです。

質問① 公式資材(Envelope)は使用せず、自前の梱包資材を使用してもよろしいでしょうか。

※ネット上には自前の梱包資材でもよいような記述もあるのですが、FedExの「梱包の手引き」の記載あるいは、eLogiのポップアップメッセージの内容からは、公式資材を使用せざるを得ないととれる内容が記載されています。

質問② 自前梱包が可能である場合、発送ラベル,インボイス,専用パウチが荷物よりも小さいため、発送ラベルとインボイスを折りたたんで、自前のポリ袋に入れて荷物に貼り付けることは可能でしょうか。

よろしくお願いいたします。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

今晩は。

質問から丸一日が経過していますね。ここでの質問に対する回答には、悪いことは言いませんから、返礼をするようにしましょう。或いはもっと早い段階で回答が有ったかもしれません。

 さて、私もFedExのサイトを見るのは随分久しぶりです。会社が配布している箱型の梱包材の最少寸法は内寸: 31.12 cm x 27.69 cm x 3.81 cmなので、今回送りたい品物との寸法の差が大きすぎる、というわけですね。
https://www.fedex.com/ja-jp/shipping/packaging/s …
 そこで自作のまたは他の既製品の箱を使って送りたい。これが質問の主旨ですが、料金表を見るとこんな風になっています。
https://www.fedex.com/content/dam/fedex/internat …
https://www.fedex.com/content/dam/fedex/internat …
上が会社配布の梱包材を使用する場合。下は会社指定梱包材を使用しない場合。品物の重量などによっては指定梱包材を使用しない場合の方が料金が安い場合も有るのかもしれません。
 しかしながらこの2番目の料金表の備考欄には
「本サービスのご利用に際しては、契約の締結が必要となります。詳しくはカスタマーサービスまでお問い合わせください。」
とあります。契約ですから、何らかの書類を作成して、FedExに認めてもらう必要が有ります。申請当日中に終わるかどうかも判りません。

 ということで、ここはもう素直に大きめの箱でも封筒であっても問題が無いものを選んで、それを1番目の料金に従って送る。これが一番簡単でしょう。会社指定の封筒や箱にあなた自身が作った箱をそっくり入れる形で送れば良いと私は考えます。余った隙間には適当なものを詰めておけば良いだけです。あるいはそれではどうしても具合が悪いのでしょうか?
 会社指定の梱包材を使用するのであれば、もう一つの問題であるラベル等に関しても自然に解決するものと考えます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング