色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

車庫証明について
軽自動車購入の際に車庫証明を必要ですが、我が家は田舎なので自宅庭に置いてます。
買い換え相談の際にお店の方が車庫証明してる自宅をGoogleMAPで確認した所、まず自宅が軽自動車がやっと通れる細い道を通りまた更に細い道を行く道なので、自宅どころかお隣の家までMAPに映らないので車庫証明出来るかわからないと言われました。
この場合、車庫証明に実際にお店の人を自宅まで運転しないといけないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 車庫証明が必要な地域です。

教えて!goo グレード

A 回答 (11件中1~10件)

私の場合は4年半前に突発性難聴になり、同じ病気をした人からのアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ、即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを買いに行きました。

自宅前にデカい屋根付き月極駐車場を借りてあるので、管理会社に電話して「車を買い替えるので、3点セットの書面がほしい」 と言ったら「○○さんは問題ないと思うので即日発行しますが、15時で帰るのでそれまでに引き取りに来て」 と言われました。 プレミアムフライデーで15時に退社するらしい。

銀行に車代を引き出しに行き、14時30分過ぎに管理会社前のコインパーキングに駐車し、守衛さんがいたので「車の書類引き取りに○○にアポ入れてあります」 と挨拶して、管理会社で400円支払い書類もらい、コインパーキングで100円支払い帰りました。

①使用承諾書と言う、土地の地主さんが貸してあるので車庫証明の取得は問題ないという書面。
②月極駐車場の所在地の地図
③月極駐車場内の見取り図
の3点でした。

今回は自分の土地ですので、②と③は必要かと思います。

ディーラーで車庫証明を依頼すると業者に丸投げされるので¥16,000かかるので自分でやる方がお勧めと言われ見本を営業マンが書いてくれました。

最寄の警察署に出向き、そこに交通課があり、カウンターに車庫証明の申請があるので、営業マンが書いた見本通りに転記して、カウンターで3点セットと一緒に出しました。

後は、すでに月極駐車場内に前回取得したマイカーが置いてあるので、車検証持参して受付で言うと交通課のお姉さんが入れ替えの書面を書いてくれ、お金¥2,200だったか支払いました。

警察の交通課でに11時くらいに調査会社の人が調査終わった書面持ってくるので、その際に当日の受付書面をもって帰るので、それが当日受付になります。

私の場合は、月曜日11時頃に持参したら、その日に自宅のピンポンが鳴り、自宅前の公道にSUVがハザード点けて停まっていました。 「警察から車庫証明の調査を委託している調査会社の者ですが立ち合いを」 と言われ、自宅前の月極駐車場に行きました。

月極駐車場の中の1ブロックごと事業用に借りている。 普通月極駐車場の場合だと使用承諾済みの車両のみの保管権だけですが、事業用としてその他の作業権とか獲得済みで、今はないここに家族の車も置いてあると説明しました。

後は白線の長さの縦とか横、専用出入り口の長さと面している公道の道路幅とかを1人で器用にメジャーで測定され、「調査完了しました」 と言われすぐに帰られました。

警察署では、「特に問題ない限りこちらからは一切電話しないので、3営業日後の14時以降に引き取りにきて」 と言われていたので木曜日14時に警察署に引き取りに行きました。

交通課の受付で、書面2枚とステッカーをもらい、そのままディーラーに持ち込み営業マンに渡しました。

郵送でも良いらしいのですが、その分納車日が遅くなるですので、自走して持って行った感じでした。

交通課は土日祝日はお休みですので気をつけるとすればそのくらい。

後は納車されて、月極駐車場の中で前から後ろから横からスマホで撮影し、ワードに貼り付け「この前車庫証明申請で書面もらった件でこのように福岡トヨタで中古車買ってきましたので、管理台帳の更新をお願いします」 と書いてメールで送っておきました。

月極駐車場の場合、自走できない車を置くと利用ルール違反となりますので、車検証のコピーとかも提出し、車検切れとかもチェックされます。

どんな月極駐車場でも、不動産管理会社に管理台帳というのがあり、それに反映されて使用承認されたということになるので、届出も必須だったりします。

そんな流れでした。

>この場合、車庫証明に実際にお店の人を自宅まで運転しないといけないでしょうか?

車庫証明というのは、最寄の警察署が発行するものになります。 そこの交通課に申請書とか書面がある。

他人の土地に勝手に登録はできないので、月極駐車場だと地主さんが承認したという書面が必須となる。

今回は自分の土地ですので、地図とか現地の私有地の中のどこに保管するとかイラストで描いて、後は申請書とかを出す感じになると思います。

お金は、ステッカーの代金とかも含め2,200円だったか、2,700円だったかそのくらいをカウンターで支払う感じ。

後は警察署の人が委託している専用の調査会社の人に「この家とか月極駐車場に行って現地を問題ないか調査確認して」 と書面を渡す。

そんな感じで、ディーラーとか車販売の人は、その代行をするだけです。

ポツンと一軒家に住んでいても、その家まで道があれば問題ないと思いますよ。

車庫証明の申請は、本人が警察署に出向いても、代理人が出向いても、書面さえ問題なければ受け付けてくれますよ。

例えば、会社員の人だと¥16,000支払うくらいであれば、隣に住む主婦の人に2回警察署に書面持っていき、引きとりに行くだけです~ と安く頼めば済む感じです。

今どきディーラーの営業マンは車庫証明の申請とかしないので、業者に全部丸投げしている感じ。

その相談された営業マンが自分でやるわけではないのです。

ただ、書面が揃わないと車は売れない。

普通車だと陸運局に登録しないといけないのができない。
軽自動車だと届出できないという感じになる。

車屋さんが用意すべき書面ではなくて、買う人が用意すべき書面になるので、「車庫証明取れるかなあ~」 という心配をしているのではないでしょうか。

買い替えの場合、車庫証明ってその申請する車両の車体番号とか記入しないと申請できないので、車屋さんが見本書いてくれる感じになることが多いだけです。
    • 0

No.7の 天竜川の竜です。

まことにすみませんが、訂正です。

軽自動車の車庫証明(車庫届出)が必要な地域の一覧のサイトを間違えました。
下記サイトが、軽自動車の車庫証明(車庫届出)が必要な地域の一覧です。
https://www.kurunavi.jp/syako/kei.html

それから「足底」では無く、「測定」に訂正します。
    • 0

google mapはこの場合あまり関係ないと思うよ 苦笑。

お手軽に済まそうとするその販売会社が宜しくない。車庫証明は自分でも取得できるから、警察のHPでやり方確認して自分で取得すればよいよ。難しくないから^^。
    • 0

車庫証明の申請は警察に出すもので、道路の幅や車両保管予定地の寸法を記載しなければなりません。

警察はその地図を元に、実際に保管場所を確認しに来ます。『お店のヒト』は関係ありません。

要するに『地図』を書かないとダメなワケで、Google MAPに写っているかどうかはどうでもいいことです。(Google MAPの画像を貼るのは、保管場所の所在地を示す地図を手書きで書く必要が無くてラク、というだけです。保管場所の所在も、そこに至る道や保管場所の寸法も、全て手書きの地図を書けばOKです。)

ところで、

>軽自動車がやっと通れる細い道を通りまた更に細い道を行く道

『軽自動車がやっと通れる細い道』から『更に細い道』だったら、軽自動車すら入れないことになりますが、そこは大丈夫なんですか?
    • 0

軽自動車の車庫証明は、下記サイトの様に「必要な地域」「不要な地域」があります。

同じ市町村でも、市町村合併の前の旧市町村によっては「必要な地域」「不要な地域」が分れることもあります。

軽自動車の車庫証明(車庫届出)が必要な地域の一覧
https://www.kurunavi.jp/syako/car.html

なお、車庫証明が「不要な地域」でも、常置場所の届けが必要です。

> ・・・我が家は田舎なので自宅庭に置いてます。

現在、家族等が車を所有していて、その車の車庫証明は、以前、取れたなら大丈夫でしょう。
田舎だから、まだ敷地は十分な広さということですね。

車の名義人(車検証の使用者欄の名前)の住民票を添えて、車庫証明を申請すると、警察から調べに来ます(住民票の場所が、車庫の場所)。
調べに来る人は、警察の外郭団体所属の元警官か、または、下請けの調査会社の人です。

調べるのは、公道から駐車場へ支障なく車が出入り出来るか。
駐車場内の駐車位置は、車の大きさや、ドアの開閉や、人の昇降に十分な広さか。

調査員は、目視でざっと見て十分な広さなら、黙って通り過ぎます。

広さに疑問が有れば、駐車場内を足底を始めるかもしれません。

なお、車庫証明が許可にならないと、車のナンバー登録が出来ません。
(つまり、車庫証明が許可になると、車のナンバー登録が出来ます)
    • 0

軽自動車の場合は普通車(登録車)と違い、購入時に車庫証明は必須ではなく、後日でも可能です。

ただし、ディーラーの社内コンプライアンス問題として、販売時に必要とするのは普通でしょう。

>自宅どころかお隣の家までMAPに映らないので車庫証明出来るかわからないと言われました。
セールスマンが車を売りたいと思うなら、あなたの自宅の状況を見に来るのが普通でしょう。

>我が家は田舎なので自宅庭に置いてます。
以前に車庫証明が取れているなら、今回も取れると考えるのが普通です。
    • 0

現場に行かずに、ネットで済ますとは、ろくな店ではありません。

オレなら、その店はやめます。
    • 0

車庫証明は「警察」が発行します。

「お店」は車庫証明を発行できません。

車庫証明の申請用紙は、各都道府県の警察のHPからダウンロードできます
車庫としてしようする所の住所
地図(大きな地図)
車の保管場所の地図(詳細地図)を書く。もしくは地図を貼る。
保管する車の詳細
を書いて提出するだけ。

お店は、車庫証明の申請を代行するだけなので、
現地を見る、もしくはGooglemapで確認する必要がある。

車庫証明の申請料を取っているのなら「身に来い!」と言う話です。
GoogleMapだけで確認なんて手抜きをするな。と言ってもいいレベル。
    • 0

車庫証明って自分でも取れますよ。

自宅の見取り図と保管場所がきちんと書いてあればおまわりさんが自宅まで来ることはまず無いです。※余程車庫飛ばしの疑いが無ければ
管轄の警察へ自分で届ければそれをお店の人に出せば良いでしょう。
    • 0

店により異なるでしょう。

軽自動車って、車庫証明はない。一部地域は、車庫の届出が必用。
まぁ、警察に、どこどこに車おくな~って届けるだけ。
しかも、軽自動車の車庫届出だから、ナンバー登録後15日以内。納車後もokって扱いに・・・

車庫証明じゃなく、届け出たら、おしまい。そして終了。だから、警察は確認しないでしょう。
だから、店がどのようにするかは、店次第かと・・・

車庫証明なら、実際に確認に、警察や警察のOBなりで委託を受けた人がくることがあるから・・・
    • 0