アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラゴン桜が面白すぎました
自分も東大へ行きたいと思ったのですが
今は19歳で高卒で働いていて偏差値50の学校で偏差値45ぐらいでした。1年で合格したいのですが1日16時間しか勉強しなくても行けますよね?
東大は簡単だとドラゴン桜で学びました
ちなみに仕事は辞めたいと思います

A 回答 (7件)

大谷やイチローが、走ったら盗塁できちゃった、のはそれはそうでしょうが、だからといって、あなたが、走ったら盗塁できちゃうわけではありません。


それが可能なら今からでもプロ野球選手になればいい。
10年か15年か頑張れば、代走屋に終わっても、普通の人の生涯収入を上回るでしょう。

計算上の話はそれはそれとして、実際問題、勉強すれば受かるような試験は、上位大学はやってません。
理由は簡単で、努力したら受かったバカをより多く拾ってしまうからです。
教員自身の研究、それを手伝う人材、跡継ぎ、等々の問題があり、手間だけかかるバカは、受け入れたくないのです。それで入試をやっている。
入試も、硬直的なものでは無く、バカが入って困るなら、そいつらを排除するようなものに手直ししてきて今があるのです。
などと概略的に考えると、やっぱり力が無い人ではほぼ受からない、と考えるのが妥当です。

偏差値50の高校「にしか受からなかった」(と仮定します)というと、大概中学の学習内容から穴が空いていたはずです。
まずは、あの少なくて簡単な中学の学習内容を仕留め損なう知力学力学習力の低さが問題となります。
また、高校の基礎的な学習内容は、量が多く、あなたよりずっと優秀な連中が、三年間で身に付け損なうような量です。
それを、中学の学習内容からやり直して高校三年分を、というのは実際無理です。
希にやってのける人はいるかもしれませんが、それは偶然に過ぎません。
イチローや大谷になれますか、というのと変わらないでしょう。
そのやってのけるような人が、あなたの高校でその成績に終わることもないでしょう。

大学進学を考えるなら、まず勉強して、どこかここなら行っても良いという大学に受かる目処が立つまでは、仕事を辞めてはいけません。
目処が立たないうちに仕事を先に辞めてしまうと、勉強すれどもちっとも学力が上がらず、何年経ってもまともな大学合格の目処が立たず、という無職のできあがりです。
普通に考えて、何年やってもまともな大学に受からない可能性の方が遙かに高いのですから。
あなたが一年二年で受かるなら、あなたより学力が専攻している高二高三浪人生ならもっと受かり易いはずなのですから。
    • good
    • 1

ドラゴン桜とはテレビ番組のようですが、私はテレビを持っていないので、どのような内容か知りませんが、とにかく、テレビを見ているようでは東大には受かりません。

まずはテレビを捨てることから始める必要があります。
    • good
    • 1

>東大は簡単だとドラゴン桜で学びました



受かった奴みんなそれ言うんだよ
    • good
    • 0

俗に偏差値50から最低5,000時間だそうですが、あなたはブランクつき45からのスタートなので、少なく見積もって6,000時間は必要だとしましょうか。



16時間を365日やるつもりだとしても模試で1割、その他なんやかやで1割ロスするとして正味の稼働率80%(それでも高すぎ)、16*365*0.8=4,672時間。

全然足りないみたいです。
    • good
    • 1

あんなの漫画やドラマの世界です。

実際には、中学数学や中学英語ができている人が(偏差値70以上の高校に余裕で受かるくらいの人が)高校3年間勉強漬けでやっと受かるものなのです。現役生が学校以外に1日6時間はやっているでしょうから、1年で受かるには18時間やらないといけません。これは不可能でしょう。それも中学内容もわからない状態で。(偏差値50の高校だと中学内容はまるでわかっていない)東大が簡単だなんて妄想忘れてください。漫画やドラマならなんだってできますよ。素人小学生がマイクタイソンをボクシングルールでぶっ倒すことだってできますよ。
    • good
    • 2

よくこの手の話で長時間勉強すれば「計算上」はいける話をしますが、、、。



そもそも今までの人生で1日1、2時間の勉強をする習慣があったのでしょうか?

無い人間がいきなり、1日8時間の勉強ができると思って?

例えばさ、本気でダイエット系の人だって、計算上は1日8時間の肉体労働している人が居るんだから、8時間歩けば良いのですよ?

でも、99%、それを実行する人はいません。

つまり、机上の空論なんです。

勉強以外でも何か必死で追い求めた経験があるならともかく、無いんですよね?

思うだけなら誰でもできるんです。
    • good
    • 2

無理とは言い切れない。


やってみないとわからない。
やってみたいと思って自分で決めたのなら、頑張ってください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!