アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在中学三年生です。
中学三年生の絵描きでこれはやはり下手でしょうか?
添付しているイラストについて上手いか下手かアドバイスや意見を頂きたいです。
どんな所でも構いません。
よろしくお願いします。

「現在中学三年生です。この絵って上手いです」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • そういえばこれ少し前の絵って書くの忘れてました、、!!!申し訳ありません、、。
    こっちが昨日描いたイラストです!
    あんまり変わっていませんがこれも参考にアドバイスくれると有難いです、!

    「現在中学三年生です。この絵って上手いです」の補足画像1
      補足日時:2021/12/02 17:02

A 回答 (15件中1~10件)

この二枚を見て、「わかりづらい」が第一印象です。



上の絵、ぱっと見てどんなシーンかがわかりません。
服は全部グレー系でゆったりしていて、ポーズがわかりづらいです。
なぜか足首から先が切れていますし。
まず、まずどういうポーズなのかわからせないと。
言い方を変えると、必然性のあるポーズでないと。
二枚とも頭の上に小さい三角があって、これも意味不明。
伝わらないことを個性と言われると、見ているほうは辛いです。
表情も中途半端で、この人がどういう状況でどういう感情なのかがまったく伝わりません。
まつげ以外の線が均一なのも、見づらい原因だと思います。
背景は飲食店の店内でしょうか?
これもよくわかりません、どこ?
椅子とテーブルがあるようですけど、人物は体育座りですから、背景と人物がマッチしていません。
更に、グラフィティ風の読めない文字が邪魔。
この絵を見る人に何かを伝えようという意思が感じられず、自己満足でしかありません。

二枚目はマンガの中の一コマを切り取った感じで、これもまったく伝わりません。
ここはどこ?
この人は誰?
何をしているの?
どういう感情なの?
全然わかりません。
他のコマがあっての流れでこれなら、何か伝わるのかもしれませんけど。

質問者さんは絵を描くのに慣れていて、それなりの味もあると思います。
伝わりにくさが改善されれば、もっともっと見る人を引きつける絵が描けると思います。
一枚のイラストで、人に見てもらうことを目的とするなら、ですよ。
自己満足なら、何も気にしなくていいです。

人に伝わる絵を描くには、絵を見るときに伝わるものを感じることです。
上手い人ほど、伝えることが上手いです。
一枚のイラストで、何を伝えたいのか。
どこを一番見せたいのか、どこへ視線を誘導するのか、そういうテクも必要です。
例えばPinterestで「イラスト」で検索すると、上手いイラストが多数見られます(下手なイラストも見られます)。
いいものからどんどん吸収して、上達していってほしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりづらい、、なるほど、、!!
長文ありがとうございます、、、、、、!!!
すごく分かりやすくて有難いです!
情景描写がしっかりわかりやすい絵が描けるように色んな方を参考にさせていただきます、!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2021/12/03 16:32

CDジャケット風のイラストで面白いなと思った。


バックの写真にあるオレンジと黒、グレー系でまとめられている女の子、青い目、全体の配色がきれい。中間色を上手く使いこなしていて、センス良いね。特に目に使っている青が、全体とバランス良く、でも自然とそこに目が行くようになっている。
グラフィティっぽい文字も強いアクセントになっていて良い。ただ位置的にはもうちょっと下げて、顔と重ならない方が良い。
髪とか目のデフォルメタッチも個性的で好きだな。ただ足(ブーツ)はちょっと手抜きっぽく見えてしまうのが難点。それもあるので、文字は足を隠す感じでも良かったかもしれない。

2枚目のイラスト見ても、色の使い方にこだわっているのがわかる。バックの紅葉もきれいだけど、髪の毛の色の使い方上手いなーと思う。
こっちの絵は女の子に表情があって、ストーリーを感じさせる。
1枚目の絵はそう言えば、表情がないのが気になった。喜怒哀楽がなくちゃいけないというわけではないけれど、表情から伝わるものがないのが寂しい。

技術的に上手いとか下手よりも、自分の「好き」をいかに追求できるかの方が、これから絵を続けていく上で大事だと思う。これからも楽しんでたくさん描いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございます、、!!!!
表情がないのは、私よくこの子の絵を描くんですけどいつもは明るい感じの表情、2枚目みたいな感じで描いてるんですよ
それで、たまには表情を無くすのもいいかなと思って描いてみました!
やっぱ表情はあった方がいいんですね、、。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2021/12/03 16:30

https://togetter.com/li/1809610
撮影時に知っておけばバランスが良くなる構図の12つのパターンが思わず使いたくなる。「それっぽく見えるレイアウト」や「視線を誘導させるレイアウト」も
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、、!!ありがとうございます!!

お礼日時:2021/12/03 16:28

下手すぎ



当方「明確な目的」を持ったイラストを、沢山描いており
多数使用されております
貴方のは、腹が立つほど下手過ぎ、
二度と書くな、とは言いませんが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません、、。
貴方みたいな人に上手いと言って貰えるように頑張って練習します!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2021/12/02 16:30

美術に関しては素人ですが


普通に上手すぎるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひぇ〜〜〜〜、、ありがとうございます、、!!
嬉しいです、、!!!!

お礼日時:2021/12/02 16:31

中学三年生で上手いか下手か、というのはあんまり意味がないので答えません。

よく質問されることなんですけれども、年齢よりも経験が重要なので。

以下、イラストレーションについていくつか。


1)絵を見せたいのに文字がのっかってる

これってすごくマイナスです。
アイコン的に使う絵なのかもしれませんけれど、講評に文字はいらないですよね。しかもchacaflaweyに見えちゃいますので、ペンの動かし方に注意が必要かもです。


2)線の処理

うまく見える絵は、線がキレイです。
アールの角度や、線と線の継ぎ目がガタついていると、どうしても残念な見え方になってしまいます。


3)手くせで描いてしまっているかも

描き慣れているように見えるけれど、いつも慣れで描いているような印象があります。
探求は絶えずやってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文でわかりやすく説明して頂いてありがとうございます、、!!
参考にさせていただきます!
回答ありがとうございました、、!!!

お礼日時:2021/12/02 16:32

好みで評価が分かれる絵だと思います。


したがって、上手か下手かは一概に評価できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、。
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2021/12/01 21:17

うまへたい



感覚的な才能はありそうだし、基礎をおさえたら短期間で別人になるタイプの人ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うまへたい、、、。
基礎ですか、、!!
デッサン等ですかね?受験期間が終わったらやってみようと思います!
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2021/12/01 21:15

現在中2で私立に通っている男子です


関係ない話ですけど受験頑張ってください〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張ります〜!!ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/01 21:10

はい!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています