外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

今春長女が高校入学、次女が中学入学します。
私と主人の実家から、入学祝い金をいただきました。
(主人はお婿さんに来てもらいましたが、私の両親と同居はしていません。)

しかし、両方の実家からの金額があまりにも違いすぎるので、今回質問させていただきました。

片方の実家は二人合わせて30万円、もう片方は二人合わせて8万円です。

両実家の生活水準はほぼ同じです。

金額が違うからどうこうと言うわけではありませんが、相場が知りたいので宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

入学祝いの相場というのは5000円~1万円というのが相場のようです。



孫二人、中学入学と高校入学両方合わせていくらが相場?と言っても・・・両家とも高額ですね。

入学祝いというのは子供本人に図書券などで5000円とか1万円をあげるもの、という感覚での相場です。

今回のお祝いは、親に対して「入学準備や今後の費用の足しにしなさい」という意味で高額なのでしょうね。
私立の学校に入られたのか、もしくは今後塾など入れるようになるからか・・・
そういうことでのお祝い金なんでしょうね。
こうなると相場がいくらっていう問題ではないのかも。
ありがたく頂いて、お子さんの教育資金にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zatoさんこんにちは。

>入学祝いの相場というのは5000円~1万円というのが相場のようです

というのは驚きました。

親戚や兄弟はこの金額ですが、祖父母となるともう少し高額だとずっと思っておりました。

地域性もあるのでしょうか?

>今回のお祝いは、親に対して「入学準備や今後の費用の足しにしなさい」という意味で高額なのでしょうね。

本当にそう思います。
私立に入学するので、親が心配したのでしょうね^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 23:11

孫に対するお祝いに相場はありませんよ。

相場とは義理
のお祝いの場合で一万円まででしょう。

今回の金額の差が分かるのはあなただけです。第三者には分かりようがありません。強いていえば

*嫁の実家の祝いが派手になる傾向がある。
*お祝いの種類によっては嫁の実家がするものという習慣がある地域もある。(初節句)
*常識派と派手派
*祖父母の小遣いの差(収入差ではなく)

その他、孫が生きがいという考えの祖父母は奮発し、現役感覚の祖父母は常識的な範囲になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

martinbuhoさんこんにちは。
>その他、孫が生きがいという考えの祖父母は奮発し、現役感覚の祖父母は常識的な範囲になるかもしれません

うちの場合、これに当てはまりそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入学祝い金(祖母→孫)は幾らぐらいが適当でしょうか~

入学試験、合格発表のシーズンです。
おじいちゃんおばあちゃんから、孫に当る子供へのお祝金は世間ではどれぐらいが標準?か知りたいのです。

幼稚園、小学校、中学校、高校、大学・・・と、もう既にされた方、またはもらった方~
お差し支えなかったら、どの学校の時幾らもらったなどお聞かせ下さいませんか~?

Aベストアンサー

小学校だったら、5万円ぐらいかなぁ。
それか、机かランドセルを買って、物をあげる、という手段もあるかと思うのですが。
どちらにしても、もしも相談できるのであれば、孫の親に打ち明けていてもよいかと思うのですが。

義両親の立場だと少し聞きづらいかもしれませんね。

Q別れた子供たちへの入学祝いは…

どうすればいいのか教えて頂きたいのですが、
2年前に離婚して、別れて暮らす子供が二人います。
長男は今度高校生。次男は今度中学生。
それぞれ進学なのですが…
入学祝いのようなものは必要でしょうか?
別れた家内は「生活保護」を受けて暮らしています、
おそらく、かなりの出費だと思うのですが、
いくらかの「準備金」みたいなものはあげるべきでしょうか?
もし必要なら、時期的にはいつ頃(何月頃)が良いでしょう?

Aベストアンサー

子供たちへの入学祝いは「お祝いとして」ではなく
「親としての義務」として、k-chanさんがきちんとしなければいけないことなのでは?

別れた奥さんが「生活保護」を受けているのであれば
子供の入学にかかる費用を全てあなたが出すくらいあってもいいのではないでしょうか?

ちなみに親の離婚を経験した者として、の意見です。

Q離婚した主人から頂いた息子の入学祝いのお返し

この春に息子が大学に入学しました。
土曜日に地方から千葉に行きました。
その際に15年前に離婚した主人が空港まで見送りに来てくれ、5万円のお祝い金を頂きました。
この場合、息子から半額分のなにかをお返しさせるのが良いでしょうか?
または私からどれくらいのものをお返しするのが良いでしょうか?
離婚してから高校卒業まで月々の養育費もきちんとお支払いいただいており、誕生日、などにはいつもゲームなどや現金などをいただいておりました。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は離婚したことが無いですが、男の感情で書きます。
何もいらないです。それで何か買ってそれを買ったことを伝えれば良いです。例えば、入学式用のスーツとか(就活とかでも使えますし)そして、そのスーツで入学式の写真を撮ってそれを送ってあげるとか。
鞄を買ったり、靴を買ったでも良いと思いますし。

お返しなんてされたら、親じゃなくなっちゃう気がします。
学生の子供のためにお金を出したのならお返しは期待しないですし、お返しが無いのはおかしいとは思いません。
あなたからも、息子さんからもお返しは入りません。欲しいとしたら、入学式の写真とかお礼の言葉だけです。

参考までに。

Q70代の夫婦の生活費の相談です

70歳代の夫婦です 個人定期年金が終わり、公的年金2人分(382万円)で生きていかねばなりません(僅かな手持ち株は購入価格を大きく割っていて売る気になりません)住宅含めローンはありません 税金保険55万円、医療費10%負担で30万円、パソコン、電話、携帯、切手代15万円、クルマ25万円、マンション積み立て、共益費25万円、低蛋白米60kg5万円、水道光熱費20万円の計175万円が固定費です JR駅の5分以内に住んでおり(クルマは通院、買い物にまだ必要です)、スーパーや食品スーパーが徒歩15分内に5軒有ります・・・60歳でリタイヤして10年、成り行きの生活を続けてきたので、さあ、予算をくんだ生活をすることになりました 70歳代の先輩諸兄姉のみなさんはどんな予算での生活なのか?ご指導をお願いします

Aベストアンサー

69歳と65歳の夫婦です。私も定年後成り行きと言うか、金銭的なことは細かく考えずに来ましたが、定年後9年たってみて、退職金の貯蓄は減っていくは、予定の老後の積み立ても出来ないし、これじゃ年金だけではやっていけないのでは?と思いまして、今年は「税金関係」の年間予定表を作ってみました。

なんと、市県民税32万0500円、固定資産税31万5300円、国民健康保険52万9220円、確定申告所得税8万7600円

合計125万2800円です。

私の場合は75歳までの企業年金と不動産収入が少しありまして、現在は確定申告の「収入金額」は670万4264円で「所得金額」は425万4118円です。

いままで、女房には毎月、不動産収入の一部5万円と年金から14万円(14万は食費のみに使用)を渡していましたが、

1カ月当たり24万円の年金では、退職金や貯蓄の食いつぶしをしないとやっていけないので、14万円を10万円に値下げをしてもらいました。

退職金も「子供の肝焼き」や家のリフォームなどで残りが500万円しかありません。

いまからの老後生活、何が起こるかわかりませんね。なんとか75歳までに、あと5,600万円は積み立てたいと思ってるんですが、

69歳と65歳の夫婦です。私も定年後成り行きと言うか、金銭的なことは細かく考えずに来ましたが、定年後9年たってみて、退職金の貯蓄は減っていくは、予定の老後の積み立ても出来ないし、これじゃ年金だけではやっていけないのでは?と思いまして、今年は「税金関係」の年間予定表を作ってみました。

なんと、市県民税32万0500円、固定資産税31万5300円、国民健康保険52万9220円、確定申告所得税8万7600円

合計125万2800円です。

私の場合は75歳までの企業年金と不...続きを読む

Q高校生の入学祝いの相場はいくらぐらいですか ?

高校生の入学祝いの相場はいくらぐらいですか ?
弟の娘が高校に入学します。
入学祝い 現金を送るとしたら
いくらぐらいにすればよいか
相場がわからず
困っております。

教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

姪っ子に直接送るなら1~2万でしょう。

お婆ちゃんが孫の入学祝で親に送るなら10万位でしょうが。

Q離婚した相手の両親からの入学祝について

離婚して子供を養育している父親です。

数週間前、元妻から「親から入学祝を貰った」と連絡がありました。
が、未だに子供も私も渡されていません。
何度か会う機会はありましたが、その件については何も言いません。

どういうつもりで元妻に渡したのかはわかりませんが、元妻の両親には御礼すべきですか?
離婚前は私もとてもお世話になり仲も良かったです。

Aベストアンサー

いえ、あなたがもらってないのですから言う必要も無いし、どうすることも出来ません。
「お礼する」って事は、嘘付くことになるのですから・・・

もし、連絡があるようなら正直にもらってないと言うべきです。

しかし、子供へのお祝いを着服するような母親って・・・・離婚して正解でしょうね。


人気Q&Aランキング