プロが教えるわが家の防犯対策術!

一軒家いつか欲しいです。
旦那は転職して2年経ちません。
数年前まで、月々で大学費用を払っていて
私が残りを一括で出しました。
2.3年前の話しです。
旦那は過去にカードが支払えず、借金して居たようです。
8年前くらいの話です。
理由は旦那実の母に使いこまれその支払い。それでも金をせびってくるので
今は縁を切っています。
旦那は44です。
貯金は夫婦で一千万近くです。
転職先でも役職はついています。
現在の収入は平均以上かと思います。
家を買うのに審査は通りますかね

A 回答 (10件)

ふとした瞬間 一生思い出してしまう事だとは思います。


そんな時の解消法をご自身で見つけていくしかない。
自分が欲しいものを買っちゃうのか
子供と一緒に二人だけで
美味しいものを食べに行くのか
風船割って気晴らしするのか
私は 爆竹ならしてた時があった。
じいちゃんが草むしりしていること知らずに鳴らして
「ころすきかぁ~~っ」ってすっごい勢いで怒られて
それからは山や河原で
おっきな声出して泣いちゃう事にしたり。
人それぞれの発散方法があるから
どうやって発散するのか
人の話を参考にしたりしてね。
私のは多分特別なんだとは思うけどね。
そうやって自分をコントロールしながら過ごすしかないって
寂しい気もするけど
今思うと一番楽しい時期だったような気もするのは
すごく不思議です。
人生生きてるなぁ~って思えたし
何より自分の事で悩んでいる方がラクだと思える。
母は強し
きっと主様も乗り越えられるはず。
こんな何のとりえもない貧乏人の私ができたんだもの。
肩に力を入れずに
時には深く深呼吸して力抜いて
赤ちゃんを見守ってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな経験があったんですね。
親身に回答して頂きありがとうございます涙
子供達の為にも乗り越えていかないといけないですよね。涙

お礼日時:2021/12/20 19:46

哀しい中での出産だったのですね。


よく頑張ったね。
おめでとうございます。
赤ちゃんのお世話大変だけど
自分の気持ちをかまっている暇が無くなる事は
返って良かったのかもしれないね。
可愛い赤ちゃん しっかり抱きしめて
心を和ませてください。
一回はゆるソ。二回目はないから。
そう心に決めちゃうしかないよ。
私の友人も
親が分けてくれた財産を勝手に使い込まれて
全く同じ状況だった。使い道も何もかも絶対に言わなかったみたい。
離婚って騒いで大喧嘩したけど
一回はゆるすと心に決めて向かい合った。
結局 今 お互いを いたわりあって幸せに暮らしてるから。
赤ちゃんと主様の為に
これからのご主人を見つめてから
結論出しても遅くはない様な気がします。
ただ、、、裏で母親が絡んでいなけりゃいいけど。
という不安は拭いきれないのかな?
一旦小休止。
赤ちゃんの事だけを考えていてくださいね。
笑顔 忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます涙
無事里帰り先の自宅へ帰りました。
旦那がきていて、
前向きにと決めたのに、イライラしてしまい
優しくできないでいます。
やる事なす事イライラしてしまいます。
数百円、あまり必要ない買い物されるだけで
イライラ。。。
参りました。
入院先の病院へまた戻りたいそんな事考えてしまいます。

お礼日時:2021/12/18 16:35

ご主人の育った環境の中で


必死で生きてきて主様と出逢った。
ご主人にしてみたら奥様は
自分を幸せにしてくれる天使のような存在だったのでしょうね。
同時に 自分も奥様を幸せにしなきゃいけない。
その思いが強ければ強いほど
言い出す事が出来なかった。
本当に正直な人なんだと思います。
主様とは真逆に
見つかって今は心穏やかですっきりしているのかもしれません。
母親のだらしなさの中で必死で身を守りながら生きてきた。
奥様の言動を信じて血を分けた母親を切り捨てた。
正直ね、、、
その部分だけでもご主人は無意識のうちに
心を痛めて肩身の狭い思いをしているのだと思う。
どんな親でも父親はどうでもいいが相手が母親だと
やっぱり空しすぎるし情けなく感じるし
奥さんへの負い目となっている筈だよ。
それと同時に男の人にとって
母親って存在を消す事は生涯出来ないんだよね。
主様は ご主人を信じて貯金を任せたというけど
初めから好きなようにどうぞって渡している様なものだと思わなきゃ。
残念だったけど早く気付いてよかった。
男は余ほどの人間じゃない限り自ら貯金はしません。
そういう生き物だと思った方がいいです。
全部吐き出したんだから
これからは二人仲良く幸せに計画立てて
地道な行動でね。
許す勇気
むしゃくしゃするけど酒もギャンブルも女もない。
それは唯一信じられる事なんだからさ。
きっと心底反省しているだろうから。
忘れた事なんてなかったと思う。何時もドキドキして
主様の顔色伺っていたんじゃない?
なんだか
哀れだなぁ~って思ってしまう。
どんな環境であれ 同情の余地は無いんだけど
お金抜きのこれからのご主人を
もう一度信じてみてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます涙
言い出しずらかった、離婚覚悟と言われても
私からしたらずっと嘘をつかれていたのか、何年もどんな気持ち?!なぜ?!などと悲しくて悲しくて。
ちなみに貯金は、言わなかった借金がバレた時に改めて聞いたら額は言うのに通帳は渡せない見せない、ごめんなさい、いつかみせるの一点張りで。何だか騙されたのか?なにがあるのか、なぜ?と言う気持ちで怖さと不安と悲しみでいっぱいでした。。。涙
離婚はいまさらできない、でも信用できない、でもそれは悲しい、今までは何だ?とか。

返信者様の言葉何度も読みました。
他の方は旦那の否定ばかりで悩みました。
ありがとうございます。
もう一度向き合ってみます。

実は一昨日の朝、出産して今入院中なんです。
大きく揉めた後で、最中ではなく、そこは本当良かったです涙

お礼日時:2021/12/15 16:05

良く頑張ったよね。


主様のその夢 きっと叶うと思う。
今まで苦労した分「幸せ」という貯金は沢山残っているから
幸せを少しづつ引き出して灯してくださいね。
就職して何年という規約が無ければ
大丈夫だとは思うけど。
一千万を担保にお金借りる事は出来るとは思います。
コロナの影響のある会社でしょうか?
遅延せず毎月きっちりと返済されているなら
逆にそれが主様達の信用に繋がっていると思います。
昔は 全くお金のない状態でも
毎月3,000円の積み立てを銀行へ行き遣っていた奥さん
貯金なんてそれぐらいしかできなかった状態でも
たまたま家を建てる事に。
ご主人が借金の申し込みに言ったが
ご多分に漏れずダメでした。
所が意を決した奥さんが改めて申し込みに行くと
即決でOKだったそうです。
毎月毎月銀行に顔を出してくれていた奥さんなら大丈夫でしょうって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
銀行ではないですが、毎月、郵便局に旦那と子供の貯金を積み立てしています。
銀行には月々の引き落とし、生活費分を毎月入れにいっています。貯金ではないです。
郵便局より銀行の方が良いのでしょうか?
少し前に発覚したのですが、旦那の10年から15年前ほどに払い忘れのカード借金があり2年前に返済20万ほどしたそうです。
生活費として20代の時に借りたそうです。
返済したつもリで居て本当に忘れていた、言いづらかったとの事。
旦那は幼い頃から両親や身内がいない状況で高校からバイト詰め大変なのは知っていますが
言ってくれなかった事、ショックでした。忘れてたなんてだらし無いし、、、
貯金も月々旦那に任せて居たのですが、あまり出来て居なく3年間出来てるといい続けていました。本当に申し訳ないと何度も言われ
今後の貯金の仕方など改めて行こうとなりましたがショック‼︎
なかなか許せませんでした。今でもイライラ。
使った内容は日々の生活費や漢方やらでいつのまにかでした。お酒もギャンブルもしないのですが、もう、情け無いです。
なので2人で貯金1千はできて居ませんでした。
色々問題山積みです。
言わなかった理由は怒られるから言えなかった。
離婚を覚悟したとの事でした。
家を買うどころではないと感じてしまい不安すぎます、、、

お礼日時:2021/12/15 10:21

特に金融事故情報がなければローンは通ると思いますよ(勿論彼入れ額に限界はありますが)^^。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近わかったのですが、15年以上前の借金を忘れていて、
20万のカード借金を数年前に支払い終えたとの事でした。15年延滞、、、事故になりませんかね、、、涙

お礼日時:2021/12/12 14:41

昔というか一軒家に生まれたので家の修理は大変でした。


でもマンションに移ると
部屋はリーフォームできず、作り付け住宅という感じで、
大規模修繕工事で自然にいろんな所が新調される。
傷もうが傷むまいが気が付くと新品に模様替え、一軒家に居た時と費用は雲泥の差という気がします。

家族を造った人は大変でしょうね。
一人暮らしになってしみじみ感じます。

旦那様は転職しても即戦力で高収入が約束されている家庭なら天国でしょうね。いつまでもお幸せに!!!!
    • good
    • 0

田舎行けばタダでもらえるけどな。


就労中は賃貸マンションで貯金して、定年になったら引っ込むなんてのも良いと思うけどね。
フィリピンの郊外へでも行けば、300坪くらいのところでメイドを雇える。
    • good
    • 2

>聞くことだけでも出来るのしらなかったです!


ローンの総額以外、金利でさえ相談なんですよ。
家のローンなんて担保付借金ですから、
事故っても確実に回収できます。
3行くらい相談して、一番良い条件を出してくれるところに決めましょう。
1千万ぐらいの貯金がある金融機関が、実績の見てもらえますので、
話がしやすいはずです。
そこの提案をもって、他行と交渉しましょう。
    • good
    • 1

家を考えるとまず悩んでしまうのはお金の話かとは思います。

私のところもそうでした。

しかし、実際のところ、もちろんお金の話はそうなのですが、本来は生き方の話なのに、お金を話の中心に持ってきてしまうとおかしな事になりますので、お金の話はプロに診てもらいながら、これからのご自身の生活を中心に考えた方が良いかとは思います。

とは言っても自分たちだけではなかなか難しいかとは思いますし、例えばFPを持つ銀行さんなどに聞いてもお金の話が中心で、しかも話がやたら長く(1回の話で4時間以上+数日聞いても訳わかりませんでした…)たぶん滅入ってしまいます。

私たち夫婦がまず相談しに行ったのはスーモカウンターでした。スーモカウンターは、銀行や工務店の立場ではなく全くの第三者の立場として私たちに無理なく考えてくれますので、お金の話はもちろん、自分たちのこれからの生活スタイルから色々と相談に乗ってくれます。HMさんもいくつも紹介してくれます。
ちなみに、現在の貯蓄額はさほど問題にならないことが多いようです。

旦那さんの仕事がまだ2年足らずでも来年すぐに家が建つ訳ではないかと思いますし、いまはウッドショックでなかなか建てづらいところもありますので、今すぐ気にするところではないかと思います。8年前のローンならもしかしたら過払いが発生しているかも知れませんので、弁護士事務所に相談されたら、もしかしたら少しでも帰ってくるかも知れませんし。
例えば保険ならほけんの窓口に行ったらモニター見ながら全部見直してくれますし、注文にしても建売にしてもマンションにしても賃貸にしてもスーモカウンターは対応してくれると思いますので、総合的な窓口に行かれるのは、個人的にはお勧めします。
そしたら、今は憧れの夢のマイホームかも知れませんが、数年後にはもしかしたら現実になってくるかも知れません。
    • good
    • 1

銀行等に行って、住宅ローンが組めるか確認すればいいのではないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
聞くことだけでも出来るのしらなかったです!

お礼日時:2021/12/01 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!