私は、今中二で165cmしかないんです。バレーボールをやっててもっと身長がほしいんです。身長が伸びるいい食べ物や、トレーニング教えてください。
後、あまり良くない食べ物やトレーニングもおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

身長が伸びるのにはいくつかの条件があります。



1,午後10~午前2時の間に深い睡眠をとっている。
  午後10~午前2時の間は骨が一番成長します。
  ただし、このときに熟睡状態に入っていないと意味がありません。
  つまり、夜更かしをしていると伸びるものも伸びません。

2,カルシウムを取る。
  牛乳のカルシウムは骨の縦の繊維を作りますが、
  牛乳のカルシウムだけだと伸びても骨が折れやすくなります。
  小魚の骨などは骨の横の繊維なので、骨が丈夫になります。
  牛乳を飲み、小魚をまるごと食べてください。

3,適度な刺激と筋肉
  骨が成長する為には日ごろから適度な運動をし、骨を刺激してください。
  また、骨を支える筋肉も必要になります。
  背筋・腹筋などを鍛えた方がいいでしょう。

以上がポイントです。
良くない食べ物などは基本的にありません。
ただし、スナック菓子などは出来るだけ避けたほうがいいでしょう。
色んな食材をバランスよく食べて、
しっかり栄養を取ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜更かししていたので、早く寝るようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 16:48

ガンバ大阪のユースコーチだった人の記事だったかに、運動後30分以内に


栄養をとれば背は伸びるとありました。

なんでも宮本選手のころには、クラブに食堂がなくて電車にゆられて家に帰ってからメシを食べていたそーな。だからあまり背が伸びなかったらしい。
いまアーセナルいっている稲本選手は、運動後すぐ食堂で食べたのであんなにでかくなったようです。遺伝は関係ないそーな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30分以内ですね。わかりました。やってみます

お礼日時:2001/08/30 21:22

私は中1~中3のあいだに20センチ程身長が伸びました。


やっぱり牛乳を飲む事(私は寝る前に飲んでました)は大きいと思います。
カルシウムだけを摂っていてもあまり体に吸収されないので、マグネシウムも摂るといいと思います。
それから、トレーニングと言うよりストレッチですが、足首を手で持ち上げてお尻につける(運動前にやるようなやつです)と腿前面が伸びて、続けてやると足が伸びるそうです。
同じ理由で前後屈も腰が伸びていいみたいです。
でも何より大切なのは寝ることだと思います。午後10時~午前2時の間に寝ていると、身長を伸ばすホルモンがでるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。今日からやってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/30 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q164㎝47㎏は一般的にスタイル良い部類でしょうか? また、この身長のモデル体重は何㎏ですか?

164㎝47㎏は一般的にスタイル良い部類でしょうか?
また、この身長のモデル体重は何㎏ですか?

Aベストアンサー

例え身長180cmで体重が100kgあっても、鍛えていて筋肉質で格好良い方っていますよね(^_^)

体重=格好良い は大きな間違いです☆

体重は骨密度や骨の太さで個人差がありますから。

Q身長伸ばすにはどうすればいいんですか? 牛乳飲んでも伸びないし、食べても食べても伸びません

身長伸ばすにはどうすればいいんですか?
牛乳飲んでも伸びないし、食べても食べても伸びません

Aベストアンサー

遺伝要素が強いから、色々やっても効果は無い。

・男子の最終身長 : (父親の身長+母親の身長+13)÷2 ±5
・女子の最終身長 : (父親の身長+母親の身長ー 2)÷2 ±5

Q体重、身長。体格?モデル体重?

160cm 50kgの女子学生です

今高校生なのですが、
中学生の時は160cm 45kg くらいでした。

今、雑誌などで160cm で43kg とか、44kgのモデルさんとかよく見ますが、
すっごくスタイルが良くて、
全然私の中学生時代の体型ではありません…
体重はあまり変わらないはずなのに(泣)

やはり、身長体重が同じでも、骨格の違いで見た目って凄く差があるのでしょうか??

あと、やっぱり大学までに45kgには落としたいので
オススメのダイエット方法教えてください!
食事制限は、ほどほどで、運動を中心に教えてください!
週3回、一時間ほど走ってます。

Aベストアンサー

骨格の違いもありますし、体脂肪率・筋肉量の違いもあるでしょうね。
人によって脂肪がつきやすい場所や逆につきにくい場所も違いますし、それは脂肪だけでなく筋肉でも同じことです。
スタイルが良くなりたいと思った時、スタイルのいいモデルさんと同じBMIを目指すのではなく、自分が一番スタイルがよく見えるBMIや体脂肪率を目指したほうがいいと思いますよ。

お勧めのダイエット方法は……
質問者さんもされているジョギングや、より負荷が軽く長時間続けられるウォーキングなどの有酸素運動ですね。
体重にももちろん効きますが、体脂肪率を減らして引き締まった体型にするのには有酸素運動がベストだと思います。

食事制限はほどほどにしつつあと4ヶ月で5kg減らしたい場合、(体重の減り具合にもよりますが)運動を週3回ではなく週5回にしてみるのもいいかもしれません。

Qバスケをやると身長が伸びる?

バスケをやると身長が伸びると聞きますが
何故バスケをやると身長が伸びるのでしょうか?
というか身長伸びるのでしょうか?

謎です
どなたかご回答お願いします

Aベストアンサー

先天・遺伝が強いですが、身長・骨は骨端部で伸びるのだが、バスケで其処が適度な刺激が当たられて伸びるようですが、過剰になり、伸びなくなる可能性も多く有ります。  どの程度が適度なのか人により違うようです。 まだまだなぞです。

で、少なくても筋肉・腱などが堅いと伸びようとする骨を押さえつけてしまいますので(関節で骨が曲がったりする)、柔らかくしておくことは最低限必要です。

Q健康体重、女優体重、モデル体重

以前、何かの本か、テレビなどで、 
健康体重は身長-100
女優体重は身長-110
モデル体重は身長-115
というのを見ました。

これについて、何か知っている方いますか?本当に、女優やモデルはこのくらいの体重が一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ

今、私のカテゴリーは、恋愛から、ダイエット、健康方面にうつりつつあるので、カキコします。

ずばり、健康体重では、はっきりいって、見た目にも、
ちょっと肉づきがいいなあ~、太めちゃん?という印象でしょう。
しかも、この健康体重は、身長の低い人には、かなり、細目になるし、身長の高い人には、太めになってしまいます。
45kgで145cmの人は 1cmあたり0.31kg
50kgで150cmの人は1cmあたり0.33kg


ブラウン管をとおすと、どうしても、太めに見えるため、
女優さんや、タレントは、-110程度が適当と思われるんでしょうね。
実際、画面では、ちょっと顔の大きく見える女優さんに偶然、六本木であったのですが、もう、すごい細くて、顔も小さかったです。本当です。

以前、シャネ○に勤めていた頃、外人のモデルさんを起用して、ファッションショーをしたんですが、みんな身長175cm以上なんですよ(女性)
しかも、彼女たちってウェストが63cm以上あるんですよ~。
サイズもだいたい38~40(日本でいうと9号から11号ぐらい)なんですよね~。

175cmの人がモデル体重の60kgでも
1cmあたり0.34kgでまだまだ太目です。
だいたい彼女たちって50kgとか52kgぐらいでしたね~。 それでもまだ全然普通ってかんじでした。

最近では(身長-100)*0.9 健康体重
(身長-100)*0.8 美容体重

モデルは特別
175cm で48程度 だけど、胸もしっかりあって、バランスがとれてること・・・みたいなかんじじゃないでしょうか?

ごめんなさい、答えになっていませんね。

こんにちわ

今、私のカテゴリーは、恋愛から、ダイエット、健康方面にうつりつつあるので、カキコします。

ずばり、健康体重では、はっきりいって、見た目にも、
ちょっと肉づきがいいなあ~、太めちゃん?という印象でしょう。
しかも、この健康体重は、身長の低い人には、かなり、細目になるし、身長の高い人には、太めになってしまいます。
45kgで145cmの人は 1cmあたり0.31kg
50kgで150cmの人は1cmあたり0.33kg


ブラウン管をとおすと、どうしても、太めに...続きを読む

Q髪の伸びる食べ物

髪を早く伸ばしたいので、髪が速く伸びる食べ物を教えてください。今現在、わかめを食べているのですがわかめって効果あるんでしょうか?

Aベストアンサー

何が不足しているかを確定してからのほうが実際は良いのです・・・日本だとこの頃加齢関係の名前のクリニックがありますが、其処なら数百種の検査が出来るはずです。

一般的には体により食物を食べれば良いのです。

髪の毛を作るときに必要な要素物質は有りますが、基本ができて居ないと、それを採っても効果がありません。

実際に色々研究しましたが、髪の毛関係は難しく、医療関係で出ている薬剤の方が効果が確実です。

Q モデル体重を目指しているのですが・・・。

 モデル体重を目指しているのですが・・・。

 身長は正確な数値だと173.2cmなのですが

 いつも体重がモデル体重の数値に近付くと眩暈などの

 あまり良くないと思われる体の不調が起きてしまいます。

 健康状態を保ちながらモデル体重を維持したいのですが

 運動も食事も普通にしており、何故眩暈が頻繁になるのか分かりません。

 以前も眩暈に加えて手の震え・精神面の不安定などが起きてしまいました。

 正直このままだと以前の二の舞になってしまいそうで怖いです。

 あまり我慢しているつもりはないのですが・・・何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

 ファッションモデルならBMI=16くらいでしょう。健康状態を保ちながら…であれば、栄養バランス特にたんぱく質、アミノ酸、ビタミン、ミネラルを十分に摂取し、炭水化物は相対的に減らすことです。
 体重を落とすために食事量を減らすと、食事によって得られていたこれらの栄養素まで欠乏してしまい、いろいろな健康障害を引き起こします。ですから大事なことは、食事を減らすことによって体重を落とすのではなく、多種多様な食材を食べて必要な栄養は確保しながら体を十二分に動かし(たとえばたっぷりと有酸素運動をしてエネルギーを)消費することが重要です。

Q身長が伸びない

僕はとても身長が低いです。

今すぐにでも高くなりたいのですが、足に筋肉をつけすぎたそうで、もう伸びないと周囲の人には言われます。これからは、どうすれば身長がのびるのでしょうか?

下半身を鍛えるのは一時的にやめようと思いますが、上半身は鍛えても身長と関わりはないのでしょうか?

育ち盛りの僕は、今、体を鍛えたいと思うし、身長が伸びるのも今だと思います。

あまり言いたくはありませんが、16歳で151、152くらいです・・・

回答をよろしくお願いします

Aベストアンサー

体を鍛えるのは成長ホルモンの分泌をあげるので身長を伸ばすのに大切だと思いますよ。その一方で筋肉を付けすぎて関節を固めてしまうと伸びにくいとも、昔から言われていますね。

結局のところ筋肉が極端につき過ぎる強い負荷での運動は避け、適度に体を動かしていけばいいと思います。

ただ、もう身長が伸びないのか、まだ延びる余地があるのかは病院でレントゲンを撮るとすぐわかるそうです。整形外科で、骨端線を見てほしいといってレントゲン撮ってもらったら如何でしょうか。

http://www.suku-noppo.jp/q-a/a91.html

体型の良し悪しは、結局のところその人の内面の良し悪しの目安になるから重視されるものです。不摂生や運動不足、だらしのない生活の結果として身長が低くなったり体型が崩れたりしているのであればカッコ悪いですが、そうでない事があきらかですから胸を張りましょう。
誰もそれであなたを卑下したりしません。馬鹿で無知な人以外は。

ただ唯一、身長が低いのをコンプレックスにして気が小さくなったり、自分に自信がなくなったり、雑誌の変なアンケートにだまされて女の子が背の高い男が好きだとだまされて気に病んだりすることで、性格まで卑屈になることはありますね。そういうのが一番、人にめんどくさがられたりモテなかったりします。身長のせいではなく、内面のせいで。

体を鍛えるのは成長ホルモンの分泌をあげるので身長を伸ばすのに大切だと思いますよ。その一方で筋肉を付けすぎて関節を固めてしまうと伸びにくいとも、昔から言われていますね。

結局のところ筋肉が極端につき過ぎる強い負荷での運動は避け、適度に体を動かしていけばいいと思います。

ただ、もう身長が伸びないのか、まだ延びる余地があるのかは病院でレントゲンを撮るとすぐわかるそうです。整形外科で、骨端線を見てほしいといってレントゲン撮ってもらったら如何でしょうか。

http://www.suku-noppo...続きを読む

Qモデル体重

あたしはデブです(汗)
・152cm
・41.5kg
なんですが、あたし体型以外は自信ある(顔&性格)なのでモデルオーディション受けようと思います。なので痩せようかな、と思ったのですがこの身長では何kgになるといいですか?モデル体重教えてください!

Aベストアンサー

まだ生理も始まっていない小学生さんでしたか。
失礼しました。

でも今モデルオーディションに応募しても、応募からオーディションまでに体型が変わるかもしれませんね。
成長期真っ最中ですから。

モデル体重は身長-110だと聞いたことがあります。
だとすれば今でも充分モデル体重ですね。
デブではありませんよ。
もう少し様子を見ませんか?
もし今がデブだと思い込んでダイエットなんかしたら、生理がいつまでたっても始まらないかもしれません。
小柄な人は初潮が遅くなりがちなようですが、痩せすぎていても遅くなりますよ。

しっかり食べて動いて寝てください、成長期に体がおかしくならないようにしてくださいね。
小学生ならまだいっぱいチャンスがありますよ!

Q背が伸びるための食べ物

こんにちはsometimespage1です。
僕はテニスプレーヤーで最近気づいたの
ですが、背が172センチしかありません。
それはサーブを打つ時かなり不利になってしまいます。
今年でもう17才になってしまうのですが、1年~3年
以内で背を180センチまで伸ばすことはもう不可能
なのでしょうか?(もしくはそれ以上)
僕はよく朝寝坊するので朝食を食べない時が多いのですが
それをなくせば背はまだ伸びますか?(180センチまで)
あとどんな物を食べると背は伸びますか???

Aベストアンサー

身長188cmの者です。

私は20才ぐらいまで背が伸びつづけました。背の高さは遺伝の影響が大きいと思いますが、自分で意識的にいろいろやることによってもかなり違うと思います。遺伝50%、自分の努力50%と考えます。

私は小さいころからずっと牛乳が好きで、中学に入ったぐらいから毎日1リットル以上飲んでいます。あと親が魚を毎日絶対食事に出してました。ということで、カルシウム!はものすごい大事だと思います。私の場合は牛乳と魚類(とくにめざしとかゴマメ)のおかげで常人の数倍?のカルシウムを摂取していたと思います。

次に大切と考えたのは「睡眠時間」です。私は「食う寝る遊ぶ」の中で寝るのが一番すきです。平均で8時間以上、休みの日は12時間ぐらい寝てました。とにかく休みまくるのも大切(ストレスは絶対ためない)。

そして最後に運動です。あなたの場合はテニスという運動をしているのでいいとは思いますが、あまり腰をかがめる動作は背の成長にはいいとは思いません。私の推測なのですが、、、例えばホッケーの選手とバレーボールの選手比べたらわかるかもしれません。うちの弟はグランドホッケーやってたので身長は160cm台です。伸びあがる運動を続ける人間と腰をかがめる運動を続ける人間・・・差がでてると思います。なるべく背筋をのばしまくり、ストレッチはたくさんしましょう。

結論:

あなたはまだ伸びます!まだ16~17歳なら気をつければ180cmは十分いきます。とにかくカルシウムはたくさん取りましょう。タブレットでも牛乳のみまくりでも魚まるかじりでもOKです。朝飯抜きは最悪です。人間の一日の活動の始まりをいきなり「止めて」しまってるんですよ。。。。勿体ない。パン1個、バナナ1本でいいから食べましょう。ウィダーでもOK!カロリーメイトでもOK!とにかく脳に活動をはじめる刺激を送りましょう。

あとは寝る!寝る!ストレッチもする!背筋は常にピンと張る! がんばれ!めざせ2m!?

身長188cmの者です。

私は20才ぐらいまで背が伸びつづけました。背の高さは遺伝の影響が大きいと思いますが、自分で意識的にいろいろやることによってもかなり違うと思います。遺伝50%、自分の努力50%と考えます。

私は小さいころからずっと牛乳が好きで、中学に入ったぐらいから毎日1リットル以上飲んでいます。あと親が魚を毎日絶対食事に出してました。ということで、カルシウム!はものすごい大事だと思います。私の場合は牛乳と魚類(とくにめざしとかゴマメ)のおかげで常人の数倍?のカ...続きを読む


人気Q&Aランキング