アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲についての質問です。
私 20歳
彼氏 21歳です。
社会人3年目です。

付き合って、5ヶ月になります。

私が現在一人暮らしをしており、
彼氏は毎日会いに来てくれて毎日泊まっています。
(彼氏は実家暮らし、私の家まで約30分です。
往復で1時間です)

5ヶ月間、毎日泊まっているので半同棲?です。


彼が、同棲しよう。
と言われました。


私は、賛成です。

けど、うちのお母さんに報告しないといけないです。

お母さんは、反対しますかね?

付き合って5ヶ月で同棲は、だめですか??
彼は、結婚したいと言っております。2年後とか??


彼は仕事終わり1度実家に帰ってから
毎日会いに来てくれてガソリン代ももったいないし
したいなと思うのですが、、、

あと、もし
同棲するなら、引っ越した方がいいですか?

今の私の家は、2人で住める広さはあります。
1LDKです。


あと、お母さんに話す時は
私から前触れあったほうがいいですか?

それとも、お母さんの空いてる日を聞いて
彼氏と会わせて、いきなり報告がいいですか?

A 回答 (6件)

実子のあなたですら、


>お母さんは、反対しますかね?
なんてちょっと不安で他人に聞きたくなっちゃうわけですよね。
彼女の親に挨拶に行く彼氏は、ずっとずっと不安でしょう。
なので事前にあなたから話をしてみて、
母親の反応や言い分を把握しておいた方がいいと思います。

「彼はちゃんと挨拶に来たいと言ってくれている」
と言って、会える日を調整しましょう。
彼は誠実にあなたとのことを考えていると伝えておけば、
そこまで悪いイメージは抱かないと思います。


同棲するなら貯金が大事。
万が一、ダメになった時に、
「お金がないから家を出ていけない」
なんてことがないようにね。
お互いにそれなりに貯金があるなら安心です。

広さは2部屋あった方が安心ではあるかな。
ちょっと険悪なムードになった時、
物理的に離れられるって意外と大事だったりします。
ずっと視界にいると気持ちが切り替えにくいですからね。
    • good
    • 0

こんにちは。


同棲は上手く行って結婚にいたれば、全く問題ありません。
しかし、うまくいかず、別れた場合、圧倒的に女性に不利な制度です。
結婚すれば、法的な保護があります。同棲ではありません。
上手く行かなかった場合:
・妊娠出産しても養育費を貰えるか不安でいっぱいです。
・慰謝料とかも無しです。
お母様(大人)が反対するのもここにあります。
娘を不安定な状態にしたく無いのです。

結婚はなぜ2年後なのか、キチントした理由が無ければ、今すぐ結婚すべき
です。

同棲するなら:
・期間を明確に定める
・同棲中は絶対妊娠しない(確実に避妊する)
・生活費をどうするか予め決めておく(負担割合)
・家事の分担も予め決めておく
・双方の両親には、事前にキチント説明する
 (同棲期間、それまで結婚出来ない理由など)
・用意する住まい、家具類は必要最低限にする
 (今の貴女の住まいに彼の荷物を運び入れるだけで充分)
 →結婚する時はキチント揃えましょう。

これをキチント決めて同棲すれば、甘い同棲生活が待っています。
お幸せに!
    • good
    • 0

同棲して妊娠して


デキ婚するか、
同棲して
上手くいかなくなり
別れるか
いろんな人生が
あります。
あなたが
後悔のないように
御両親と良く話し合って
決めたらいいと
思います。
    • good
    • 3

なら母親の意見なんか無視したらいいじゃないですか?あなたは同棲したいんでしょう?母親に、反対されたら自分の意見は通さないんですか?

    • good
    • 1

タイミングですので期間は関係ないと思うのですが、家賃や光熱費と食材や備品の各負担額を明確にした上での報告なら


構わないでしょうね。
    • good
    • 0

まあ母親は普通反対しますよ。

彼氏に会わせて一年後とかなら分かりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏と母は、会ったことは、あります。

お礼日時:2021/12/02 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています