プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年生です。
私は彼氏がいなくて欲しいと思っているんですけど、いざとなると無理になってしまいます。
電話は面倒くさいと思ってしまうし、普通のLINEならいいんですけど遊びに誘われたりしたら嫌と思ってしまいます。

前にバイト先の年上の人といい感じになったんですけど、手とか触られたり「俺の事どう思ってる?」とか聞かれると最低なんですけどきもいと感じてしまいます。
バイトのときに優しくしてくれたり話しかけてくれたら嬉しいんですけど、プライベートになると電話やLINEが嫌と感じてしまいます。
その人だけじゃなく他の人でも嫌になってしまいます。
最初はこの人優しいしかっこいいし話しかけてくれるし付き合いたいとか思うんですけど、その人が私にインスタ聞いてくれたり電話や遊びに誘ってくれたり、付き合えそうになると嫌になってしまいます。

マスクを付けているときはまだ良いんですけど、マスク下の顔にほんとうに自信が無くて、可愛いと言って貰えてもほんとにマスクを外せないです。
がっかりされたくないし、ぶさいくと思われたくないです。
可愛いって言われるのはすごく嬉しいんですけどマスクの下みたら幻滅されるんじゃないかって怖いです。

インスタのストーリーとかで知り合いのカップルの写真とかを見ると、この子はマスク外して彼氏と話せてすごいなと思ってしまいます。

語彙力無いし、頭良くないので文章ぐちゃぐちゃだと思うんですけど、対処法とか教えてくれたらうれしいです、、

A 回答 (8件)

恋愛恐怖症タイプ。

うーーーん、このタイプはこういう男性とならもしや・・・

(1) 年下の男性
年下男性と付き合うと、女性は自分の年齢を引け目に感じてしまうかもしれません。しかしそれは男性も同じこと…年下男性もまた自分の年齢を引け目に感じるもので、それは経済力や包容力において未熟さを実感しているからです。実感しているからこそ大きな態度に出ることがなく、そのため年下男性は彼女を傷つけないのです。もちろん付き合えば立場は対等ですが、年下男性はどうしても彼女を慕って優しくなるものです。

(2) 女性を愛している男性
恋愛のスタイルとして、「愛するスタイル」と「愛されるスタイル」があります。「愛するスタイル」とはすなわち追う恋、「愛されるスタイル」とは追われる恋ですね。好きな男性を追ってその恋が叶う「愛するスタイル」は女性から見て魅力的ですが、彼女を傷つけない男性のタイプを考えた場合、それに当てはまりやすいのは「愛されるスタイル」の恋愛です。男性がそれだけ彼女を愛していれば、傷つける真似は絶対にしないからです。

男性と交流する中で見極めよう!
恋愛恐怖症を克服 彼女を傷つけない男性のタイプ
付き合う前は紳士の男性が、付き合った途端に豹変する…傷ついた経験のある女性にとって、それはあるあるかもしれません。こうした事態を防ぐには、付き合う前の段階で男性の本性を見極めることです。最も、そんな本性は男性も隠そうとするでしょうが、それでも隠し切れないことがあり、その瞬間を見逃さなければ女性は男性の本性を見抜けます。では、どんな一面を持つ男性なら彼女を傷つけないのでしょうか。

(1) 酔っても性格が変わらない男性
お酒を飲んで酔うと豹変する男性がいますが、それは豹変ではなく本性です。実際、下心ある男性はお酒で酔った途端に女性に絡みますよね。逆に言えば、酔っても性格が変わらない男性なら安心です。例えば、優しい男性が酔っても優しければ、その男性は本当に優しい性格だと考えられます。酔っていない時と酔っている時では後者は正常な判断はできないものの、そこで見せる一面は本当の姿だということです。

(2) 人の悪口を言わない男性
女性の前で人の悪口を言う男性は、その女性の悪口もどこかで言っている可能性があります。また、「悪口=陰口」という点を考えると、とてもその男性の性格は良いとは言えないでしょう。判断する上で注意が必要なのは「愚痴」と「悪口」の違いです。愚痴はむしろ女性に甘えて口にしている可能性が高く、その男性にとって女性は癒しの存在…つまり脈ありかもしれません。人に対するあからさまな批判…それを悪口と判断しましょう。

彼女を傷つけない男性と付き合ったとして、もちろんその付き合いがうまくいくとは限りません。ただ傷つくことがない以上、少なくともその恋愛を楽しむことができます。恋愛するのが怖い女性は、どんなことよりもまずその点…つまり、彼女を傷つけない男性と付き合ってください。

もちろん恋愛には辛いこともありますが、それ以上に甘くて幸せを感じることがたくさんあります。過去を忘れ、今一度素敵な男性と出会うために恋愛してみましょう!
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました、がんばります(><)、、!

単に、恋愛恐怖症でしょうね!

恋に興味はあるけれど、愛に臆病という事です。

例えば、彼氏が物凄く欲しい、いざ彼氏が出来ると躊躇したり心理的に先に進む恐怖が“無理とか恐い”、または“嫌”になってしまう。 理由は恋愛経験が浅いし、初めての事ばかりだから拒否心理が働くんです。
作用的に、相手を好きだしLINEメールは相手の顔や声が無いから安心する。
逆に、電話や実際デートすると拒否心理が出てしまうんです。
貴女様の性質なんです、乗り越えるには嫌になっても会ってみる事です。
『臆病な事(恋)』に立ち向かわないと...ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます(><)、、!

好きだから自分から一緒に居たいと思える人に会うまで待つことですかね。

漠然にほしいファッション彼氏なんて長続きしない。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます(><)、!

それは「彼氏います」っていう状態がいいなとか、

下心ありでも「特別扱い」が心地いいなっていうだけで、
相手のことが好きなわけじゃないんだと思います。
単に見栄えとか、利便性とかで、
「この人が彼氏だったら便利かな?」
ってだけなんじゃないでしょうか。

好きじゃないから、自信がない面を見せるのも嫌なんでしょうね。
そこまで曝け出してもいいかって思えない。心許してない。

優しい。かっこいい。話しかけてくれる。
なんて「自分のとってメリットあるかどうか」じゃなく、
「この人に笑っててほしいな」って思える人を探しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました、!ありがとうございます(><)

質問の前半は、彼氏というか男性と親しくなるのが怖いという内容で、

後半は、マスクの下の素顔をさらすのは、不安というかコンプレックスを感じるみたいな内容ですけど。

なんか、文章の添削してるみたいで申し訳ないのですが、前半と後半の内容につながりがあるのかどうかが、よくわからないです。

親しくなれば、一緒に食事とか、交際すると、キスとかすることも自然にあるので、その時にマスクを外すのが怖いというならなんとなくわかるのですが、電話が面倒くさいというのは、音声のみなら顔をさらすわけではないので、それほど嫌ではないような気もするのですが・・・。
バイト先の先輩になると、LINEもインスタも付き合えそうも嫌みたいですね。(手も触れられたくなくて、気持ちを確かめるのもダメとは厳しいですね。)

学校などで、身近な男性と、親しくなるのが嫌なのはなんとなく理解できますが、実際に親しくなったバイト先の先輩との関係が進展しないのはなぜなんでしょうね。

やはり、質問者さんがお年頃で、性的なことに興味があって、少し自意識過剰になっているのかもしれないです。手をつないだり、キスしただけでは妊娠はしないし、処女でなくなるはずはないのですが、いろんなことを想像(妄想?)して、やっぱりダメとかになるんですかね。

流行りのLGBTQの、自らの性のあり方について、特定の枠に属さない人、わからない人のQueerやQuestioning(クイアやクエスチョニング)とかを疑ったりもするのですが、さすがに私は専門家でもないので、よくわからないです。

マスクについては、お気持ちはわかるというか、実際女性のマスク姿を見ていると目元だけしか見えないと、勝手に美人やかわいく想像してしまうものなので、最初に勝手なイメージを持ってしまうと、マスクを外した時に落胆するのはわかるような気がします。
まさか、透明のシールドを常につけている訳にもいかないので、コロナ禍というのは困ったことですね。
(本気で好きなら、ぶさいくでも、かわいくなくても、どんな顔でもいいから全部を自分のものにしてしまいたいのが男なんですけどね。そこまで愛してくれる男性も信じられないなら、ちょっと重症です。)

私も、まとまりがなくとりとめもない感じで書いてしまいましたが、対処法とかは難しいですね。

異性に関心があるけど、実際に親しくなることが怖いというのは、女性によくあるパターンで、とくに女性は妊娠すると赤ちゃんが産まれますし、男性は、女性とセックスを含めていろいろ経験していると、勝手に自慢する馬鹿な動物ですが、女性は穢れたとか、もう元には戻れないから、自分はダメなんだとか思い込むみたいですね。
昔からよく言われる。セックスとかしても減るもんじゃないとか、女は黙っていれば、その方が男が喜ぶとか、過去はないのと同じとかいう言葉を思い出してしまいます。

しかし、いつかはキスやセックスを、質問者さんもしまくる日が来るのでしょうし、性欲を男性の身体で癒したいと思うこともあるんでしょうけどね。

まだ早いから心と身体の準備ができていないとか、どうしてもスキンシップしたいされい相手に出会っていないとかいうので、質問者さんが納得できないならば、LGBTQのQでも疑うことになりそうです。

私は男性なので、女性のやりたいけど、だけどもったいないとか嫌とかいう気持ちが、あんまり理解できないのですが、そのうちなりゆきで、全部してしまうような気がします。(20代、30代の女性が、男性経験がないと焦るという話をよく聞きます。)

まあ、ドキドキしたり、ハッとしたりする気持ちと同じで、男にかかわったり、触られたり、挿入されたりするのが、生理的にダメというのは若い乙女の特権なので、今はそのままでもいいような気がします。

一生男性と交際しないで、処女のままとかいうのも、あんまり生産性がないとは思いますが、永遠の処女とかも、それほど悪いものではないので、おひとり様で生き抜くのもいいかもしれないですね。

私は、嫁さんが二人目で、性欲や、日常の気持ちよさに浸っている人生なので、女なんか汚らわしい、あんな胸元を開いたり、お股を開いて、男を呼び寄せて孕もうとする生き物はいらないとは思ったことがないですね。

お好きなようにというのが、意見というか本音ですね。

大体の男性は、ふたりきりで、薄暗いところにいって、女性が目をつぶって、我慢していれば、したいことをドンドンエスカレートしながらしてしまう動物なので、それが嫌でなければ、ちょっと我慢してみるしかないと思います。(油断していると、コンドームなしでのセックスまでされるので、妊娠するのがまだ早いと思うなら注意してくださいね。)
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました(><)

彼氏が欲しいってのは、男性で、「見栄で高い外車が欲しい!」って思っているのと同じでは?

本当にその高い外車が欲しいなら、価格が高いだとか、維持やメンテが大変ってのも気にしない。
でも、高い外車が欲しい理由が「他人から凄いと見られたい!」ってのが理由のことも多いですよね?
となれば、「高い外車は欲しいけど、買った後がなあ・・・」と考えて、躊躇してしまう。

結局のところ、そんなに彼氏が欲しいって思ってないのでしょう。
No.1さんの回答と同じで、彼氏をつくることを焦る必要はありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(><)

めちゃくちゃ分かります!大一女子です。

多分それは蛙化現象というものに近いと思います。調べてみるといいかもしれません。女子には多いらしく、私もそれで、YouTubeの動画を見て共感しまくっています、、、

「蛙化現象」で検索してみてください!同じ意見の人たくさん見つかると思います!!
    • 1
この回答へのお礼

検索してみます、!ありがとうございます(><)

焦らなくて良い

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます*_ _)