プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドローンにお詳しい方教えてください。

小学2年生の息子がクリスマスプレゼントにドローンをお願いしています。
ネットで検索すると凄まじい種類…

どのような点に着目して選べばいいのかさっぱりわからずでアドバイス頂けたら助かります。

価格は3000円前後くらいのものも沢山あるようですが、1万くらいまでならいいかなと。

お願いします。

A 回答 (7件)

3000円前後で10分間ほど飛べれば十分じゃないのかな。



その手の製品は屋内で飛ばすことを目的としているので、それなりに安全な構造になっています。

・・・

お子さんが中学2年生なら、まあ1万円ほどの製品を与えても良いのかもしれませんが、
小学2年生なら正直なところ3000円でも与え過ぎと思います。

目視で飛ばせるものを選んでください。
そのためカメラを搭載しない物を選びましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
たしかにまだ「飛ばして遊んでみたい!」と漠然としたものですから高性能な高いものでなくても良さそうですね

お礼日時:2021/12/02 11:56

カメラ付きでないと面白くも何ともないですが、逆に、付いていると簡単に覗きができてしまうので(マンション上階など無防備)小学生にふさわしいとは思えません。


安定性はジャイロ搭載なども関係してきますが、もちろん、そういうのはお高いです。
また、墜落しての事故なども有り得ますので、必ず保険に入って下さい。
そういう点では室内のみで使う方が安心ですが、面白くない・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外用を購入する場合は十分に気をつけます。
とは言え、我が家は海の真横にありかつド田舎。
他に民家すら一軒もないような場所です 笑

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/02 21:13

>安定性…商品説明文には良い事しか書かれてない(売りたいからそりゃそうでしょうが)ですが、何を見れば良いですか?



書いた通りですが「重さ」です。
似たようなサイズ、形状なら重いほうが安定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。なるほどです。
具体的にはどの程度の重さがあれば安定するのでしょうか?
度々質問申し訳ございません

お礼日時:2021/12/02 12:03

ドローンでなにをしたいかにもよるでしょう


希望に見合わないものを買っても、それでは使えないで終わりですから、ドローンでなにをしたいのかを確認したほうがいいと思います

撮影がしたいのか、それならどんな撮影がしたいのか
あるいは競技ドローンが希望ならそれを買う必要があるし
ただ飛ばして遊びたいだけなら玩具みたいのでいいだろうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
競技がしたいわけではないのは明らかです笑
テレビなどで飛ばしてる姿見てカッコいいやってみたい って漠然としたものなので。
であれば2〜3000円のおもちゃで十分ですかね!

お礼日時:2021/12/02 12:01

ポイントは人それぞれだとは思いますが、


・安定性/操作性
・飛行時間
・カメラ性能
・コントロール可能距離
あたりは基本ですかね。

見逃しがちなのは「安定性」です。
軽い方が良さそうに思えるかもしれませんが、
風などに煽られやすく安定しません。
小さくて重い機種の方が良いです。
(室内用ならそこまで気にしなくとも構いません)

で、飛行時間はバッテリーに依存しますので、
先程の安定性(重量)とトレードオフになります。

カメラは大抵の人が撮影したくなるはずなので、
大事なポイントでしょう。
ご予算の価格帯ならスマホ操作だと思いますので、
制御アプリもチェックしておきましょう。

コントロール距離はそのまんまですね。
あまり短いと使えないし、遠すぎてもリスクが出てきます。
コントロール出来なくなった時にGPSで戻ってくる機能があるとベストですね。

あとは十分ご存知でしょうが、ドローンの屋外使用は航空法などによる規制がありますので、
違法行為にならないよう、十分注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安定性…商品説明文には良い事しか書かれてない(売りたいからそりゃそうでしょうが)ですが、何を見れば良いですか?

お礼日時:2021/12/02 11:28

200g未満 、カメラ付きスマホで見られる


大き目、プロペラにカバー付き

上空で
小さすぎると、前だか後ろか、判らない
そこでスマホで景色を見ながら操作となります。


室内用はセンサー付きじゃないと、そこら、ぶつけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ子供すぎて、スマホ見ながらの操作とか可能でしょうか?室内用はおもちゃすぎてすぐ壊れたりしますか?

ありがとうございます

お礼日時:2021/12/02 11:23

おはようございます。



直接の回答ではありませんが、
直接、お子さんに要望を色々と聞いた方が良いかと思います。
ドローンを買ってどうしたいのか?とか、どのドローンが欲しいとか、
具体的に聞いた方が失敗がないかと思います。
ですので、ここで聞いても、中々回答が難しいのでは?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
なるほどです、ありがとうございます

お礼日時:2021/12/02 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!