プロが教えるわが家の防犯対策術!

アマゾンに出品されている中古品の購入にクレジットカードは使えるのでしょうか?
その保障は?
出品者の方にはアマゾンから料金が支払われるのでしょうか?
個人にカード番号を知られるのは、避けたいので。

教えて下さい。

A 回答 (4件)

私は、アマゾンで中古を売ったことも、買ったこともありますので、そのときの体験を書きましょう。

端的に言って、クレジットカードで購入可能です。また、個人にカード番号を知られる心配は一切ありません。カード番号を知らせるのは、アマゾンにだけなのです。というのは、あなたは、アマゾンに支払うのであり、中古を売る人は、アマゾンからお金を振り込んでもらうからです。

アマゾンで中古を買うときに心配なのは二つあります。一つは、どの度古いのか、傷んでいるのか、分からない点です。しかし、私の体験では、極端に期待はずれだったと言うことはありません。むしろ、予想以上に綺麗な場合が多いようです。もう一つは、迅速に送ってくれるのかどうかと言う点です。いくつかのアマゾンで中古本を売る業者のなかには、連絡もなく、遅れてしまうところもあります。しかし、悪質な業者はないのではないでしょうか。(個人で売る人の場合、これも私の体験ですが、むしろより迅速です)。
    • 0

というよりもむしろAmazonマーケットプレイスではクレジットカードでの購入しかできません。

Amazon.co.jpから新品の商品を購入する際にはクレジット・代引きが選べますが、中古商品では代引きは扱えませんので。

ここでの出品はオークションなどに比べ非常に取引が楽に運べるので私も重宝していて、200品近くの商品を出品してきました。ただネックはやはり出品手数料の高さ(出品価格の15%+100円・エレクトロニクスは10%)ですね~、まぁ手間には変えられない、といった時に利用するといいですね、さらに言うと手数料は取引完了時にしか払う必要がなく、仮に出品者がいない場合でも手数料は取られません。そういう面でも気楽なのがいいところです。

一方、購入者の方の手数料としては送料含め340円(本、CD、DVDなど)、商品によっては500円が必要になります。それも考慮に入れた上で商品を購入する事をおすすめします。

私も特に商品が送られてこなかったり、商品の状態が予想以上に悪かったといった事はありません。他の方がおっしゃられているように、出品者にクレジットカード番号を知られる心配もありませんし、万が一商品に何らかの不備があった場合は保証もあるので安心かと。

Amazonのヘルプに以下のような記述がありましたのでご参考まで。

Q. マーケットプレイス保証によって保証されるのはどのような時ですか?

A. 1. 購入者が出品者への支払いを済ませたが、出品者から商品が届かなかった場合。
2. 購入者が商品を受け取ったが、その商品が出品者による商品説明と著しく異なるものであった場合。

Q. 購入者はいくらまで保証を受けられますか?

A. Amazonペイメントを通して商品の支払いを行った購入者に対し、配送料を含めた購入総額のうち、最高¥300,000まで保証されます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
    • 0
この回答へのお礼

恐縮ですが回答者の方、すべてにまとめて
お礼を言わせていただきます。

色々ご丁寧にありがとうございました
便利なオンラインショッピングでのクレジット決済
ですが今まではセキュリティーに不安があり
利用していなかったのですが
信用できるサイトではクレジット決済を
利用しようと思います。
ありがとうございました。

#1の方の通りです。

出品者にはアマゾンから代金が支払われますが、銀行振り込みになります。
    • 0

クレジットカード使えますよ。

でもそのカード情報は出品者に通知されるのではなく、アマゾン側が代行してカード決済しますので情報を相手に知られる事はないですよ。
    • 0