教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

この世界には凄い頑張って自分で成功を掴みに行ってる人もいれば何となくで成功を掴んでる人も居るな。と感じます。この差はなんでしょうかね。
頑張った人はいつか報われるのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

>この差はなんでしょうかね。

よくあるのが、「成功」ということの捉え方じゃないでしょうか?
あなたから見て他者が成功を掴んでいると思える人、その人は「成功を掴んだ」とは思っていないと思います。

大抵の「成功者」は他人がそう言っているだけで、本人は単なる結果・途中経過の一つにしか見ていません。

だから、
「凄い頑張って自分で成功を掴みに行ってる人」は時としてベクトルが根本から違ったりします。挙句「頑張った人はいつか報われるのでしょうか?」となる。 報われるためにやってるってことだから、報われないならやらないのでしょうかね?

そうなると、違いは失敗も成功も含めた努力を糧にできるか、できないかの違いだと思います。
    • 0

「頑張った人はいつか報われるのでしょうか?」

はい報われます。

ただし、思い描いた報われ方ではないかもですが、

頑張った経験や努力が実ります。

頑張っても報われない事がある事や、自分の向き不向きを知れたり、

何も行動しない人や、努力を怠ってる人には分からないことを知れる。
    • 0

成功するにはいくつか条件があると思います。

頑張ったから成功するのではなく、この条件に当てはまるかどうかだと思います。

おっしゃる通り、気づいたらこの条件を満たしていた、という人もいるでしょう。でも、この条件に当てはまるように努力した人の方が成功しやすいとは思います。逆に努力しても努力の方向性が間違っていれば、成功はしません。
    • 1