教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

細かいプロフィールは少々省きます。

恐らく物心ついた頃ぐらいのレベルから、周りの期待に応えるように生きてきました。恐らくすごいね、など言われたのが発端だと思います。
周りの期待に応えるために生きてきて生きてきて、自分はこういう人物像なんだと意識し、周りも自分にはそういう人物像を期待していると。

しかし、

あるときふと気がつきます。周りの期待がなければ自分はなんなんだと。
期待であれなんであれ、いつも周りからもてはやされて?生きてきましたが、それがなくなったとき(今)自分はどのように生きていけばいいのでしょうか。

gooドクター

A 回答 (4件)

あなたが誰かに期待すれば良いんじゃないですか?


無能な誰かさんは排除されて欲しい、みたいな期待か
それとも、その誰かに共に生きて欲しい、みたいな期待か
どちらなのかで、あなたの行動が決まるんじゃないですか?
どちらか決められない場合は、無能な誰かさんを排除する為に他の誰かに共に生きて欲しい、みたいに期待すれば、排除か共生か、どちらが大事なのか熟考できるんじゃないですか?
    • good
    • 0

まわりの期待や称賛に知らず知らずコントロールされて生きていた年月が長い人は、そもそもの自分の気持ちや欲求に鈍感になっていることが多いです。



大きな目標を慌てて探してまたがむしゃらに走り出す前に、一度しっかり立ち止まっておく方が安全だと思います。

まずは衣食住に目を向けましょう。誰が褒めようと褒めなかろうと、毎日自分のために食事をとり、休養を取り、眠り、身体を清潔にし、身のまわりを自分で整理整頓しましょう。

食事は誰が作っているでしょうか。あなた自身で自分の食べるものを買いに行き、料理して、食器を洗い、きちんと片付けているでしょうか。それを親任せにしている場合は、料理や食器洗いは私がやると親に宣言して、少しずつでもいいので、自分で行ってください。自分の口に入れ、自分の体の一部を作るものは人任せにしてはいけません。全て自分で選ぶのが鉄則です。

着る服は、本当に自分の体にフィットしていますか。流行や周りの趣味に服装を合わせているだけだったら、それはあなたの洋服ではありません。自分の衣類や持ち物について、誰の趣味なのか、誰の機嫌を取っているのか、改めて確認してみてください。親が買って来たから着ているだけ、友達にプレゼントされたから使っているだけ、みたいな持ち物があったら、それらは一旦別のところに仕分けして、一旦使うのを止めてみるのも良いです。自分で選んだものだけ、本当に気に入っているものだけを身につけるようにしてみてください。衣類の手入れも、出来るだけ人任せにせず、すべて自分で行ってください。

自分の部屋の掃除、整理整頓も同じです。実家か一人暮らしか別の同居人がいるかわかりませんが、自分の部屋、自分の机、自分のベッド等を他人に掃除させないようにしましょう。家具などは誰が買ったものか、それは誰の趣味なのか、部屋全体を見まわして考えてみましょう。

まだ自活しておらず、自分で家具類まで買いそろえるのは難しい場合、少し布をかけて色合いを変えてみたり、配置を変えてみたりして、自分の意志で、部屋に変化を与えてください。そしていつかは実家を出ていくのだと考えて、自分はどんな場所に住んでみたいかな?と自由に想像し、ネットで調べてみたりしてください。

そして、なるべく進んで一人きりの時間を過ごしましょう。人に依存せずに、自分で感じ取り、自分でものを考え、自分から行動することの面白さを知りましょう。一人で買い物に行き、一人でカフェに入り、一人で小旅行してみましょう。

そしてなにをするときも、自分の心と体の健康を第一に考えるようにしてください。
過労になっていないか、睡眠不足になっていないか、身体のどこか具合がおかしくなっていないか、イヤな思いを我慢していないか、自己点検をこまめにしてください。

他人にちやほやされようとされまいと、基本の生活態度や健康状態をだいたい自分でコントロールできるようになると、自然と余裕が生まれて、自分が本当の意味で望む暮らし方、本来の自分の欲求、自分の問題点、などが、誰に言われなくても自分で分かるようになります。

他人にあなたの価値を理解させたり、他人のリクエストにおこたえしたりするのは、その後でも十分間に合います。
    • good
    • 0

やりたい事をやれば良いと思いますし、生きたいように生きれば良いと思います。



大企業に就職したいなら、一生懸命勉強して、良い大学に入って、就活を頑張れば良いかと思います。

ラーメン屋をやりたいなら、ラーメンについて勉強し、資金を準備し、開店すれば良いかと思います。

ご自身の人生ですから、好きなように生きたら良いと思います。

現在、特にやりたい事が無いなら、とりあえずお金を貯めておけば良いかと思います。やりたい事が見付かった時にすぐに行動に移せますから。
    • good
    • 0

人間は社会性の強い動物です、周りの人間との関係をとても重視して活動します。


これが前提です。

一人で生きていくというのは、この前提を崩すことになるのでとてもつらいわけですね。生きがいというのは基本的に、自分の中に求めるのではなく、他者との関係の中で見出すほうが良いわけです。
周りの期待が無くなって呆然となるのは当然です、もっとコミュニティを増やすなどして多くの関係を構築してください。そうすればその中で新たに生きがいが見つかると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング