教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

19歳男です。親が扶養義務って放棄できるのですか?もう親が嫌で嫌でホームレスになって生活保護を貰おうと思っているのですが、その際に親へ扶養義務がかされ家に返されるというのが最悪なのですが、どうしたらいいのでしょうか。私はある精神病を患っており家にいるのが正直限界で、家に居づらく、精神病のせいで風呂にも入れず辛いです。とても仕事をできる状態では無く、家にもいたくないのでストレスがすごく溜まり、精神病が悪化するばかりでここで踏ん切りを付けないと行けないと思っています。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

きちんと病院の主治医にこのお気持ちを伝えてみてください。

何故親が嫌なのかは、わかりませんをが、甘えがあるとおもいます。お年はわかりませんが、親の家にすんで
ご飯も食べれて、お風呂にも入れる環境に感謝してください。お風呂にはいれないくらいに、辛い状況でしたら、入院なされた方がいいと思います。
    • 0

不要義務放棄してもらい生活保護受給できますよ。

ホームレスになんかならずに生活保護の申請をしてあなたらしく生きていって下さいね。
    • 0

家を飛び出してホームレスになっても、あなたの生活を扶助する親族がいれば、生活保護は受けられません。

ホームレスなのに生活保護を受けていない人はたくさんいます。考えが甘すぎます。
    • 1

裁判所で離縁してもらわないかぎり無理ですね

• 1