最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

21歳女です

職場ですごく気の強い女の人にいじわるをされて、
私を辞めさせようと仕向けてきます。
本当にこの年になって情け無いですが、職場で泣きかけてしまって家では号泣してしまいました。

どうしたら強くなれるのでしょうか。
ほんとうに泣き虫で情けないです。

gooドクター

A 回答 (7件)

高校からイギリス留学しイギリスとカナダで十年仕事をしてきました。

理不尽に我慢できる人が立派な大人だなんて考え方は日本人独特なものです。外国人はそんな考え方はしません。外国人は理不尽に抗議する人が立派だとされます。

日本人の認識は間違いです、理不尽に我慢できてもなんにも偉くありません。

日本と朝鮮半島はすごいタテ社会です。
だから上の人が横暴でも我慢しろ!できないならゆとりだ、根性ないぞみたいな体育会系考え方が尊重されますが、そんな考え方は日本と朝鮮半島くらいではないかと思います。

だから日本人と韓国人は自殺や鬱が多いんだろうと思いますよ。これは世界的に見て珍しい文化です。

もし欧米人や中国人や東南アジア人があなたの立場なら会社をすぐに辞めるはずです。外国人はつらいならすぐ会社を辞めて別の会社で働きます。

日本人でも上司に逆らって会社辞める人がいますが、そういう人は正しいです。私の友人の日本人にもそういう人がいます。

あと泣かない人の特徴は、世界共通で怒りの感情が強い人です。
外国人を見ても警察官や軍人はそうそう泣きません。理由はかれらは怒りの感情が強い、気が強いからです。怒りの感情が強い人はそうそう泣きません。
あと日本人は我慢しすぎるから涙が出るんじゃないかと思いますよ。外国人は普通は泣くまで我慢なんかしません。

とにかく日本人は我慢しすぎです。認識を変えた方がよいですよ。
    • 0

口をあけると涙が出ないかも。

あと泣くのを我慢するときに『泣くな!耐えろ!』って思ってると泣けてくるので『おならうんちちんちん』みたいな幼稚園生みたいな考えでいるといいです。

思い詰めずに柔軟性を忘れずに居てください。あなたの普段のがんばりをちゃんと分かってもらえてるなら職場全員が敵ってことはないはずです。
    • 0

泣くのは構わないですが、いじめて辞めさせようとする、は被害妄想では?

書いてないから判りませんが
    • 0

強くなりたいですか?

ならば、職場で泣きましょう。
みんながいるところで、大声で大げさに。
そういうのの対抗策は表ざたにすること。

案外相手も自分がやっていることがそこまでの物だという認識は無かったりします。
    • 1

職場で泣くのがそんなにおかしなことだとは思いません。

泣いて気持ちを落ち着かせて、その後冷静に対応できるなら問題ないと思います。
私も泣いてしまう方なのでよく分かります。
とにかく涙腺が緩い体質なんです。
泣くことで「泣き止まなきゃ」と動揺するより、涙を出すことで気持ちを落ち着かせてるんだ、と考えてください。

キレて物を壊したり、暴れたりする人もいますよね?
そういう人も「体質」です。パワハラされてキレて暴れるより、泣くことで自分で対処できるなら、まだ楽なものですよ。周りの目は気にしなくていいです。

無理だったら辞めていいと思いますし、職場や仕事自体が好きなら頑張ってみましょう。乗り越えられたらめちゃくちゃメンタル強くなれますよ。
私は今思うと大概ポンコツ社員でしたが、卑屈にさえならなければなんとでもなります。
    • 0

泣きたいときは

泣いたっていいじゃない\(;_;)

頑張ってるのにね…つらいしなんか悔しいよねいろんな感情がね。(T_T)
あまり無理しないでね。
    • 0

辛くて辞めたいならやめた方が良いですよ!

貴方が辞めた程度でその会社はどうということはないんですから、きっと素敵な職場が見つかりますよ!
その職場が好きだったらごめんなさい
    • 1