プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません
14×1/√2(ルート2分の1)はどうやって計算するんですか?

A 回答 (5件)

1)分子、分母にそれぞれ√2をかける



2)約分する

という流れで計算します。
    • good
    • 1

こんばんは。



No.1の回答を、式にすると、下記の様な感じかと。
見難いですかね。 ーーは分数の線を表しているつもりです。

    1
14× --
   √2



    1 × √2
14× ------
   √2 × √2



   √2
14× ---
    2



7√2 (7ルート2)
    • good
    • 1

分母と分子に√2を掛けると


14*1*√2/2
=7*√2
でいいんじゃないでしょうか、
    • good
    • 1

そのまんま電卓に入れる(^-^;


≒9.899

分母を有理化する話なんだろうけど
必ずしも必要ない。
    • good
    • 0

こんなの暗算で7√2だよ。

基礎だろ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!