プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

便秘薬について質問させて下さい。
本日病院へ行き便秘薬を処方していただきました。
普段は毎日コーラック20錠を毎日飲んで便を出してますと先生に伝えた所、コーラックはやめた方が良いとの事で
モビコールを朝昼晩1回2包で1日6包。
ピコスルファーストを寝る前に3錠。
パンテチン錠を朝昼晩1回2錠で1日6錠です。

これを飲めば出るからと言われたんですが普段からコーラック20錠飲んでますが効きますかね?

もしこの処方された便秘薬を飲んだ事のある方いましたら教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

コーラック20錠??

効かないでしょう。腸が伸びきったゴムホースの様になっていて、少々のことでは蠕動運動しないでしょう。
便秘薬と言ってますが実際は下剤です。
下剤成分が肝臓で分解されて出来るバロバインの影響で、そうなります。
    • 0

飲んではいませんがこのような効果があります。

モビコール ®は水に溶かして飲むことで、水分を腸まで届けて、便をやわらかくし、腸の動きを活発にします。 モビコール ®を溶かした水は、体の中で吸収されずにそのまま腸に届くため、硬い便に水分をふくませることができます。 水分をふくんだ便は、やわらかく大きくなり、大腸の動きを活発にして排便を促します。

ピコスルファーストナトリウムは、通常1日1回寝る前 に飲むお薬です。
適量の水(コップ半量 ~ 1杯) に滴下して飲んでください。 を飲んでください。 便の状態が硬かったり、あるい は下痢状であった場合には、そ れぞれ2滴ずつ(小児の場合に は1滴ずつ)増減してお薬の量 を調整してください。

パステチン錠の作用と効果について
通常、パントテン酸の欠乏、およびそれに伴う高脂血症、湿疹、便秘、血液疾患の予防および治療に用いられます。
    • 1