プロが教えるわが家の防犯対策術!

これって私が悪いんですか?
昨日あった出来事です。

私はレストランでバイトしているのですが、その店では毎日夜の8時になったらトイレ掃除をやる決まりがあって昨日は僕の当番でした。
しかし昨日の夜は、いつも以上に客が来て店はてんやわんやの状態でした。
そんな中、時刻が夜8時になったので私は店長に「トイレ掃除にいってもいいですか?」と聞いたら「お前バカか!このクソ忙しい時にトイレ掃除なんかしてる場合か!お客さんの対応が最優先に決まってるだろ!そのくらい聞かなくても察してくれよ!」と怒られました。

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

当たり前のお叱りです。

お客様の食べ終わりのお皿を下げたりが最優先です。客での食べ終わって出て行った空きテーブルに、お皿などがいつまでも放置させるなどは、お食事処では、絶対にしてはいけないことです。一段落してからトイレ掃除です。
    • 1
この回答へのお礼

何を優先するかは上司の考えで人それぞれですよね?
「客の対応を優先」する人もいれば「トイレ掃除を優先」する人だっているかもしれません。
聞くことすらダメなんですか?

君は一度言われたことがずっとなんだ。

変えたことないんだね?
    • 1
この回答へのお礼

どういう意味ですか?
はっきり言って下さい。

仕事には優先順位があって、優先度の高いものから片付けていかなければなりません。

何が優先されるべきか、そういう判断が適正にできないと、いつまでも下っ端のままになります。
    • 1

そうやって覚えていくんですけど、それがおかしいと言われれば、業務を止めて説明せよということですか?その利益が減る分を君が受け持つなら大丈夫だと思いますけど。

• 0
この回答へのお礼

でも「自分で勝手に判断するな。必ず報連相を守れよ」とも言われましたからね。

悪く無いですよ。

ただ、優先順位があって、レストランだと、
お客様対応が最優先である
って事なんですよね。

悪くないです。
ただ、臨機応変に。

店長も忙しかったから荒くなってしまいましたね。

貴方はよい経験をしましたよ。
    • 0