アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクに乗って初めて気づいた事。

教習所では気にならなかったのですが、足が寒いです。

本日初めて、公道で124ccバイクに乗りました。快適4輪車生活にどっぷり浸かった私にとって、足が物凄く寒いです。

皆様の寒さ対策を教えて下さい。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

脚に限らずバイクの防寒の基本は、外は防風、中は断熱です。



外側にはとにかく風を通さない素材の外殻を作る、その内側にはフリースや起毛素材の空気をたっぷり含むものをまとい温めた空気を逃さないようにします。裾など開口部を締めておくことも大事です。

バイク用のオーバーパンツは大抵、そういう素材を合わせて作ってあります。さらに、転倒時に破れない強靭な素材だったりします。

ただし、本気で防寒したいなら、「ズボンの上にオーバーパンツ」よりも、肌着+バイク用パンツにしちゃったほうがいいです。ズボンのぶんだけ無駄ですから。バイク降りた後もその格好のままでいいなら、あるいは着替えられるならという条件付きですが。

また、膝にプロテクターやパッドを付けることは、転倒対策のみならず防寒対策としても有用です。バイク乗車時には膝が曲がる、風を真正面から受ける位置なのに繊維が潰れて熱が逃げていきやすいからです。プロテクターやパッドは発泡スチロールや発泡ウレタンといったやはり断熱性の高い素材でできています。

防寒グッズはバイク用品店に行くとたくさん売られています。最近はワークマンでも性能はそこそこだが専業メーカーにくらべかなり安いものが出ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

「バイク用パンツ」とプロテクター、必須ですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2021/12/08 23:17

グリップヒーターとかあると気持ち程度は楽になるかもしれません。


あとは防寒用のズボンなどを着用するのが良いでしょう。
私の場合は慣れたので、車に乗るような格好でも大丈夫ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

「グリップヒーター亅良いですね。5年間ノーメンテナンスで働いてくれるなら、良いかな?

お礼日時:2021/12/07 07:51

冬用ソックス履いて、防風フィルム入りの防寒スパッツをはいて、ジーンズ穿いて、足首から膝上までカバーする防寒カバーを付けてます。


https://rough-and-road.weblogs.jp/news/2016/12/r …
履き物も、くるぶしより上までカバーするハイカットスニーカーやブーツをおすすめします。

これでまだ寒かったら、ジーンズの上に中綿入りの冬用オーバーパンツを履きます。サイドフルジップ型ですと、ファスナーで腰から足首まで全開に出来るので、一々シューズを脱がなくても脱着出来ます。

ジーンズの丈は「膝を曲げた乗車状態で足首が出ない」丈で作っておくと、足首からスースー風が入るのを防げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

細かい御視点と御意見、誠に感謝しております。

お礼日時:2021/12/07 07:42

取りあえずは雨具を付けます。

場合によっては蒸れて却って冷えますが。
近頃は電熱スーツですね。バイクから電源を取るように改造すれば何時間でも・・
カブのレッグシールドもばかにできません。カウルなどで風が当たらない部分はだいぶマシになります。ハンドルプロテクターなどでも同様。電熱グリップもありますが、あまり電気ばかり使うと本体の電力不足に。

防風と保温を別々に考えて対処すれば、何とか凍えずに運転できるぐらいにはなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

「電熱スーツ」、欲しいなー、でも値段高いんだろうなー。
「本体の電力不足亅も怖いですね。エンジンスタート出来なくなると云う事ですよね。
「防風と保温を別々に考えて対処亅、じっくり考えようと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2021/12/03 21:07

オーバーパンツでググってみてください。


二輪は仕方ないことですが、冬は寒いし、夏は暑いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

「オーバーパンツ亅、初めて知りました。

つまり履いてるズボンの上から履ける長ズボンという事ですね。

有難う御座いました。

お礼日時:2021/12/03 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!