友人に質問され、解決できないのでここで質問させて頂きます。

友人がパナソニックのワープロ(機種名不明。FDDは2DDしか使えないワープロです。カラーになる前のかなり古いワープロ)で作った書類をDOS変換で保存し、Win機(PC9821シリーズ、Win3.1がプリインストールされていた)のMS-DOSで読み込み、そこで読み込んだものをMS-DOSで保存し直し、現在使用しているWin98で読み込みをしていました。

しかし、この度、ワープロとWin98を仲介(?)する役目を担っていたWin3.1がクラッシュし、修復不可能になってしまいました。
ワープロ→Win98だと読み込みはMS-DOSのバージョンが違うらしく(正確なバージョンは私も本人も分からないのです)、読み込み不能で、変換作業中のため大変困っている模様です。

分かりづらい質問で申し訳ありませんが、ワープロ→Win98でスマートに読み込ませる方法などありましたら、御伝授願えたらと思います。
私自身はMS-DOSをほとんど触らず、Macユーザーに転じてしまった者なので、足りない情報が多々あるとは思いますがよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「コンバートスターライト13」というソフトで変換できるのではないかと思います。



http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se203483 …

参考URL:http://www.systemport.co.jp/

この回答への補足

asucaさん、いつもありがとうございます。

これには体験版がついているのですね。
一度友人にすすめてみます。
ありがとうございます。
結果が出るまで締め切るのは待ちますね。

補足日時:2001/08/30 20:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がクラリスワークスを使っている都合もあり、そっちのデータも変換したいとのことですので、コンバートスターライト13の導入を考えているようです。
いつも素早い的確な御回答ありがとうございます。
助かります。

お礼日時:2001/08/30 21:58

>ワープロ→Win98だと読み込みはMS-DOSのバージョンが違うらしく


MS-DOSのテキストファイルにバージョンは関係ありません。

現在のWindow機(DOS/V機)は2モードが主流で、2DDは720kB、2HDは1.44MBです。
PC9821では、2DDは640kB、2HDは1.25MBですが、2DDは720kBも読み書きできます。
一連の変換作業で、どの行程でどのメディアを使ったのは判りませんが、ワープロのDOS変換で、2DDのフォーマット形式は720kBを使えないのでしょうか?

Windows98機で、2DDのFDをフォーマットして、そのFDを使ってワープロのDOS変換が出来ないか試してみてください。

>ワープロとWin98を仲介(?)する役目を担っていたWin3.1がクラッシュし
ということですが、MS-DOSは使えないのでしょうか?
MS-DOSのプロンプトが表示されるのであれば、コピーはできると思います。

この回答への補足

まったくパソコン自体が起動不能になっているため再インストールすらできません。つまり、MS-DOSから起動できる状態でもありません。パソコン自体がうんともすんとも言わない状態です。

>Windows98機で、2DDのFDをフォーマットして、そのFDを使ってワープロのDOS変換が出来ないか試してみてください。
できませんでした……というか、そのFDがワープロで認識されなかったのです。
一番初めにそれを行ってみましたが、無理でした。一度パソコンショップに持っていきましたが、だめだったのです。

補足日時:2001/08/30 21:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いか(FDが認識されない件)と思い、再度チャレンジしましたが、やはりワープロでは認識しないようです。どうもこうなってくると変換ソフトの出番かなと思います。
私がMacのクラリスワークスを使っている都合もありますので、変換ソフトの導入を検討するそうです。
ありがとうございました。

そしてWin3.1機ですが、やはりうんともすんとも言わないらしく、パソコン自体がクラッシュしてしまったようです。紛らわしい書き方をしてしまい申し訳ありませんでした。
素早い御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 21:55

あの~。

2DDのフロッピーでDOSフォーマットされているものであれば、Win98で直接読めるのではないですか?

>ワープロ→Win98だと読み込みはMS-DOSのバージョンが違うらしく(正確なバージョンは私も本人も分からないのです)、読み込み不能で、変換作業中のため大変困っている模様です。
このフロッピーって、ちゃんと720KB、2DDのDOSフォーマットがされているんですか?(パナソニック独自のフォーマットではないのですか?)

2DDでフォーマットされたディスクは、現在すべてのPCに互換性があるはずなので、すべてのPCで読めるはずなんですが・・・。
(これは、MACであろうと、PC98001であろうと、DOSVであろうとすべてで読める規格なんですよ、2DDって。私は、MACとのデータ交換は、72CKB以下なら2DDのフロッピーを使い、それ以上ならMOを使って行っています。)

ということで、まず、WIN98のドライブで2DDのフロッピーをフォーマットして、ワープロでデータが保存できるかやってみてください。(フォーマットするとき、容量の選択で、『3.5インチ、720KB、512バイト/セクタ』を選んでくださいね。)DOS変換で保存するとき、TXTの拡張子で、テキストで保存する方が、無難だと思います。(できないのであれば、保存した後、エクスプローラーで拡張子を書き換えるとか・・・。DOS変換での保存といっているのだから、データ自体はテキストと考えていいと思うのですがね。)

NECの文豪mini5RXでは、この方法でDOSVで読んでいますよ。
できなかったり、間違っていたらごめんなさいね。

この回答への補足

No.4の方のところでも書いた通り、2DDをWin98で初期化したものをワープロの方へ持って行くと、認識せず、『エラー』が出て「初期化しますか?」と尋ねてきます。
ちなみに『3.5インチ、720KB、512バイト/セクタ』を選んでいます。……ですが、ワープロ先では認識してくれないのです。

もうこうなるとDOSの問題としか考えられなかったので、バージョンかなとも思ったのですが、どうやらDOSが云々というよりもワープロの方の互換に問題があるようですね。

色々とありがとうございます。

補足日時:2001/08/30 21:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いか(FDが認識されない件)と思い、再度チャレンジしましたが、やはりワープロでは認識しないようです。どうもこうなってくると変換ソフトの出番かなと思います。
私がMacのクラリスワークスを使っている都合もありますので、変換ソフトの導入を検討するそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 21:54

98のパソコンの機種は?


機種によって対処が少し違います。

FDが合わない場合はそう言うFDをインストールする。
ソフトが読めないのは、変換ソフトをインストールする。

FD FD変換ハード&ソフト http://www.solitonwave.co.jp/  ソリトンウェーブ

ソフトで変換
http://www.antenna.co.jp/    アンテナハウス株式会社

等か良いのでは無いでしょうか。

クール

参考URL:http://www.antenna.co.jp/

この回答への補足

Win98の機種はNECのLavieのはずです。詳しいバージョン等は私は今把握できません。

友人に知らせて、色々検討させてみます。
結果が出るまで質問は締め切らないようにします。

補足日時:2001/08/30 20:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い御回答ありがとうございます。
検討の上、変換ソフトの導入を決めるとのことです。
色々勉強になりました。

お礼日時:2001/08/30 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワープロ(ルポ)のFDが読めない

知人がワープロの東芝ルポが壊れたので、FDをパソコンに移動してくれと、50枚ほど持ってきました。
Aptiva(2190-22L)、WindowsMe、コンバートスター14の組み合わせで、10枚ほどしか読めず、他はエラー。
メビウスMN5100D、Windows98、コンバートスター12ですと、プラス5枚ほど。
近所の友人の家に駆け込み、彼のIBM PC-300L、Windows95、コンバートスター9では問題なく全部読めます。
因みに、彼の得手の問題で、リッチテキストコンバータ(かなり旧バージョン)で、残りのFDを変換しました。
ソフトとしては私のほうが上位バージョンですから、変換ソフトの問題ではなく、FDDの問題と思いますが、Aptivaもメビウスも3モードで、それほど違いはないと思います。
両機とも3モードドライバーは入れてあります。
ルポのFDはいろいろで、この知人は新旧3台ほど持っていた記憶です。
原因は何と思いますか?

週末にスーパーディスクとオウルテックのFDC-3DII

http://www.owltech.co.jp/products/drive/fd-kit/fdc3d2.html

などと、コンバートスターの組み合わせを試す予定です。

知人がワープロの東芝ルポが壊れたので、FDをパソコンに移動してくれと、50枚ほど持ってきました。
Aptiva(2190-22L)、WindowsMe、コンバートスター14の組み合わせで、10枚ほどしか読めず、他はエラー。
メビウスMN5100D、Windows98、コンバートスター12ですと、プラス5枚ほど。
近所の友人の家に駆け込み、彼のIBM PC-300L、Windows95、コンバートスター9では問題なく全部読めます。
因みに、彼の得手の問題で、リッチテキストコンバータ(かなり旧バージョン)で、残りのFDを変換しました。
ソフトとしては...続きを読む

Aベストアンサー

使用しているFDDのハードの問題です。

具体的にいうと、使用しているFDCが何種類コマンドをサポートしているかにより結果が異なります。
そういった意味で一番優秀だったのは、NECのPC-9800シリーズで使用されていたNEC製のFDD。コピープロテクトのかかったFDもあるソフトを使用すればコピーが取れました。
異機種間でFDを交換するときPC-9800は大活躍でして。

現在のFDDはWindowsに準拠していれば良いのと、価格を抑えるために(だと重いますが)大昔のFDのメディア変換には向かなくなっています。

QWindows3.1からWindows95にアップグレードしたハードディスクのデータをWindows98またはWindowsXPで読み込みたい

手元にNEC PC-9821Cx model S3のハードディスクがあります。
今になってこのハードディスクに何が入ってたか知りたくなったので
だいぶ前に取り出そうと試してみましたがうまくいきません。
以下が繋げたパソコンのスペックです。
「パソコンA」
NEC VALUESTAR NX VC35D6/XD2
http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/99010020-1.html
「パソコンB」
自作
OS WindowsXP Home OEM
CPU Pentium4 1.8AGHz
マザーボード GIGABYTE GA-8IGX
メモリ PC2100 256MB×2
DVD IODATA DVD-AB16A
FD ミツミ D353M3
HD seagate ST-340810A 40GB 5400rpm
SCSI IODATA SC-UPCIN

この二つに9821Cxのハードディスクをスレーブ設定でマスターに繋ぎましたが認識すら

しませんでした。
他にやり方が思いつかないのでもしどなたかご存知でしたらご教授ください。

手元にNEC PC-9821Cx model S3のハードディスクがあります。
今になってこのハードディスクに何が入ってたか知りたくなったので
だいぶ前に取り出そうと試してみましたがうまくいきません。
以下が繋げたパソコンのスペックです。
「パソコンA」
NEC VALUESTAR NX VC35D6/XD2
http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/99010020-1.html
「パソコンB」
自作
OS WindowsXP Home OEM
CPU Pentium4 1.8AGHz
マザーボード GIGABYTE GA-8IGX
メモリ PC2100 256MB×2
DVD IODATA DVD-AB16A
FD...続きを読む

Aベストアンサー

直接には無理ですが一旦イメージを作って読み出すという方法があるので紹介します
個人的には素晴らしいものだと思います

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA013937/98hdd/index.html

QワープロのフロッピーをノートPCで見る方法は?

今まで使っていたワープロのフロッピーを ノートPCで見ることは出来ますか?ワープロは東芝ルポです。フロッピーは三菱のMF2DDです。ケーブルなどの名前もご存じならば 教えて下さい。

Aベストアンサー

現在市販のソフトで対応しているのは

リッチテキストコンバータ
http://www.antenna.co.jp/RTC/

ぐらいですかね。私もRupoで作ったファイルをこれで取り込みました。
まあいずれにせよ、無料ではムリだと思った方がよろしいかと。
もしくはRupoの「テキスト保存」で保存した物なら、windowsでも読める場合があります。
(ただし、文字サイズや罫線などの情報はきれいさっぱり無くなりますが)

QMS-DOSをWIN98をインストールする方法

FMV-BIBULO NE3/43Eを使用しています
リカバリーCD-ROMを使いリセットにトライ致しましたが、失敗して起動ディスクを使いMS-DOSでHDDをフォーマットをしてリカバリーCD-ROMをインストールするつもりでしたが、手順、コマンドの資料が無くインストール出来ません。
MS-DOSからHDDフォマットWIN98のインストールの方法を教えてください

Aベストアンサー

おはこんばんにちは
リカバリCDなら入れれば勝手にフォーマットして再セットアップが
   始まりませんか?
      起動ディスク無くても出来ましたよ、友人のNE4/60?は。

QMACと互換性のあるワープロの機種は?

 最近のワープロって「DOS変換保存」とか
いう感じで、文書をWINDOWSのパソコンでも
使えるような様式で保存できるみたいですが、
わたしはIMACを使っているので、MAC用に
変換できる機能のあるワープロが欲しいと
思っています。昔だれかが「ルポはMACでもデータが使える」とかいってたような、、、?
どなたか教えて下さい。
(IMACには外付けのフロッピーディスクドライブは
あります)

Aベストアンサー

aouraさん、こんにちは。

MS-DOS変換機能のあるワープロなら、基本的にMacで再利用可能です。
MS-DOS変換は基本的には、FDにテキスト形式で保存されます。テキスト形式であればMacでも読み込めます。
ただし、注意する点がいくつかあります。
?ワープロがかなり古い機種でFDのフォーマット形式が2DDのみで2HDに対応していないものはダメ。(富士通の古い形式のOASYSがこれにあたります、Macで2DDのフォーマット形式が読めるからといってもOASYSの2DDフォーマットは特殊なので読めません。)
?ワープロ側で作成した文書の飾り罫など修飾されたもの、レイアウトは再現できない。(基本的に文字のみしか流用できないと考えた方が良いでしょう。)
といったところです。

p.s.
もちろんルポもOKだったと思います。
心配でしたらメーカー(ワープロの)に確認してみて下さい。

Qwin98SEのアップデートCDをMS-dosで行うには?

いつもOSが調子悪いときはwin98SEのアップデートCDを
インストールしなおすと大抵治るので
こんかいCD-ROMなどがおかしい(?)のか
何かとソフトエラーが出てアプリケーションが中断されてしまいます。

なのでまたいつものように「win98SEのアップデートCD」を
インスト―ルしようとしたところプロダクトIDを入力して
インストールが始まるとエラーが出て中断されてしまい
「原因不明のエラーが発生いました MS-DOSからインストール
して見てください」という感じのメッセージが出ます。

自分はDOSの知識がないのでいまいち解りません。
どなたか手順教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

WindowsからCDを起動した結果のエラーですね!

1.起動FDが有ればそれをFDドライブに入れPCをリセットするとDOSが起動します。
2.起動すると起動オプションが表示されますので、CDを含める起動方法を選択します。
3.DOSのプロンプト(a:\>)が表示されたら、98のCDを入れsetupと入力します。(最後にEnterキーを押す)
4.CDからWindowsのセットアップが起動しますので指示に従って操作するだけです。

【注意】これでも、途中でエラーが出るようでしたCドライブをフォーマットする必要があります。
    方法はDOSのプロンプトから format c: です。後は画面の指示に従って下さい。
    フォーマットが終わったら、再度Setupからやり直しです。

起動FDがない場合は新しいFDを2枚用意してアプリケーションの追加と削除を起動します。
Windowsのタブをクリックして起動FD作成をクリックして画面の指示に従い操作して下さい。

Qワープロが欲しいんです。

小学生の頃父親にせがんで自分のものにしたワープロがあるのですが、元々古いものだった上に5年以上の年月が経ち、画面のコントラストが勝手に変わる・データが消える等段々と不具合が目立つようになってきました(東芝のルポ<JW-V610>を使っています)。

日記やレポート等の下書きなど簡単な文章を書くことだけが目的なので、パソコンよりも手軽に使えるワープロを使い続けたいのですが、今ではもう新しいワープロを手に入れる手だてはないように思えます…。

時代遅れなのはわかっていますがやっぱり単純機能なワープロが好きです。
他にそういった用途(文章の記憶・印刷)に使える機器があれば一番良いのですが、やはりこのまま今のワープロを騙し騙し使い続けるしかないのでしょうか…。

何でも構いません。どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

新品でないといけないのでしょうか?
ああ、うちのワープロ君を差し上げたいです・・
ワープロが不要になった方って、たくさんいそうです。

市のリサイクル事業(?)のようなものを調べてみてはいかがでしょうか?
私の住んでいる地域では、市が発行している
リサイクル情報の小冊子があって
スーパーなどに置いてあるのを見かけます。
パソコンからもアクセスできるようです。
「○○市 リサイクル」で検索すればヒットすると思います。

市がやっているものですし、オークションなどよりは
手軽で信頼できるような気もするのですが・・・

貰ってもらえるのなら、お金はいりませんって方もたくさんいそうです。
購入時期や使用頻度などを聞いて、
程度のよさそうなものを選んで譲ってもらってはいかがでしょう?

QMS-DOSモードのプロンプト表示となり WIN98が起動しません

WIN98が起動せず 以下のメッセージが表示されました
”VMM32.VXDが必要 PATHにない場合はの再インストールが必要かも知れません”となり MS-DOSモードのプロンプト
C:> になりましたので MS-DOS(5,0)の本を見ながら
C:>PATH をやってみたら次のように出ました
PATH=C:WINDOWS;C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND;C:\PROGRA~1\NETWOR~1\MCAFEE~1 (意味が分かりません)
DOSコマンドは殆ど使った事がありませんが試しに SCANDISK をやってみたらうまく行き70分かかりましたが全て修正されたと出ました しかし問題は解決せず冒頭のメッセージと C:> になりました VMM32.VXD を組み込まないといけないようですが やりかたが分かりません WINDOWSの再インストールせずに済ます手は無いでしょうか? 起動ディスクは作ってあったと思います(東芝ノートサテライト2520、CDリカバリ有り)、尚この質問は予備機 WIN95マシンからです(使いにくい)。

WIN98が起動せず 以下のメッセージが表示されました
”VMM32.VXDが必要 PATHにない場合はの再インストールが必要かも知れません”となり MS-DOSモードのプロンプト
C:> になりましたので MS-DOS(5,0)の本を見ながら
C:>PATH をやってみたら次のように出ました
PATH=C:WINDOWS;C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND;C:\PROGRA~1\NETWOR~1\MCAFEE~1 (意味が分かりません)
DOSコマンドは殆ど使った事がありませんが試しに SCANDISK をやってみたらうまく行き70分かかりましたが全て修正されたと出ました しかし問題は...続きを読む

Aベストアンサー

>メーカー製PC付属のOSはやはり駄目かも やはりOEMの方がいいですね 別マシンにもインストール出来るから。

メーカー製PC付属のOS これをOEMと言います
OEMソフトとはPCの場合 ハード(機械)に付属するソフトをこういいます

お求めのOSは 製品版 またはアップグレード版になりますが Win98SEの 製品版及びアップグレード版は販売されていませんでした(Win98は今年の6月で販売終了です なおHDDかメモリと購入するOEM版はまだ購入できるらしいですが)

とはいえ これからのこともあるので 現在お持ちのPCでの修復インストール(上書きインストール)の方法について書いておきます

その前に先刻から出てくる再インストールですが これはリカバリィのことだと 思われますがPC添付のセットアップ起動FDを使うと 同じ結果となり 修復インストールはできません(工場出荷状態に戻るだけです)

必要なものフロッピーディスク 2枚
CD-Rまたは CD-RW CD-R/RWドライブ
無ければUSB-HDDで代用可能

まずマイコンピュータのアプリケーションの追加と削除で起動ディスクを作成します(修復インストールの起動FDになります)
次にWINDOWS¥OPTIONS¥CABS
の中身をCD-Rに焼いておきます
CDーR/RWドライブが無い場合はUSB-HDDにCABSをWin98にフォルダー名を変えて保存しますこのファイルは消さないように(ただし起動FDからUSB-HDDは使えないのでD:ドライブまたはC:ドライブに保存しておきます

このCABSの中身は製品版のWin98インストールCDと同じ物です

修復インストールは 先ほど作成した2枚の起動FDでPCを立上げ 作成したCDをCDドライブに挿入ごそのドライブからSETUP「Enter」を入力すると開始されます
通常は Hageoyadi さんが言われるように
C:\WINDOWS\OPSIONS\CABS からSETUP「Enter」で実行しますが 今回CABSが消えて無いということなので ぜひWin98インストールCDの作成をお奨めします

もう一つ方法がありますこれはまだやったことが無いので確証はありませんがほぼ 元に戻ると思っています

これにはOS付属のバックアップとリカバリィを使います
スタート・・・アクセサリー・・・システムツールにあるバックアップでUSB-HDDにC:ドライブの全てのファイルをバックアップします この後は差分バックアップで月一ぐらいでバックアップしていきます(差分バックアップを使うと変更分だけ保存されるため 領域と時間の節約になります)

この後今回のようになったときに リカバリィをした後OS付属のバックアップでリストアしますこれでほとんど元に戻ります(ただ確認してないので メールと住所録 デバイスドライバーまで復元できるか 僕の方でまだ確認してないので ご自分で確かめてください
これに関しましては OS付属のバックアップはウィンドウズ自身のバックアップ機能が無いため 注意が必要なのです)
 

>メーカー製PC付属のOSはやはり駄目かも やはりOEMの方がいいですね 別マシンにもインストール出来るから。

メーカー製PC付属のOS これをOEMと言います
OEMソフトとはPCの場合 ハード(機械)に付属するソフトをこういいます

お求めのOSは 製品版 またはアップグレード版になりますが Win98SEの 製品版及びアップグレード版は販売されていませんでした(Win98は今年の6月で販売終了です なおHDDかメモリと購入するOEM版はまだ購入できるらしいですが)

とはいえ これからのこともあるので 現在...続きを読む

Qワープロ専用機のフロッピーをパソコンで読めれば。

古いワープロ専用機(東芝ルポ JW-F300)のフロッピーをパソコンで読めないでしょうか。USB外付けFDDでトライしましたが、認識せずプロパティーで拡張子も現れません。パソコンはXPとOfficeです。もし方法があれば教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

私自身は、既に回答が出ているリッチテキストコンバータ以外にコンバートスターも持っており、とりあえず友人知人のワープロは変換し終わりました。
ご質問者が安くと言われますけど、この手の簡易版(任意のワープロのみに対応)が1万円少々、メーカーに送って先方の責任でやってもらうと1FDあたり3千円です。

http://www.systemport.co.jp/product/service/conv_service01.html

ワープロ自体なくなるメディアで、新製品も期待できず、仕方ないと思いますけど、具体的にはいくら位を想定されていますか。

「コンバートスター セレクト」
http://www.systemport.co.jp/product/cs17/select.html

「リッチテキストコンバータ パーソナル」
http://www.antenna.co.jp/rtc/pindex.html

いずれも1万円少々が時価です。

*尚、FDDが3モードでないといけないとか、作動条件もあるので、ご確認ください、当方が2製品持っているのは、変換できない時の用心です。

私自身は、既に回答が出ているリッチテキストコンバータ以外にコンバートスターも持っており、とりあえず友人知人のワープロは変換し終わりました。
ご質問者が安くと言われますけど、この手の簡易版(任意のワープロのみに対応)が1万円少々、メーカーに送って先方の責任でやってもらうと1FDあたり3千円です。

http://www.systemport.co.jp/product/service/conv_service01.html

ワープロ自体なくなるメディアで、新製品も期待できず、仕方ないと思いますけど、具体的にはいくら位を想定されていますか。
...続きを読む

QWIN98で起動時にCDを読み込みません。

Windows95→98にupした富士通のデスクトップPCですが、
はじめはwindowsの終了を選択して電源を切ろうとしたところ、
「電源を切る準備ができました」という表示がされたまま
電源が落ちなくなってしまいました。
それからリカバリをしようとしたのですが、今度はリカバリCD-ROMを読み込んでくれません。

ただそれ以前にスタートアップメニューをはずしたり、不要アプリケーションソフトを削除したり、タスクを削除したりしていました。
スタートアップに関しては元に戻したのですが、状況は変わりません。

何かアドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

電源が切れないのは、OSに省電力機能が組み込まれていないか、
BIOSがAPM又はACPIに対応していないことから起こります。
Win98の導入前まで正常に終了していたのなら、BIOSはAPM等の省電力機能に対応していると思いますので、原因はOS側にあると思います。
その前に、富士通製のPCはWin98導入後、電源を自動的に落とすには、APM障害回避ドライバというものを入れなければならないようなので、これを入れてみて下さい。

Win98CD内の
\DRVCD\TOOLS\PCHATHER\のSETUP.EXEです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報