教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

投資信託について質問です。 
銀行等の担当者がいると思うのですが、その担当者の運用実績とか、どこまで信頼できるか等を知る方法はないですか?

gooドクター

A 回答 (4件)

銀行の投資信託はXですよ!私は11年間毎月分配型を銀行からの勧めでやりましたが殆んど利益は出ませんでした。

銀行の良いカモです。其れより株式をやられたらどうでしょうか?例えば、9434のソフトバンク株です、(孫さん)の携帯電話会社です、此処は1株配当が86円付きます100株ですと年間8600円です現株価は1530円程です100株で153000円の投資です!今、銀行の預け入れ3年定期で利息は0です。※銀行に預けてもタダおいてるだけです。
    • 2

銀行で投信を買われたとして、その際に担当者(証券外務員資格のある人)がおすすめの商品と説明をしてくれますが、加入時、あるいは購入時に担当であっただけで、継続して顧客を担当して、サポートしてくれるわけではありません。

銀行が投信を勧めるのには、自行の主収入となる信託報酬を稼ぐ狙いで、信託報酬は顧客の損得に関係なくポジションを持つ間、継続して差し引くもので、口座開設と投信購入が増えれば収入は同時に増えますので。
担当する証券外務員は大筋の説明はできても、相場そのものに詳しくはありません。
とくに銀行員は証券会社の社員と違って株の知識が無いですから、投信の仕組みに対して説明できても相場全体の知識が無いです。
また、銀行そのものにもノルマがあり、行員も自分の成績を上げるために投信の販売をしなければいけないので、必死です。
昔から言いますが、担当者はあくまでも仲介者の社員ですから、手間を稼ぐだけで、顧客の保有する資産から利益を抜きにすぎず、信用すればせびられるなんて・・・。
№2の方がおっしゃるように、投信はファンマネ、株ですとディーラーなんて役割の人が売買をしており、営業はあくまでも仲介のみですから・・。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございました。

投資信託はその投資信託のファンドマネジャーが運用しています。

銀行の担当者はその投資信託をあなたに売るだけです。のでその投信については全く信頼出来ません。銀行で販売してる投資信託は買うべからずが鉄則です。なぜならば銀行で販売している投資信託は買付手数料と投資信託の運良費用の信託報酬が高いからです。つまりあなたではく銀行が儲かる投資信託をあなたに売りつけるのです。投資信託はSBI証券か楽天証券あたりのネット証券で買付してください。銀行員なんか何も分かっていませんよ
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ない。

運用実績などは教えないと思います。個人情報保護法により。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました