プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このアプリ、嫌な回答する人多くないですか?

今他の人の質問見てたら、
「垢抜けるにはどうしたらいいですか?」っていう質問に、「垢抜けるとかクソ生意気なこと言わないこと」って回答してる人がいたり、

「この服が欲しいけどどこに売っているかわからないから、何かわかる人いませんか?」って質問に、質問者さんが写真つけてなくて、どう考えても写真つけ忘れたんだなってわかるのに「写真も付けず商品の情報もなく、何がしたいのか、、」と回答していたり。

嫌な回答すぎだと思いません??

教えて!goo グレード

A 回答 (9件)

回答者に読解力を求めるなら、質問も回答者に伝わるようにしっかり書かないと駄目でしょう。

メイクのカテゴリに質問していても、垢抜けるにはどうしたら良いですか?などという漠然とした質問だからそういう回答が来てしまうのです。
垢抜けたいのですが、どう言ったメイクやファッションをしたら良いですか?くらいは書かないといけません。
写真に関しても真っ当な指摘でしょう。

主語や情報が抜けている質問や一文だけの質問は多いです。
質問する時に回答者に分かりやすく情報を書くのは最低限の事です
    • 2

>「この服が」と書いてるんだから、一目見たら、あ、写真つけ忘れてるんだなってわかりますよ。

いいえ。
そういう常識的な考え方ができる人ばかりじゃあないんですよ(^^;)。
言っていること、わかりませんか? いろんな考え方をする人がいる、ってのはそういうことですよ。
あなたのものさしだけでとらえてしまっては、ダメだと思いますよ。

>垢抜けるには何が必要か?って書いてて、しかもカテゴリはメイクになってるんだから、さすがにその回答はないだろうと思ってしまうような回答でした。

いいえ。
これまたそうではないと思いますけれど。
はっきり言って、垢抜けることがどういことなのかもわからないような人がメイクのカテゴリで質問するな!、と思ってしまう人だっているわけです。
質問以前の自意識の問題なのでは?とね。

>もし嫌味じゃないとしたら、どれだけ読解力がないのか。読解力がないなら、回答しなければいいのになと思いますね。

これも違うと思います。
どう回答しようと、はっきり言って、その人の自由なんですよ。
そして、もし、それが明らかにモラルに反するとかマナーに反するものだったら、通報機能で通報すればいい‥‥。
そう思いますけれどもね。
    • 8

ですが普通に考えれば、質問者側が投稿前に精査すれば防げることばかりです。

>垢抜けるにはどうしたらいいですか?
こういう漠然とした質問が多過ぎるんですよ。
背景事情も言わずに、いきなりこういう内容ではね。
写真の方の質問は言うまでもありません。
要するに、そういう回答はそういう質問が原因ということです。
    • 8

こんばんは。

そうですね。 本当に色々な方がいますね。 運良く、良い回答者に回答
して貰えると、良い判断材料になると思います。
無料の教えて!gooですので、仕方ない部分はあるかと思います。
その点は、割り切って使われるしかないのでは?と思います。

逆に、質問する人も、また、色々といますね。。。
同じ質問を繰り返し貼ったりとか。。。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

良い回答者に出会えたときは本当に嬉しいですよね!すごくわかります!

同じ質問たくさんしてたら、もっと色んな回答が欲しいんだろうなと思って見てます。

リアル社会とおなじでいろいろな考え方の人がいるんで、答えもいろいろ。

だから、そりゃ、いや~な答え方をする人もいるでしょうねぇ。
いちいち気にしていても、しかたないと思いますよ。

ただ、その反面、質問になっていない質問をしている人も多くって。
例えば、垢抜けたい、と質問されたところで、どこを・どのようにしたい、って書かれていなければ、正直、答えようがないんですよね。
また、何々がほしい・どこで売っているの?、も同じ。
どういうものをほしい、具体的にこれこれこういうものなんだ、ってちゃんと示されていなかったら答えようもないですし、むしろずばっと「写真とか情報とかが何も付いていないのに、いったいどうしたいの?」って尋ねるのはあたりまえなのでは?

ですから、ただただ回答者さんだけを責めるわけにもゆかないかもな、って思いますね。
もっと言えば、ちゃんとした質問でなければ、ちゃんとした回答も付かないってことですよ。
    • 8
この回答へのお礼

「この服が」と書いてるんだから、一目見たら、あ、写真つけ忘れてるんだなってわかりますよ。実際その後、写真付きで再投稿しておられました。たぶん、回答者さんもわかってるけど、わざと嫌味言ってるんだなって思って、嫌なこと言う人多いな〜と感じました。

垢抜けるには何が必要か?って書いてて、しかもカテゴリはメイクになってるんだから、さすがにその回答はないだろうと思ってしまうような回答でした。

もし嫌味じゃないとしたら、どれだけ読解力がないのか。読解力がないなら、回答しなければいいのになと思いますね。

ここは生活保護者や精神障害年金で暮らしている人がほとんどだから。

つまりは知能指数100未満。独り身、独身、おじさんがほとんどです。

住んでる世界が違い過ぎるんですよ、普通の人と。

まるで鳥小屋に住んでるみたいです。

税金で食っちゃ寝、食っちゃ寝をして目が覚めたらここに回答者として参加する。日課です。ただですからね。時間つぶしにもなるし。
そうして死を待つ。気の毒に。
    • 3
この回答へのお礼

私も、嫌な回答者みると、現実ではどんな人なのかな?って想像してしまいます。きっと、誰にも相手されずつまらん人生なんだろうなと思ってます。

ここはネットの無料匿名サイトです。

いろんな人がいてあたりまえ。

親切な人、優しい人ばかり、と期待するのはムリです。
リアルの世界では出会わないような人も回答します。

顔も名前も知らない人がみな親切にしてくれるほど世の中は甘くないです。
それを分かった上で、それでも利用するという気持ちでなければ、ネット投稿サイトなど利用しない方がいいです。
ストレスになるだけです。
    • 8
この回答へのお礼

いろんな人がいるのはわかっています!
ただ、同意してくださる方がどのくらいいるのかな?と?思って質問しました。

多いとは思わない。

ネットで顔の見えないやりとりをするサービスの中では、少ない方だと思います。
つまり、そういうネットサービスを使うにはそのくらいの覚悟は必要です。

誰もがわかってることをわざわざ嫌な言い方で指摘するって、本当に役に立たない回答者だと思う。
…ってのは同意です。
    • 3
この回答へのお礼

そういう人がいるのはわかって使ってはいるんですけど、見かけるたびに、わざわざ嫌味言うなら回答しなければいいのにと思います。誰も頼んでないのに。

ネットなんてそんなもん

ネットに期待しすぎ
親身になって欲しければリアルで友達に相談しろ
    • 6
この回答へのお礼

服の質問の回答者さんですね。例に使ってしまいした。