プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何が問題だと思われますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (12件中1~10件)

豊かになったからでしょう。

貧乏なころは生きるのにも精一杯で、お互い助け合っていきましょう(だから私も助けてね)と、利己主義の裏付けのある利他主義でした。まさに情けは人の為ならずです。
ところが一人でも十分に生きていけるほど豊かになれば、自分のことだけ考えてても良いので、自然と普通の利己主義になるわけです。
    • 0

試しに、教育勅語を読んでみてください。

https://nihonsinwa.com/page/2754.html
天皇を頂点にした国家というニュアンスもありますね。
一方、
・お父さんやお母さんに親孝行し、
・兄弟は仲良くし、
・夫婦は仲睦まじく、
・友人とは信じあい、
・他人にはうやうやしく、
・自分には慎み深く振る舞い、
・周囲の人に優しくして、
・学問をおさめ、仕事の技術を習うことで、智能を広く高め、
・徳と才能を磨いて、公共の利益を広め、世の務めを果たして、

などなど、人と人が助け合って暮らしてゆく上で本当に大事なことが書かれてますね。

戦前の教育は、軍国主義を教える一方で、こんな大事なことも教えてたと言う事です。
終戦後、教師たちが自分たちが教育という面から、軍国主義の手先になっていた責任を認めて、何が悪かったのかを考えていれば、天皇を偉大な神として崇めろと指導したことは削除して、大切なことは残して教えることが出来たはずですね。

ところが戦前の教師が中心になった日教組など、戦前の自分たちの責任に背を向けて、全て国家が悪いという立場で、戦前の全ての体制を一方的に否定する同時に、誤った個人主義を広めてしまったんじゃ無いですか。
教育者たちが反省の無いまま、自分たちを正当化しようとした結果、大事なことが語り継げなくなったんですね。
    • 0

憲法でしょう。

憲法は、米国製です。

つまり、権利中心の個人主義
憲法です。

米国はこれでも良いのです。
米国にはキリスト教という倫理の
軸があります。

しかし、日本にはそんな軸は
ありません。

そんな日本に、権利中心の個人主義を
導入したので
我欲のために権利を濫用する、という
結果になってしまったのです。
    • 0

比較対象になりうるデータが存在しないと思うので、回答は出ないです。

私はむしろ戦前のほうが利己主義が多かったんじゃないかなあ、と想像してますけど。
    • 2

利己主義者はどんな時代でも一定の割合はいたはずです。

昔も今も利己主義者の割合はそれほど変わらないのではないですか。
それとも何か根拠があるのですか。

ヒトなんてそんなに変われる存在じゃないでしょう。
    • 2

価値観が多様化して、自分と異なる考え方の人が「利己主義者」にみえるとか。

• 1

訂正です。

>結論、監視社会に、、、

正:結果、監視社会に、、、、
    • 0

仮に利己主義者が増えていなかったとしても、それを当たり前だと思ってしまえるところが、また怖いですよね。

一昔前や大昔とは時代や生活レベル等も、だいぶ異なるのですから、少しでも社会や世の中から不幸を減らしていくことが出来ないのであれば、お国の為、皆の為だとかと、真面目に働く人だけが損をするのですからね。

近年のテクノロジーも相まって、人が不親切な行為や不正などを繰り返せば繰り返すほど、みなが住みにくい社会になっていき、結論、監視社会に、悪い意味での生涯学習と、自己責任社会だけが待っているのですからね。

質問の1つの理由としては、プライベートでの活動も含め、少し働かせすぎでストレスまみれになってしまっていることと、理性的な教育ばかりを推し進めてきた結果、心の教育、自らの良心に従うことの大切さ等を、きちんと教えて来なかったせいなのではないかと、個人的には思っています、、、。
    • 0

利己主義

これに対する考え方というか解釈が一様ではないので
簡単にこうだよ~と言えるとは思えんけど

もっと具体的な事例とか傾向とか示さないと
    • 1

増加していますか?

戦前はどうだったのですか?
戦後はどうなったのですか?

増加したのなら、その違いを説明してください。
そうでないと原因を考えることができません。
    • 1