質問させてください!昔から不思議だったのですが、高速道路の通行料金は、車の大きさによって料金がちがいますよね。ここで、疑問に思ったのですが、高速入口の無人自動発券機では、どのようにして車種を判別しているのでしょうか?車種には普通、大型、特大、中型、軽などがあります。けん引車などの特大車にいたっては、車軸の数によって決まるみたいです。車の車高などから自動判別するのでしょうか?それとも、誰かがモニターなどで見ているのでしょうか?すごく気になるのでどなたか教えてください!お待ちしております。

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A 回答 (12件中11~12件)

高速入口の自動発券機は,ただどこのインターチェンジから高速に乗ったのかを判断するために発券するだけであり,車種が何であるか,高速の

料金がいくらであるかは高速を降りるときに係のおじさんが判断しているのだと思いますが,いかがでしょうか…? ただ,大型車に乗っている人が券を取りやすいよう,センサーで運転席の窓の高さをチェックはしていると思います.
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発券機の手前に光学センサーがありこれで車の高さから発券する高さを出しています。


一部、テレビモニタの画像を解析して発券するシステムが開発、実験されていたともいますのでもうすでに実用化もされているかもしれません。
人間の「目」は使っていないようですね。
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Q高速道路料金無料化

「世界一高い」と評判の悪い日本の高速道路料金の無料化が国会で審議されようとしている。
皆さんは、高速道路料金の無料化は、賛成・反対どちらでしょうか?

Aベストアンサー

財源確保がどうなっているやら。
消費税増税等の一派財源でまかなった場合に、一気に不況になります。
2ちゃんねるの情報ですが、必要な財源が国民1名あたり2-3万円で、これ以上の使用する人以外は増税になります。都内から日帰り観光の範囲が大体栃木県・群馬県として、往復6000円、年10回の利用なんて、考えられません。
つまり、大多数の国民にとっては増税になります。

http://news.goo.ne.jp/hatake/20071127/kiji359.html
10年で68兆円。年7兆円、1億で割って、年7万円。
だから、大きな間違いをしていないと思います。

しかも、補修の費用がかなり多いのですが、原因は、過積載であり、大型車の通行に限られます。

利益を得るのは、運送業者だけ。運送業者の利益確保のためだけに税金が使われることになります。

財源確保が、利益を得るであろう運送業者に対して課税するのであれば、認めますが、一般財源からですと、大多数の国民は負担増にしかなりませんので、反対です。

Q大型車と特大車の区別

有料道路での車種
「大型車」とはどこまでが大型で
「特大車」とはどこからが特大なのか
ご存じの方がおられましたら、教えてください。

ちなみに、55人乗りのバスはどの部類に?

Aベストアンサー

日本道路公団のホームページに、説明っされているページがありますよ。

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/faq/01/toll/ryo.htm

Q高速道路の料金計算方法について

高速道路を使っていて、疑問に思ったことがあります。

JH(道路公団)の運営している高速道路・有料道路を通行するとき、道路の名前が変わっても料金は通算して計算されますよね。たとえば、東名→名神と走った場合、料金は通算して計算されます。高速道路と有料道路を介した場合でも、東名高速→東海環状自動車道→中央道と通行した場合は、料金は一括して計算されます。

しかし、外環を介して関越道→外環→常磐道と通行した場合は、料金が別々に計算されます。これは、外環が均一料金だからということなんでしょうか?料金計算が一旦切られてしまうと、利用者が損をする気がするのですが。他にもこのような例はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関越道・東京外環道・常磐道ともJHが管理する高速自動車国道ですが、他の方がおっしゃっているように東京外環道だけ均一料金制のため必ず料金所をとおることになります。

こういう風になったのは、東京外環道は他の高速道路より完成したのが遅かったからともいえます。もし、料金一括精算のために関越・新座、常磐・三郷の各本線料金所を撤去するとなるとそのための費用が余計にかかり余りにも非効率です。
また、一括で精算するためには外環の内側に料金所を設ける必要があります。常磐道、東北道の場合は首都高速の料金所に料金収受を依頼する方法も考えられますが関越道の場合、直結する首都高速の路線がなく大泉JCT-練馬IC間の1kmほどの距離に料金所を設置する必要が生じるため、そんなことしたら渋滞がますますひどくなることは火を見るより明らかです。

他では、京葉道路(一般有料道路)は船橋・千葉西の各料金所で2回料金を払います。これは篠崎-船橋、船橋-宮野木間がそれぞれゾーン料金(均一)になっているからなのです。宮野木から西は他の高速道路と一緒で対距離制です。

Q観光バスは大型車?特大車?

タイトルの通りなんですが・・・

40人くらいが乗れるよく走っている観光バスって大型車と特大車のどちらに種別されるのでしょうか?

ちょっと見積もりの件で調べたくて・・・お願いします

Aベストアンサー

下記URLを参考にしてください。
40人乗りということであれば、特大車になるようです。

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/faq/01/toll/ryo.htm

Q高速道路の料金

先日、政権を取った民主党は、高速道路の
無料化を政策として実行しようとしていますが、
諸外国では、高速道路の料金はどのように設定されているのでしょうか?

Aベストアンサー

 先進国では無料が普通ですが、トンネルなど一部で有料の箇所があります。ただし、ドイツでは、EC加盟や東西ドイツ統合で通過交通が増えたため、大型トラックにかぎり有料化されました。
 ヨーロッパでも、ラテン系の国では有料です。ただし、料金は日本の1/3程度、さらに経済的に貧しい地域では無料になっています。地形的に建設費がかさむスイスでも有料ですが、1年間有効のステッカーがあれば個別に支払う必要はありません。ちなみにステッカーの料金は4千円ほどです。

 有料の場合の料金設定ですが、日本と同様、建設費の償還が基本です。ただし、日本の場合、用地買収費が常識外れの金額ですから、結局、地主に献金しているようなものです。それだからこそ、土地代と工事費が自民党の支持層に渡る仕組みが、今、問われているわけでしょう。

 なお、車を持たない者には関係ないという意見は間違いです。国際的にも突出している物流コストが下がれば、地方の不利益はかなり緩和されると考えられます。大都市圏の料金は下げず、地方を無料にするという民主党の政策は、それなりの根拠があると思われます。イギリスがすでに実施しています。

 無料化に反対するなら、まず、本四公団の料金をどうするか提案すべきでしょう。税金で負担する以外に、なにか解決の方法があるとは思えません。また、仕事がなくなった高給の技術者をたくさん抱えた高速道路道路各社の社長の言い分は、かなり割り引いて受け取るべきでしょう。

 先進国では無料が普通ですが、トンネルなど一部で有料の箇所があります。ただし、ドイツでは、EC加盟や東西ドイツ統合で通過交通が増えたため、大型トラックにかぎり有料化されました。
 ヨーロッパでも、ラテン系の国では有料です。ただし、料金は日本の1/3程度、さらに経済的に貧しい地域では無料になっています。地形的に建設費がかさむスイスでも有料ですが、1年間有効のステッカーがあれば個別に支払う必要はありません。ちなみにステッカーの料金は4千円ほどです。

 有料の場合の料金設定ですが...続きを読む

Q大型けん引免許と普通けん引免許の区別について

仕事でトレーラーの運転をしています。

素朴な疑問ですが、普通車でトレーラーをけん引する時にトレーラーの車両総重量が750Kgを超えるとけん引免許が必要なのは分かるのですが、同じけん引免許でも普通けん引免許と大型けん引免許の区別がよく分かりません。いろいろ調べたのですが、連結した状態での合計の車両総重量が8トンを超えると大型免許が必要とか、トレーラーの車両総重量が5トンを超えると必要・・という2つの答えを見つける事ができたのですが、実際はどちらが正しいのでしょうか? 詳しい方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

#1・お礼の

>トレーラーを連結する事によって牽引免許の他に大型免許が必要になる

ですが、こういう事ではないでしょうか。
トレーラーの被牽引車は、あくまで荷物ではなく一つの車両です。つまり、牽引車は最大積載量がある必要はなく、乗車定員も少ないですから、普通車として扱える。
一方、牽引した場合には荷台の最大積載量によって大型免許が必要になる
…このように考えたのですが。

8t、5tのそれぞれについては、「どちらかが越えたら必要」ということです。
ですから、総重量が8t未満でも、最大積載量が5tを越えた時点で大型が必要になる、ということでいいと思います。
#厳密には「乗車定員合計10人以下」も条件でしょうが。

Q高速道路の料金はカードで支払えますか?

近いうち、国内旅行にて高速道路を使う機会があります。
それで質問なのですが、高速の料金を現金ではなく、クレジットカードで支払いができると聞きました。

実際にすべての高速道路がそうなっているのでしょうか。

ちなみに、私が使用予定の高速道路は
・東北自動車道
・磐越自動車道
・東海北陸自動車道
になります。

現金が一番だと思いますが、クレジットがきくと心強いのですが。。

Aベストアンサー

あげてる3つの自動車道は使えます。
私も最初に使った時は時間がかかるんじゃ・・とか
心配しましたが、サイン不要なので現金でモタモタ
してるより早くて便利だな~と思いました。
もってると心強いですよね・・・
お気をつけてご旅行、楽しんできてください。

Q車の大きさ・車種などと事故時の安全性

衝突時の安全性テストなどもあるようですが、あの種のテストでは車が壁に衝突するような形式でのテストが多い気がします。

そうすると、同じ速度で衝突しても当然重い車と軽い車では衝撃の強さは違うわけで、あのようなテストでは車対車での事故の影響は分かりづらいと思います。

最近は軽でも安全性が向上していると言われますが、なんのかんの言っても事故の映像など見ていると、軽ではちょっとした事故でもぐしゃぐしゃになってしまうというケースは多いと思います。

そこで質問なのですが、実際に2トン近くあるような高級車やRV車と、1000ccレベルの大衆車、そして軽自動車など。
これらの車が事故に会った場合の安全性にはどのくらいのレベルの違いがあるのでしょうか。

車の大きさによる違い、車の構造上の違い、安全装備の違いなど、数字的データでも、感覚的ご意見でもかまいません。
色々なご意見を伺えればと思います。

ただ申し訳ありませんが、以下のような事項については極力排除した内容で回答いただければ幸いです。
・「どんな車でも絶対安全は無い」とか「車種を気にするよりも普段から安全に気をつけた方がいい」というような内容
・「事故はあらゆる条件が絡むので、一概に高級車が安全で軽は危険とは言えない」というような当然の内容
・スポーツカーには走り屋が多いので事故は大きくなる傾向だとか、超高級車は台数も少ないし、周りが避けるので安全だというような内容

このような言わば当然の前提や、細かい設定はさておき、あくまで一般論でお話しいただきたいです

過去質問を検索しきれなかったので、重複になるかもしれませんがご容赦ください(過去質問のURLなどもお教えいただけると参考になります)

衝突時の安全性テストなどもあるようですが、あの種のテストでは車が壁に衝突するような形式でのテストが多い気がします。

そうすると、同じ速度で衝突しても当然重い車と軽い車では衝撃の強さは違うわけで、あのようなテストでは車対車での事故の影響は分かりづらいと思います。

最近は軽でも安全性が向上していると言われますが、なんのかんの言っても事故の映像など見ていると、軽ではちょっとした事故でもぐしゃぐしゃになってしまうというケースは多いと思います。

そこで質問なのですが、実際に2...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様が、どういう回答を望んでいるのかが分りかねますが・・・。(まとハズレでしたらごめんなさい)

正面もしくはオフセットの1対1衝突では、メーカーが行う(TVなどで見かける)テストの安全性評価とほぼ同じになるんでは?と思います。すなわち車の大きさにはあまり依存せず、まじめに安全性確保努力した車が安全かと。

ただし、前後から他の車に挟まれた場合等、複数の車と衝突したような場合、もしくは、常軌を逸した衝撃(公的機関より要求される安全基準の想定を大きく超えた条件)では、上でお話した事とは多少ズレてしまうと思います。
分かりやすい話、前後に大型トラックが居て後からノーブレーキで追突された場合、自車が大きくて重ければ必然的にクラッシュゾーンも大きければ、自車自体のフレーム強度も大きく取れますので、キャビンが比較的潰れずに済みます。が、自車が小さくて軽い場合はどうしてもキャビンの潰れる度合いが大きくなると思います。必然的に生存率は変ってくるように思います。私の知る範囲ではこういうテスト(自車よりも遥かに重い車にサンドイッチされるようなテスト)は聞いたことがありません。

質問者様が、どういう回答を望んでいるのかが分りかねますが・・・。(まとハズレでしたらごめんなさい)

正面もしくはオフセットの1対1衝突では、メーカーが行う(TVなどで見かける)テストの安全性評価とほぼ同じになるんでは?と思います。すなわち車の大きさにはあまり依存せず、まじめに安全性確保努力した車が安全かと。

ただし、前後から他の車に挟まれた場合等、複数の車と衝突したような場合、もしくは、常軌を逸した衝撃(公的機関より要求される安全基準の想定を大きく超えた条件)では、上...続きを読む

Q高速道路のETC取り付けた後の料金割引

高速道路のETC取り付けた後の料金割引

はじめまして

今ETCを、取り付けようか迷っていますちなみに月一度だけ高速道路を使います

黒部~富山西インターまでで片道1100円でおおふく2200円かかっています

カー用品の店では大体15000円ぐらいでした与党が民主党になって高速道路無料

と、言っています・・・・何年後か・?

そんな中で今ETCを、取り付けたら元がとれますかあと高速道路のETC土日祝日以外の割引のシステム

教えてください

Aベストアンサー

>民主党になって高速道路無料と、言っています・・・・何年後か・?

今の1000円でも酷い渋滞が起きているので、それを考えると当面は無理でしょう。
北海道の一部は無料化されるらしいですが・・・。

>高速道路のETC土日祝日以外の割引のシステム

距離や時間帯に制限があります。

早朝夜間割引
通勤割引
深夜割引
平日昼間割引
平日夕方割引
休日昼間割引
アクアラインETC割引
ベイ割(アクアライン)
などの、割引きがあるようですね。

ETC割引ガイドブック
http://www.go-etc.jp/waribiki/guidebook.html
http://go-etc.ddo.jp/etcenter.aspx?page=4
http://go-etc.ddo.jp/urawaza.aspx

Qマフラーの適合車種を判別するには?

マフラーを貰いました。
ただ、車のマフラーであることは間違いないのですが、適合車種がわかりません。
オークションに出そうとおもっているのですが、車種がわからないのでは出品できません。

私は車を所有していますが、専門的な知識がありません。。。判別する手段などわかる方がいらっしゃいましたら、宜しければご教授ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どこかにメーカーの型番が書かれたプレートとか刻印がありませんか?
型番が分かればメーカーに問い合わせが出来ると思いますが無い場合
形状から適合車種を判断するのは難しいと思います。


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