質問させてください!昔から不思議だったのですが、高速道路の通行料金は、車の大きさによって料金がちがいますよね。ここで、疑問に思ったのですが、高速入口の無人自動発券機では、どのようにして車種を判別しているのでしょうか?車種には普通、大型、特大、中型、軽などがあります。けん引車などの特大車にいたっては、車軸の数によって決まるみたいです。車の車高などから自動判別するのでしょうか?それとも、誰かがモニターなどで見ているのでしょうか?すごく気になるのでどなたか教えてください!お待ちしております。

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A 回答 (12件中11~12件)

高速入口の自動発券機は,ただどこのインターチェンジから高速に乗ったのかを判断するために発券するだけであり,車種が何であるか,高速の

料金がいくらであるかは高速を降りるときに係のおじさんが判断しているのだと思いますが,いかがでしょうか…? ただ,大型車に乗っている人が券を取りやすいよう,センサーで運転席の窓の高さをチェックはしていると思います.
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発券機の手前に光学センサーがありこれで車の高さから発券する高さを出しています。


一部、テレビモニタの画像を解析して発券するシステムが開発、実験されていたともいますのでもうすでに実用化もされているかもしれません。
人間の「目」は使っていないようですね。
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Q大型車と特大車の区別

有料道路での車種
「大型車」とはどこまでが大型で
「特大車」とはどこからが特大なのか
ご存じの方がおられましたら、教えてください。

ちなみに、55人乗りのバスはどの部類に?

Aベストアンサー

日本道路公団のホームページに、説明っされているページがありますよ。

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/faq/01/toll/ryo.htm

Q観光バスは大型車?特大車?

タイトルの通りなんですが・・・

40人くらいが乗れるよく走っている観光バスって大型車と特大車のどちらに種別されるのでしょうか?

ちょっと見積もりの件で調べたくて・・・お願いします

Aベストアンサー

下記URLを参考にしてください。
40人乗りということであれば、特大車になるようです。

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/faq/01/toll/ryo.htm

Q大型けん引免許と普通けん引免許の区別について

仕事でトレーラーの運転をしています。

素朴な疑問ですが、普通車でトレーラーをけん引する時にトレーラーの車両総重量が750Kgを超えるとけん引免許が必要なのは分かるのですが、同じけん引免許でも普通けん引免許と大型けん引免許の区別がよく分かりません。いろいろ調べたのですが、連結した状態での合計の車両総重量が8トンを超えると大型免許が必要とか、トレーラーの車両総重量が5トンを超えると必要・・という2つの答えを見つける事ができたのですが、実際はどちらが正しいのでしょうか? 詳しい方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

#1・お礼の

>トレーラーを連結する事によって牽引免許の他に大型免許が必要になる

ですが、こういう事ではないでしょうか。
トレーラーの被牽引車は、あくまで荷物ではなく一つの車両です。つまり、牽引車は最大積載量がある必要はなく、乗車定員も少ないですから、普通車として扱える。
一方、牽引した場合には荷台の最大積載量によって大型免許が必要になる
…このように考えたのですが。

8t、5tのそれぞれについては、「どちらかが越えたら必要」ということです。
ですから、総重量が8t未満でも、最大積載量が5tを越えた時点で大型が必要になる、ということでいいと思います。
#厳密には「乗車定員合計10人以下」も条件でしょうが。

Q車の大きさ・車種などと事故時の安全性

衝突時の安全性テストなどもあるようですが、あの種のテストでは車が壁に衝突するような形式でのテストが多い気がします。

そうすると、同じ速度で衝突しても当然重い車と軽い車では衝撃の強さは違うわけで、あのようなテストでは車対車での事故の影響は分かりづらいと思います。

最近は軽でも安全性が向上していると言われますが、なんのかんの言っても事故の映像など見ていると、軽ではちょっとした事故でもぐしゃぐしゃになってしまうというケースは多いと思います。

そこで質問なのですが、実際に2トン近くあるような高級車やRV車と、1000ccレベルの大衆車、そして軽自動車など。
これらの車が事故に会った場合の安全性にはどのくらいのレベルの違いがあるのでしょうか。

車の大きさによる違い、車の構造上の違い、安全装備の違いなど、数字的データでも、感覚的ご意見でもかまいません。
色々なご意見を伺えればと思います。

ただ申し訳ありませんが、以下のような事項については極力排除した内容で回答いただければ幸いです。
・「どんな車でも絶対安全は無い」とか「車種を気にするよりも普段から安全に気をつけた方がいい」というような内容
・「事故はあらゆる条件が絡むので、一概に高級車が安全で軽は危険とは言えない」というような当然の内容
・スポーツカーには走り屋が多いので事故は大きくなる傾向だとか、超高級車は台数も少ないし、周りが避けるので安全だというような内容

このような言わば当然の前提や、細かい設定はさておき、あくまで一般論でお話しいただきたいです

過去質問を検索しきれなかったので、重複になるかもしれませんがご容赦ください(過去質問のURLなどもお教えいただけると参考になります)

衝突時の安全性テストなどもあるようですが、あの種のテストでは車が壁に衝突するような形式でのテストが多い気がします。

そうすると、同じ速度で衝突しても当然重い車と軽い車では衝撃の強さは違うわけで、あのようなテストでは車対車での事故の影響は分かりづらいと思います。

最近は軽でも安全性が向上していると言われますが、なんのかんの言っても事故の映像など見ていると、軽ではちょっとした事故でもぐしゃぐしゃになってしまうというケースは多いと思います。

そこで質問なのですが、実際に2...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様が、どういう回答を望んでいるのかが分りかねますが・・・。(まとハズレでしたらごめんなさい)

正面もしくはオフセットの1対1衝突では、メーカーが行う(TVなどで見かける)テストの安全性評価とほぼ同じになるんでは?と思います。すなわち車の大きさにはあまり依存せず、まじめに安全性確保努力した車が安全かと。

ただし、前後から他の車に挟まれた場合等、複数の車と衝突したような場合、もしくは、常軌を逸した衝撃(公的機関より要求される安全基準の想定を大きく超えた条件)では、上でお話した事とは多少ズレてしまうと思います。
分かりやすい話、前後に大型トラックが居て後からノーブレーキで追突された場合、自車が大きくて重ければ必然的にクラッシュゾーンも大きければ、自車自体のフレーム強度も大きく取れますので、キャビンが比較的潰れずに済みます。が、自車が小さくて軽い場合はどうしてもキャビンの潰れる度合いが大きくなると思います。必然的に生存率は変ってくるように思います。私の知る範囲ではこういうテスト(自車よりも遥かに重い車にサンドイッチされるようなテスト)は聞いたことがありません。

質問者様が、どういう回答を望んでいるのかが分りかねますが・・・。(まとハズレでしたらごめんなさい)

正面もしくはオフセットの1対1衝突では、メーカーが行う(TVなどで見かける)テストの安全性評価とほぼ同じになるんでは?と思います。すなわち車の大きさにはあまり依存せず、まじめに安全性確保努力した車が安全かと。

ただし、前後から他の車に挟まれた場合等、複数の車と衝突したような場合、もしくは、常軌を逸した衝撃(公的機関より要求される安全基準の想定を大きく超えた条件)では、上...続きを読む

Qマフラーの適合車種を判別するには?

マフラーを貰いました。
ただ、車のマフラーであることは間違いないのですが、適合車種がわかりません。
オークションに出そうとおもっているのですが、車種がわからないのでは出品できません。

私は車を所有していますが、専門的な知識がありません。。。判別する手段などわかる方がいらっしゃいましたら、宜しければご教授ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どこかにメーカーの型番が書かれたプレートとか刻印がありませんか?
型番が分かればメーカーに問い合わせが出来ると思いますが無い場合
形状から適合車種を判断するのは難しいと思います。


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