プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしだけ扶養から外れて、社会保険に加入するんですが、準備品の雇用保険被保険者証は、どういうもので、どこでだれにもらえるのかわかりません。
常識知らずですみません(・o・)

質問者からの補足コメント

• 10年前に入ってました
    結婚前

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/03 08:26

A 回答 (4件)

雇用保険非保険者証は、高校や大学等を卒業され、最初に就職した

会社で発行されます。これは生涯一つだけなので紛失したりした場
合は再発行して貰う必要があります。
最初の会社を退職した時に質問者さんに返納され、新しい会社に採
用になった場合は提出します。

社会保険ですが、これは国民健康保険と同じです。ただ社会保険に
加入する際に、雇用保険非保険者証は必要ありません。
雇用保険被保険者証は、失業した場合に離職票に番号を書くために
必要なだけで、これは失業した場合に失業保険を受給するため必要
ば保険証と考えましょう。
    • 0

基本的には雇用保険は生涯1番号なので、10年前でもわかればそれを使います。

10年前の会社に記録があればわかるかもしれません。
また、いまは氏名と生年月日から該当者を検索できる仕組みがハローワークにありますので、旧姓などで検索してもらえるかもしれません。どうしても不明なら新番号になると思われます。
    • 0

10年前なら、前の被保険者証を出しても新規扱いになる可能性が高いように思いますね。

被保険者証をもうお持ちでないなら、会社の担当者に10年前に入っていたけどどうしましょうと相談した方がいいですね。
結婚前なら旧姓でしょうし。
旧姓とお勤め先でハローワークの職員が検索して番号が残っていればそれを引き継ぐかも知れませんが、履歴が消えていることも想定されます。
    • 0

雇用保険被保険者証は、過去に雇用保険に入ったことがある方が持っているものです。

今までに雇用保険に入ったことはあるのでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0